スポンサードリンク

【森田遥】可愛いウェアがインスタに!妹との写真も!生まれ育ちは日本でも国籍は?

女子ゴルファー

女子プロゴルファー・森田遥さんは、フェアウェイを歩く姿が凛としてスタイルがよく、かわいいと評判です。

自身は生まれも育ちも日本ですが、両親が中国籍とのことです。

ここでは、森田遥さんのかわいいウェアやインスタに登場する妹、国籍のこと、ゴルフ経歴などについて紹介します。

女子プロゴルフ36試合を生配信![U-NEXT]

スポンサードリンク

森田遥のかわいいゴルフウェアは?

森田遥さんは、2018年から「アディダスゴルフ」とウェア契約・フットウェア契約を結んでいます。

アディダスゴルフのウェア・シューズは、最先端のテクノロジーを盛り込みながら、トレンドをリードする斬新なデザインが人気で、遥さんも幼いころからスポーツウェアといえばアディダスという印象があったそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

森田 遥(@moritaharuka5588)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

森田 遥(@moritaharuka5588)がシェアした投稿

スポンサードリンク

インスタには試合の写真だけでなく、私服の写真も多数アップされています。

私服のアディダスのスウェットもかわいいと評判です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

森田 遥(@moritaharuka5588)がシェアした投稿

森田遥にはかわいい妹が?

森田遥さんには妹さんがいるとのことですが、インスタに妹さんとのツーショットがありました。

プールサイドのようで2人ともサングラスを着けていますが、かっこよくてかわいい写真ですね。

妹さんについての情報は現時点では見つかりませんでしたが、両親と姉の影響で何かスポーツをやっている可能性は高いと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Morita Haruka(@moritaharuka5588)がシェアした投稿

スポンサードリンク

森田遥(もりた はるか)のプロフィール

中国名: 魯 婉遥(ルー・ワンヤオ、Lu Wanyao)
生年月日: 1996年7月19日(27歳)
出身地: 香川県高松市
身長: 164cm
体重:
血液型: O型
出身校: 高松中央高等学校(香川県)
プロ転向: 2017年11月1日(89期生)
趣味: 音楽鑑賞
所属: 新英ホールディングス

国籍は中国?

森田遥さんの父・忠明さんは中国の元卓球選手で、1993年に東四国国体の際に香川県の強化コーチに就任するために来日し、今も日本在住です。

お母さんも中国の元卓球選手とのことで、卓球とゴルフで種目は違いますが、両親からアスリートの血を受け継いでいるわけですね。

両親が日本在住中の1996年に遥さんが生まれたのですが、日本の国籍法により国籍は中国になっています。

日本の国籍法では、日本国籍を取得できるのは「出生時に父か母が日本国民である時」と定められているので、生まれた時に両親とも中国籍であった遥さんは日本国籍ではなく中国籍となります。

20歳になると複数の国籍を持つ重国籍の人の場合は国籍を選択することができるのですが、遥さんは重国籍ではないのでこれには該当しないようです。

ただ、国籍を変更することは可能です。

2013年に香川・高松中央高2年生の時に日本女子アマに優勝した時には、生まれも育ちも高松でどこから見ても日本人で讃岐うどんも大好き、と言っているので、この時は日本国籍にすることに心は決まっていたように思います。

でも、2017年のツアー初優勝後には、手続きが思ったよりも難しいので、いろいろ勉強していると言っており、両親や周りの意見を聞きながら考えているが、今はゴルフを磨きたいとのことです。

生まれ育った日本への愛着はあるとは思いますが、両親のことも含め、いろいろと複雑な思いもあり、簡単には国籍を変更する気持ちにはなれないのかもしれませんね。

日本女子ツアーのプロとして戦っていくには日本女子プロゴルフ協会の会員になる必要がありますが、現在は日本国籍でも中国籍でも特に問題はありません。

森田遥さんは、2017年8月開催の「北海道meijiカップ」で優勝したので、この時点で正会員になる権利を得て同年11月に正会員になっています。

2023年6月現在、JLPGA で公開されているプロフィールでは「インターナショナルプロフェッショナル会員」という表記になっています。

日本国籍の会員なら「プロフェッショナル会員」となるので、現在まで中国籍を通しているものと思われます。

ゴルフを始めたきっかけは?

森田遥が9歳の時、お父さんと練習場に行ったことがきっかけでゴルフを始めたといいます。

中学・高校での活躍・成績

中学生になった森田遥さんは、地方大会で頭角を現し、全国的な大会でもいい成績を出すようになりますが、この時期に優勝した大会は以下のとおりです。

2011年

  • 四国ジュニアゴルフ選手権
  • 四国女子アマチュアゴルフ選手権
  • トップアマチュアゴルフトーナメント

2012年

  • 四国ジュニアゴルフ選手権
  • 全国中学校ゴルフ選手権春季大会
  • 香川県女子アマチュアゴルフ選手権

優勝した大会だけでもこれだけあるのですからすごい成績ですね。

そして、2013年、高校2年の時に「日本女子アマチュアゴルフ選手権」で優勝しています。

同年に中国籍のまま日本のナショナルチーム入りし、日本、韓国、台湾の対抗戦の「ネイバーズトロフィー」で団体戦優勝を果たしています。

この時ともに戦ったメンバーは柏原明日架選手、堀琴音選手とのことですが、2人ともプロとして日本女子ツアーで活躍しています。

スポンサードリンク

高校卒業後、米ツアーに参戦!

森田遥さんは、高校卒業後の2014年、全米女子プロゴルフ協会(USLPGA)ツアーの予選会(QT)に挑戦し、下部ツアーへの出場資格を得ます。

そして、2015年にプロに転向し、アメリカの下部ツアーに参戦したのですが、ツアーを転戦するのに必要な資金2000万円の一部はクラウドファンディングで集めたといいます。

高校を卒業してすぐに米ツアーに参加したことといい、資金をクラウドファンディングで集めたことといい、その行動力はすごいものがありますね。

その後、下部ツアーとはいえ2015年5月の「シメトラクラシック」で早くもプロ初優勝を果たし、見事に成果をあげています。

下部ツアーの賞金ランクで10位以内に入れば翌2016年のLPGAレギュラーツアーに参加する権利が得られたのですが、惜しくも11位に終わり、2016年から日本ツアーへ転戦します。

ここらへんの切り替え、思い切りも見事です。

日本女子レギュラーツアーで優勝!

2016年に日本女子ツアーに本格参戦した森田遥さんは、7月のニッポンハム・レディースで2位に入るなど、賞金ランキングは25位となり、2017年のシード権を獲得しました。

そして、早くも、2017年8月の「北海道meijiカップ」において、10アンダーで見事初優所を果たしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

森田 遥(@moritaharuka5588)がシェアした投稿

プロテスト免除でJLPGA正会員に

JLPGAレギュラーツアーに優勝したためにプロテストが免除され、そのままLPGA(日本女子プロゴルフ協会)の正会員となっています。

日本では、プロと宣言した時点でプロゴルファーになれるのですが、現在ではプロになってもLPGAの正会員にならないと試合に出るチャンスはほとんどありません。

ですから、日本ツアーを主戦場とする海外の女子プロたちも日本のプロテストを受けるケースが多くなっています。

ツアー優勝してプロテスト免除でプロになった選手としては、最近では「富士通レディース 2019」で優勝したプラチナ世代の古江彩佳プロがいます。

タイトルとURLをコピーしました