スポンサードリンク

【平井亜実】豪快スイングのコーチは浦プロ!ステップアップ優勝!ゴルフサバイバル出場

女子ゴルファー

2021年度のJLPGAプロテストにおいて5回目の挑戦で合格を果たした平井亜実(ひらい あみ)さんは、スイングが豪快だけど小柄でかわいいと話題です。

国内のプロテストの壁に阻まれる一方で中国ツアーに参戦し、日本人として初めて優勝するなど確実に実績を積んできており、2022年にはステップアップツアー優勝も果たしています。

ここでは、平井亜実さんの飛距離が出るスイング、ゴルフ経歴、プロテスト合格までの経緯などについて紹介します。

女子プロゴルフ36試合を生配信![U-NEXT]

スポンサードリンク

平井亜実のコーチは浦大輔プロ

平井亜実さんは女子プロゴルファーの中でも大きい方ではありませんが、ドライバーの飛距離が出ることが魅力で、得意なクラブもドライバーとのことです。

2015年にプロテスト会場で他の選手を指導していた浦大輔プロのコーチを受けています。

浦プロは身長約170cmということで男子プロとしては決して大きい方ではありませんが、米国PGAでも屈指の飛ばし屋と同等の飛距離を出せることを実証しています。

「かっ飛びゴルフ塾」を主催し、独自のスイング理論でyoutubeでもゴルフの学習動画を配信しています。

そのように飛距離にこだわりのあるコーチの指導を受けているので、亜実さんも飛距離を出せているのだと思いますが、女子ゴルフツアーでも飛距離のある選手は人気があるので楽しみですね。

コーチによると、亜実さんは攻撃的なゴルフが身上でピンをガンガン攻めていくタイプ、とのことですが、本人も、優勝を争うか予選落ちかという選手になりたいと語っているので、攻撃的なゴルフを見せてくれることは間違いないと思います。

平井亜実のスイング

平井亜実さんのインスタにドライバーのスイング動画がありました。

体は小さいのですが、下半身が安定しているパワフルなスイングで、ヘッドスピードも速いことがわかります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

平井亜実(@ami.h1996)がシェアした投稿

インスタでは珍しい左足下りのショット動画がありました。

コンパクトなスイングで、とても参考になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

平井亜実(@ami.h1996)がシェアした投稿

スポンサードリンク

平井亜実(ひらい あみ)のプロフィール

生年月日: 1996年9月27日(27歳)
出身地: 石川県野々市市
身長: 156cm
体重: 54kg
血液型: O型
出身校: 福井工業大学附属福井高等学校(福井県)
プロ転向: 2021年6月26日(93期生)
所属: 小松カントリークラブ
趣味: 映画鑑賞、犬と遊ぶこと

平井亜実がゴルフを始めたきかっけ

平井亜実さんはお父さんの影響で9歳から始めたといいます。

2008年、小学6年生の時に以下の大会で優勝しています。

  • 北陸ジュニアゴルフ選手権 高学年女子の部
  • 石川県小学生ゴルフ大会 高学年女子の部

2011年、中学3年生の時に以下の大会で優勝しています。

  • 北陸ジュニアゴルフ選手権
  • 石川県ジュニアゴルフ選手権

平井亜実の高校時代の活躍

平井亜実さんは福井工大福井高校に進学し、ゴルフ部に在籍しています。

福井工大福井高校ゴルフ部は、中部地方のゴルフ強豪校で、1年後輩には松田鈴英プロがいます。

2013年、高校1年生の時に「中部高等学校ゴルフ選手権春季大会」に優勝しています。

ゴルフ部ではキャプテンを務めましたが、2017年にプロテストに合格した立浦葉由乃プロは同じゴルフ部の同級生です。

プロテストの壁に4回阻まれる

高校卒業した2015年にプロテストを受験し、最終プロテストに進出しますが、残念ながら10オーバーの62位タイで合格ラインに9打及ばす合格はなりませんでした。

以降もプロテストを受験し続けますが、2016年は合格ラインに9打差の9オーバーで61位タイ、2017年は5打差の3オーバーで41位タイ、2019年は8打差の9オーバーの55位タイと、最終プロテストの壁がどうしても突破できませんでした。

国内ツアー制度変更のため中国ツアーに参戦

2019年に女子ツアーの制度が変更になり、プロテストに合格していない選手はツアー予選会(QT)に出場できなくなりました。

すでにプロとして活動している選手でもプロテストに合格していなければ試合への出場機会が主催者推薦に限られて激減することになりますが、制度変更後にそのような選手が多数出る状況となりました。

そのため、国内のプロテスト未合格で海外ツアーに主戦場を移す選手も多くなり、それぞれ韓国ツアーや東南アジアツアー、中国ツアーなどの予選会(QT)を受けて参戦しました。

平井亜実さんもそのうちの一人で、2019年から中国女子ゴルフツアー(CLPGA)に参戦しました。

日本人として初めて中国ツアーで優勝!

中国ツアーの試合では現地のキャディは簡単な英語も通じないのでジェスチャーで意思疎通を図ったりと、苦労も少なくなかったといいます。

そんな苦労の中、平井亜実さんは中国ツアーでは6戦して3戦で予選を通過し、「三菱重工オリエントマスターズ」で、日本人として初めて中国ツアーでの優勝を果たしました。

最終日は混戦の中、4mほどのパットを決めて抜け出したといいますから、メンタルも強いものがあると思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

平井亜実(@ami.h1996)がシェアした投稿

この後、中国ツアーでの実績に自信を得て、2019年のプロテストに臨むのですが、またも最終プロテストの壁に阻まれてしまいます。

それでも、去年の自分よりはうまくなっているとの確信から心が折れることはなかったといいます。

スポンサードリンク

5回目の挑戦でプロテストに合格!

5回目の挑戦となる2020年度の最終プロテスト(2021年6月実施)で、初日に首位に立った勢いを維持し、6アンダーの11位タイで見事合格しました。

ここまで本当に長かったと思いますが、これで晴れてJLPGA会員としてツアーに参加できることになりました。

レギュラーツアーに定着するために、まずは参加できる試合でいい成績を残し、ツアー途中で何回か実施されるリランキングで上位に入ることが当面の目標になると思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

平井亜実(@ami.h1996)がシェアした投稿

2022年のステップアップツアーで初優勝!

平井亜実さんは、2022年7月のステップアップツアー「カストロールレディース」で、13アンダー好スコアで初優勝を果たしました。

今後はレギュラーツアーでの活躍、優勝が期待されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

平井亜実(@ami.h1996)がシェアした投稿

スポンサードリンク

ゴルフサバイバルに出演

平井亜実さんは、2018年7月、BS日テレで放送の「ゴルフサバイバル」に出演しています。

この時はショートホールでニアピン賞を獲得しながらバーディーを取れず、パーで並んだ選手によるサドンデスのプレーオフになり、アプローチ勝負で失敗して脱落してしまいました。

番組のご意見番でコワモテの青山薫プロからの評価は高く、青山プロも残念そうな感じでの反省インタビューが印象的でした。

女子ゴルフペアマッチ選手権に出場

平井亜実さんは、大林奈央プロとペアを組んで「女子ゴルフペアマッチ選手権 シーズン11」に出場しました。

大林奈央プロは3歳下で中国ツアーで知り合ったとのことですが、2021年度のプロテストに合格しており、プロとしては一期後輩になります。

1回戦は快勝しましたが、残念ながら2回戦で、優勝した吉野茜・福山恵梨ペアに敗れました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

平井亜実(@ami.h1996)がシェアした投稿

タイトルとURLをコピーしました