スポンサードリンク

【篠崎愛】ゴルフウェアも可愛いけど250ydスイングが豪快!ゴルフサバイバル3勝

女子ゴルファー

2021年6月に行われたプロテストで合格した女子プロゴルファー・篠崎愛(しのざき まな)さんは細身でスタイルがいいだけでなく美人でかわいいと評判ですが、それに加えて250ヤード超の飛距離のドライバーショットも魅力です。

身長157cm、体重48kgということで、女子プロゴルファーとしては決して大柄ではなく、しかも細身の体でこれだけ飛ばす選手はそう多くはいないと思います。

ここでは、篠崎愛さんのインスタのかわいい写真やウェア、250ヤード超のドライバースイング、ゴルフ経歴などについて紹介します。

女子プロゴルフ36試合を生配信![U-NEXT]

スポンサードリンク

篠崎愛のウェアがかわいい

篠崎愛さんは、2022年3月から「VIVA HEART(ビバハート)」とウェア契約を締結しています。

VIVA HEART(ビバハート)は「ゴルフをもっとカラフルに」をコンセプトとし、グリーンで映えるあざやかな彩りのウェアを提供しています。

愛さんにとって、以前から試合で着ることが多かったお気に入りのブランドで、他には古江彩佳プロ、宮田成華プロなどがウェア契約プロとなっています。

ビバハートのゴルフウェアはかわいい上に細身の愛さんがベルトなしでもサイズ感がぴったりなのでよく着ているといいます。

本人によると、オシャレは好きだけど自分で選ぶとへんてこりん?になってしまうので、センスのよい友人に選んでもらったウェアを着るようにしているとのことです。

インスタには私服のかわいい写真も多数アップされています。

まるでモデルのようです。

スポンサードリンク

細身の体でドライバー飛距離250ヤード超!

篠崎愛さんは小さな頃からお父さんの指導で練習していたといいますが、「ある程度成長してからの飛距離アップはスイングバランスをくずしたりするなどの弊害があるので最初はとにかく飛ばすことを最優先にする」というのがお父さんの教育方針だったそうです。

その結果、2015年11月、高校3年の時に出場した「全日本サンスポ女子アマゴルフ選手権」初日の第1ラウンド後に行われた女子アマドラコン日本一決定戦では、なんと!299ヤードをかっ飛ばしてドラコン女王に輝いています。

身長157cm、体重48kgというどちらかというと小柄で細身の体でビッグな飛距離をただき出したことで知られるようになりましたが、今も体重のグラム当たり飛距離は最大との呼び声が高いです。

ただ、ツアーで戦っていくため、やはり最近はコントロールすることに重点を置いているそうです。

同じく細身の飛ばし屋としては、やはり250ヤード超の飛距離を持つ鶴岡果恋プロが思い浮かびますが、鶴岡プロは165cmで54kgなので同じ細身でも一回り大きい感じです。

また、ツアーきっての飛ばし屋・勝みなみプロの身長は同じ157cmですが、体重は57kgです。

youtube でドライバーのスイング分析

篠崎愛さんは、2020年7月から youtubeチャンネル「まなてぃの法則」でゴルフに関する技術情報などを発信しています。

その中で、自分がなぜ飛ぶのかを分析している動画がありました。

ドライバーのスイングは、細身で体重がないのにクラブに持っていかれるようなところがなく、柔らかくてスイングプレーンも安定しているように見えます。

動画中の本人の説明によると、なで肩で手が長いので身長のわりにスイングアークが大きいことをあげていました。

また、ダウンスイングではいったん沈み込んだ状態から、インパクト時に足で地面を蹴った反力を使ってヘッドスピードをあげているようです。

本人は「私はそうしているけど、あっているかどうかわかりません。」と言っていますが、これは多くの若手女子プロが飛距離アップのために採り入れている動作なので理にかなっているものだと思います。

スポンサードリンク

ゴルフサバイバルで4戦3勝!トッププロSPに出演!

篠崎愛さんは、BS日テレの「ゴルフサバイバル」で4回出場して、以下の3回で優勝しています。

  • 2018年 12月の陣
  • 2019年 11月の陣
  • 2020年 チャンピオン大会

失敗しても無理にリカバリーしようとせず、とにかく周りを見て脱落しないことだけを心がけたとのことですが、このような考え方の切り替えがツアーにも生きることと思います。

本人は、カメラが入っても気にならずにプレーできるようになったのがサバイバル出場のメリット、と語っていましたが。

2021年1月に放送された「トッププロ大集結SP」では、レギュラーツアーで活躍中の強豪プロたちに混じって出演しました。

出演した面々は、菊地絵理香、渡邉彩香、葭葉ルミ、柏原明日架、永峰咲希、三ヶ島かな、永井花奈、稲見萌寧、西村優菜らのトッププロです。

この中では稲見プロと西村プロが年下ですが、放送時点でこのうち8人がレギュラーツアー優勝経験者で、もちろんプロテスト未合格者はいません。(他一人の優勝未経験者だった三ヶ島かなプロは2021年に初優勝を達成)

