スポンサードリンク

【リ ハナ】可愛い笑顔とウェアがインスタに!ステップアップツアー2021賞金女王

スポーツ

2019年から日本女子ゴルフツアーに参戦している韓国籍の女子プロゴルファー「リ・ハナ」さんがかわいいと評判です。

2020-2021年シーズンでは、ステップアップツアーで3勝して賞金ランキング1位となって話題になりましたが、2022年はレギュラーツアーに参戦し、優勝が期待されています。

ここでは、リ ハナさんのかわいいインスタやゴルフ経歴について紹介します。

スポンサードリンク

リ ハナの笑顔がかわいい

リ ハナさんは2001年生まれということで、女子プロゴルファーでは新世紀世代といわれる笹生優花プロ、山下美夢有プロ、西郷真央プロらと同じ世代です。

名前については「リ・ハナ」という表記も見られますが、JLPGAの登録名は「リ ハナ」となっています。

女子ゴルフレギュラーツアーへの本格参戦を前に、2021年末に開設したインスタに投稿された笑顔の写真がかわいいというコメントが寄せられています。

英語、中国語、韓国語が話せるトリリンガルですが、日本語の勉強もしており、インスタも日本語で投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hana Lee リハナ(@allbyhana)がシェアした投稿

レギュラーツアーの試合での小倉彩愛選手とのツーショットですが、ウェアもかわいいと話題です。

ステップアップツアーでは顔見知りのようですが、小倉選手もQTランキング12位という資格でレギュラーツアーに本格参戦しています。

スポンサードリンク

リ ハナ(リ・ハナ)(Hana Lee)のプロフィール

生年月日: 2001年7月26日(21歳)
出身地: 韓国仁川市
身長: 156cm
体重: 52kg
血液型: A型
出身校: 白山高等学校
プロ転向: 2021年6月26日(93期生)

リ ハナがゴルフを始めたきっかけ

リ ハナさんは、中国人の父母のもと、中国で生まれました。

お父さんの影響で8歳からゴルフを始めたといいます。

中学生の時、よりよい環境でゴルフをするために韓国へ留学し、その後、帰化して韓国籍となっています。

高校まで韓国のインターナショナルスクールに通いましたが、卒業と同時に日本ツアーのプロテストを受けるために家族とともに来日し、現在は埼玉県を拠点にしているとのことです。

2019年から日本女子ツアーに参加

リ ハナさんは、2019年のJLPGAプロテストを受験し、最終プロテストまで進出しましたが、2打足りず通過はなりませんでした。

そして、その年の日本のQT(予選会)を受けて60位に入り、2020年の下部ツアー・ステップアップツアーへの出場権を獲得しました。

現行のルールでは、ツアー出場資格制度の改正によってプロテストに合格しないとQTを受けることができません。

2019年は改正の適用前ということでラッキーでしたが、そのチャンスをものにしたのはやはり実力です。

スポンサードリンク

2020-2021年はステップアップツアー3勝!

2020年のシーズンはコロナ禍のため9月の開幕となりましたが、リ ハナさんは、下部ツアーであるステップアップツアー2戦目の「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」で早くもツアー初優勝を果たします。

韓国での実績が不明で、なにより当時まだ19歳でほとんど情報がなかったため「謎の選手」と紹介されたこともあったようです。

そして、リ ハナさんは、同年11月にも「フンドーキンレディース」に優勝し、2勝目を上げます。

さらに、2021年5月の「ECCレディスゴルフトーナメント」にも優勝し、3勝目を上げています。

2020年と2021年が統合されて異例の2年に渡るシーズンとなりましたが、見事にこのシーズンのステップアップツアーの賞金ランキング第1位を獲得しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hana Lee リハナ(@allbyhana)がシェアした投稿

2022年はレギュラーツアーに参戦

リ ハナさんは、ステップアップツアーの賞金ランキング1位と2位に与えられる翌年のレギュラーツアー前半の出場権資格によって、2022年はレギュラーツアーに参戦しています。

開幕戦こそ予選落ちしましたが、2戦目の「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」では12位タイに入り、確かな実力を証明しました。

レギュラーツアーでの優勝が期待される選手の一人ですが、まずは前半戦でいい結果を出して後半戦への出場資格を確保し、レギュラーツアーに定着してほしいですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポーツ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました