スポンサードリンク

【小滝水音】パタースタイルが独特でゆったりスイング!父はゴルフ好き?

女子ゴルファー

女子プロゴルファー・小滝水音(こたき みお)さんは黄金世代に属しており、仲間からは「こたっきー」の愛称で親しまれています。

ゴルフサバイバルに出場するなどしてファンも増え、トーナメントで上位に顔を出すことも増えてきたので今後の活躍が楽しみです。

ここでは、小滝水音さんの独特のパタースタイルやスイング、ゴルフ経歴などについて紹介します。

女子プロゴルフ36試合を生配信![U-NEXT]

スポンサードリンク

小滝水音のパタースタイル

小滝水音さんといえば、やはり独特のパタースタイルが知られていますね。

スタンス幅を大きくとって上体を腰からグッと折り曲げたスタイルで、しかもクロスハンドで打ちます。

2018年の「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」で上位にくい込んでテレビに映った時、このスタイルが話題となりました。

ワイドスタンスは横峯さくらさんのドライバーショットのまねで、クロスハンドはなんと親戚のおじさんがやっていたのをまねしたとのことです。

小学校高学年の頃にパターがうまくいかずに悩んでいた時、このスタイルでやってみたところうまくいき、一番自分に合っていると感じたため、その時からずっとこのスタイルとのことです。

小滝水音のスイング

小滝水音さんのインスタにスイング動画がありました。

全体的にゆったりとしたスイングですが、スローモーションのようにゆっくりと確かめるように上げるバックスイングが特徴的です。

ドライバー飛距離はそれほど出る方ではないと思いますが、ドライバーもアイアンと同じような流れでスイングしており、あまり曲がることはないスイングのように思います。

スポンサードリンク

小滝水音(こたき みお)のプロフィール

生年月日: 1998年7月7日(25歳)
出身地: 茨城県ひたちなか市
身長: 167cm
体重: 65kg
血液型: O型
出身校: 明秀学園日立高等学校(茨城県)
プロ転向: 2017年7月29日(89期生)
趣味: 音楽鑑賞
所属: 静ヒルズCC

小滝水音がゴルフを始めたきっかけは父

小滝水音さんは、お父さんのすすめ?で7歳からゴルフのジュニアスクールに通い始めたといいます。

7歳でゴルフスクールに通わせていたことから考えると、詳細はわかりませんがお父さんはかなりのゴルフ好きだったのではないかと思います。

ただ、他にピアノや水泳も習っており、その頃はゴルフもそういった習い事の1つという位置づけだったようです。

小学校4年生の時、テレビで宮里藍さんの活躍を見ていると、お父さんから「プロゴルファーになればたくさん稼げるぞ」と言われたといいますが、その言葉を聞いてゴルフの練習に本腰を入れる気になったそうです。

その後、14歳で中嶋常幸プロが主宰する「トミーアカデミー」に参加しますが、生徒の中に畑岡奈紗さんもいて、5年間いっしょに指導を受けたといいます。

学校では陸上部に入って短距離と砲丸投げに取り組んだそうですが、同じく陸上をやっていた畑岡奈紗プロとはゴルフより先に陸上の試合で出会ったそうです。

中学時代には、1年生の時の2011年、3年生の時の2013年に「報知ジュニアゴルフ選手権中学生大会 」で優勝しています。

高校時代の活躍

高校については、当初、家から近い県立高校に進学する予定でしたが、ゴルフ部が創部された明秀学園日立高校に誘われて進学しますが、ゴルフ部の1期生ということで、同校出身者で最初のプロゴルファーとのことです。

ちなみに同校出身のプロゴルファーには、2021年のプロテストにおいて2位で合格した高久みなみプロ、4位で合格した佐藤心結プロらがいます。

水音さんは、高校生活ではゴルフだけに打ち込むのではなく、勉強もがんばって文化祭などのイベントにも参加したいという思いがあったといいます。

明秀学園は高校ゴルフ連盟の試合にも出場することができ、その上で希望した高校生活を送れるとのことで、進学を決めたとのことです。

高校時代には以下の大会で優勝しています。

  • 2016年(高校2年)東横インジュニアゴルフオープン
  • 2017年(高校3年)石川遼カップジュニアゴルフチャンピオンシップ 5歳~18歳女子の部

プロテストは一発合格

小滝水音さんは他の黄金世代の選手のようにアマチュア時代に目立った実績はないようですが、高校を卒業した2017年に受験したプロテストは見事一発で合格しています。

この年のプロテストは、高校1年の時アマチュアでレギュラーツアー優勝を果たした勝みなみさんが受験することで注目されましたが、不合格となった選手の中には渋野日向子さん、原英莉花 さん、大里桃子さんなどもいて、改めて見返してみると相当レベルが高かったことがわかります。

レギュラーツアーのプロデビュー戦で活躍!

2018年にプロとなって初のレギュラーツアー「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」では、マンデートーナメントを勝ち抜いての本戦出場でしたが、2日目終了時点で2打差の単独2位で予選を通過して大きな話題になりました。

その後まわりがスコアを伸ばしていく中、なかなかスコアを伸ばすことができずに最終的には16位タイでしたが、自信につながったのではないかと思います。

スポンサードリンク

ゴルフサバイバルに出場

小滝水音さんは、BS日テレで放送の「ゴルフサバイバル」の2020年6月の陣、2021年3月の陣、2022年7月の陣に出場しています。

2020年6月の陣では8ホール目、2021年3月の陣では6ホール目、2022年7月の陣は4ホール目で脱落しており、まだ優勝はありません。

スポンサードリンク

女子ゴルフペアマッチ選手権で優勝!

小滝水音さんは常文恵プロとペアを組み、2023年2~3月にBS朝日で放送された「女子ゴルフペアマッチ選手権 シーズン10」で見事優勝しました。

ステップアップツアーでプロとして初優勝!

小滝水音さんは2023年5月、台湾で開催されたステップアップツアー「CTBCレディスオープン」でプロとしての初優勝を果たしました。

次はレギュラーツアーでの活躍と初優勝が期待されています。

タイトルとURLをコピーしました