ゴルフサバイバルで脱落経験なしで3勝しているとはいえ、設定的に少々酷な感じもしましたが(他の選手たちはレギュラーツアーの試合で顔見知りなので雰囲気的にも…)、トッププロたちと堂々と渡り合いました。

アウェイの雰囲気の中、4ホールで自身初の脱落となりましたが、善戦だったと思います。

篠崎愛(しのざき まな)のプロフィール

生年月日: 1997年10月8日(26歳)
出身地: 栃木県上三川町
身長: 157cm
体重: 48kg
血液型: A型
出身校: 宇都宮文星女子高等学校
プロ転向: 2021年6月26日(93期生)
趣味: YouTube鑑賞
所属: ミュゼプラチナム

篠崎愛がゴルフを始めたきっかけ

篠崎愛さんは、幼い頃、買ってもらったおもちゃのゴルフクラブを庭で振って遊んでいたそうですが、5歳の頃、お父さんに「本当のゴルフをやってみるか?」と聞かれ、「やる~」と答えて練習場に連れて行ってもらったのがゴルフを始めたきっかけだそうです。

その後、愛さんはゴルフがない生活が想像できないほどゴルフ中心の生活となってゴルフにのめり込み、お父さんの方も熱が入っていったとのことです。

篠崎愛の高校時代の活躍

篠崎愛さんは、中学卒業後、宇都宮文星女子高校に進学し、ゴルフ部に在籍しました。

栃木県はゴルフ部のある高校が少なかったため、本格的にゴルフをやろうとする学生は県外の高校に進学してしまう傾向があり、県として国体出場が危ぶまれる状況だったそうです。

そこで、国体に出場できる選手育成の一貫として宇都宮文星女子高校にゴルフ部ができたため、愛さんはここに進学することにしたといいます。

2015年には以下の成績を残しています。

  • 関東ジュニアゴルフ選手権 2位
  • 関東女子ゴルフ選手権 優勝、
  • 関東高等学校ゴルフ選手権 2位

プロテストでは苦戦

篠崎愛さんは、高校卒業後の2016年からプロテストに挑戦し続けるも未合格でしたが、2017年からステップアップツアーとレギュラーツアーにプロとして出場していました。

ところが、2019年からプロテストに合格してJLPGAの会員にならないとツアー予選会に出場できないように制度が変更されたため、プロテストに合格しなければ試合に出場する機会もなくなることとなりました。

今まではプロゴルファーとして試合に出られていたのに突然無職という状況になってしまったわけですが、同じ状況になった女子ゴルファーはかなりの数にのぼったといいます。

そんな状況の中、背水の陣で臨んだ2019年のプロテストでは、最終プロテストまで進出したものの、残念ながら42位タイで合格はなりませんでした。

この時はコロナ禍で試合が中止や延期になっていたため、仮にプロテストに合格していても試合が無いので自らの状況にはそれほど変わりはないと切り替えて考えるようにして乗り切ったとのことです。

そして、試合に出られない浪人ともいえる時期に、ジュニアの指導などで定評がある三觜喜一プロの指導を受け、ゴルフに対する考え方、取り組み方を一から徹底的に学び直したといいます。

スポンサードリンク

5回目の挑戦でプロテスト合格!

篠崎愛さんは、2021年6月に行われた2020年度最終プロテストで、5アンダーの16位で見事合格しました。

2016年の初挑戦から5回目の挑戦での合格となります。

試合ではあまり緊張しないそうですが、プロテストはいつも緊張していたそうです。

特に合格を勝ち取った2021年6月の最終プロテストでは初めて合格圏内で最終日を迎えたため、朝から異常に緊張していたといいます。

極度の緊張感から1番・2番と連続ボギーとしましたが、そこでうまく切り替えて3番・4番をバーディとしてスコアを維持し、見事に乗り切りました。

プロデビュー戦はプロテスト直後の7月初旬に開催された「資生堂レディース」でした。

残念ながら予選通過はなりませんでしたが、9月中旬に行われた「住友生命Vitalityレディス 東海クラシック」では予選を通過し、41位タイに入っています。

ステップアップツアーで初優勝!

篠崎愛さんは、2022年10月開催のステップアップツアー「宍戸ヒルズレディース森ビルカップ」で、11アンダーの好スコアで見事ツアー初優勝を果たしました。

今後のレギュラーツアーへの定着と優勝が期待されていますが、がんばって女子ツアーを盛り上げてほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました