スポンサードリンク

【稲見萌寧】可愛いウェアがインスタに!性格は人なつっこい?父や高校大学は?

女子ゴルファー

女子プロゴルファーの稲見萌寧(いなみ もね)さんは、女子ゴルフレギュラーツアー2020-2021年シーズンに9勝して賞金女王となっただけでなく、東京オリンピックでも銀メダルを獲得して話題となりました。

インスタにはかわいいゴルフウェアの写真だけでなくスイング動画もアップされていて練習に取り組んでいる様子がわかります。

ここでは、稲見萌寧さんのかわいいゴルフウェアの他、人なつっこいといわれる性格、お父さんや高校、大学などについて紹介します。

女子プロゴルフ36試合を生配信![U-NEXT]

スポンサードリンク

稲見萌寧のゴルフウェアがかわいい!

ゴルフウェアがかわいいと話題の稲見萌寧さんですが、New Balance(ニューバランス)とウェア契約を結んでいます。

ツアー2勝目をあげた2020年「スタンレーレディスゴルフトーナメント」最終日のウェアはレッドのかわいいモックネック長袖シャツでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

稲見萌寧(@mone173.golf)がシェアした投稿

稲見萌寧の性格は人なつっこくて友人も多い?

稲見萌寧さんはインタビューなどで質問に的確に応答する姿から、とてもクレバーでものおじせずに誰にでも堂々と意見をいう人という印象があります。

一方で、インタビューやインスタへのコメントで親しい同世代の選手をイジったりするツッコミも得意で、受け狙い?の面白い発言もあります。

また、試合では同じグループになった選手に気軽に声をかけて、談笑しながらランドする姿がよく見られます。

フェウェイを歩く時もティーグランドでショットを待つ間も、キャディだけでなく他の選手と話していることが多いです。

若手女子プロの場合、離れた地域の選手でも同年代の選手とは小中学校の頃から試合で顔みしりの場合が多いので、仲がよくなることも多いといいます。

確かに20代前半の女子プロ同士が談笑しながらラウンドする姿をよく見ますが、萌寧さんの場合は相手が誰であろうと話しかけているように思えます。

テレビのベテラン解説者も「稲見選手は人なつっこい」と言っていたので、これはよく知られた話のようです。

ショットの時はショットに集中し、打ち終わればリラックスするというオンオフの切り替えがとても上手で、それで自分のリズムを作っているように思えます。

ただ、試合の間はずっと集中したいと考えている上の世代の選手にはあまり話にのってもらえないこともあり、そのような時はうまくリズムにのれないこともあるようです。

いいスコアで回った時など、「〇〇ちゃんとはラウンドしやすい」と堂々と公言することもありますが、その選手との関係がなんとなくわかるので面白いです。

トーナメントでしのぎを削る渋野日菜向プロとも仲良しで、インスタにはかわいいツーショットもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

稲見萌寧(@mone173.golf)がシェアした投稿

スポンサードリンク

大学で1年先輩の臼井麗香プロとはとても仲よしのようで、試合中にかわいいハートマークのパフォーマンスを見せています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

稲見萌寧(@mone173.golf)がシェアした投稿

 

テレビで「ジャンクSPORTS」に出演!

稲見萌寧さんはフジテレビで1月31日夜7時から放送の「ジャンクSPORTS」の【女子ゴルフ黄金世代&プラチナ世代がスーパープレー!】に出演しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

稲見萌寧(@mone173.golf)がシェアした投稿

一つ上の学年の黄金世代の小祝さくらさん、河本結さん、勝みなみさん、1つ下のプラチナ世代の西村優菜さん、吉田優利さんらが出演しました。

「この場を借りて言いたいこと言い合ってもらう」コーナーで、萌寧さんは年上の不思議女子?小祝さくらさんに対し、「アタマのネジがどっか行ってる」と、国体の試合の時の宿泊先のホテルでのエピソードを暴露していました。

空き時間に萌寧さんの部屋でトランプをやると約束をしたはずなのに、さくらさんが迷ってしまってなかなか来なかったことがあり、「(待っているのに)一生来ないんですよ!」と訴えて、笑いをとっていました。

MC・浜田さんの「この人(さくらさん)は今に始まったことじゃないでしょ。」に対し、「その時はそういう人だとまだ知らなかったんです。」と返し、さらに笑いをとっていました。

稲見萌寧(いなみ もね)のプロフィール

生年月日 1999年7月29日(24歳)
出身地 東京都豊島区
身長: 166cm
体重: 58kg
血液型 A型
出身校: 日本ウェルネススポーツ大学
趣味: 音楽鑑賞
プロ転向: 2018年7月28日(90期生)
所属: 都築電気

ゴルフを始めたきっかけ

稲見萌寧さんは10歳の時、お父さんといっしょにゴルフを始めたとのことです。

お父さんがゴルフ経験者であることがきっかけで始める人は多いのですが、この時お父さんもゴルフ未経験で「いっしょにゴルフをやってみるか?」という話になって、練習場に行っていっしょに始めたといいます。

いざクラブを振ってみるとけっこう当たったらしく、それで本格的に取り組む気になったようですが、その1年後にはジュニアゴルフ大会にデビューしているというからたいしたものです。

一方、いっしょにゴルフ始めたお父さんは、萌寧さんがプロを目指すようになってからはサポートに徹し、ゴルフはしていないとのことです。

小・中学校での活躍

小学校6年生でラウンド60台が出るようになり、すでにプロを目指して練習していたとのことです。

この頃から全国大会で上位に入るようになっていますが、小学校時代にトップ5に入ったものをピックアップしてみます。

  • 2011年、全国小学生ゴルフ大会 女子の部 4位タイ
  • 2012年、関東小学生ゴルフ選手権 優勝
  • 2012年、全国小学生ゴルフ選手権春季大会 2位

中学での活躍

稲見萌寧さんは世田谷区立東深沢中学校を卒業していますが、中学時代の主な戦績は以下のとおりです。

  • 2014年、関東女子ゴルフ選手権 4位タイ
  • 2014年、関東ジュニアゴルフ選手権 4位タイ
  • 2014年、関東中学校ゴルフ選手権春季大会 優勝
  • 2014年、全国中学校ゴルフ選手権春季大会 4位タイ

高校での活躍

稲見萌寧さんは日本ウェルネス高等学校に進学し、ここを卒業しています。

高校に入ってからも快進撃は続きましたが、5位以内に入った大会をピックアップしてみます。

  • 2015年、東日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権 優勝
  • 2015年、日本ジュニアゴルフ選手権競技 女子15歳~17歳の部 2位
  • 2016年、全国高等学校ゴルフ選手権春季大会 2位タイ

この頃には女子プロツアーへの出場も増え、ローアマチュアを何回か獲得しています。

スポンサードリンク

大学はウェルネススポーツ大学

稲見萌さんは日本ウェルネス高校卒業後、そのまま同系列の日本ウェルネススポーツ大学に進学しています。

ウェルネススポーツ大学は2012年に設置された新しい大学で、恵まれた環境でゴルフに打ち込みながら勉強できるので、ここに在籍しているプロゴルファーも少なくありません。

一学年上には黄金世代の臼井麗香選手と高橋彩華選手、一学年下のプラチナ世代には吉田優利選手などがいます。

プロテストは一発合格!

2018年に高校を卒業して大学に進学した稲見萌寧さんは、高校2年の時に陥ったスランプから抜け出せず、自信をもてないまま初のプロテストに臨んだそうです。

その結果は順調に最終プロテストに進出し、最終日では苦戦したものの20位タイで一発合格を果たしています。

前途多難のプロデビューから初優勝!

稲見萌寧さんは、2018年シーズンオフに行われたQT(クオリファイングトーナメント)では103位と出遅れ、2019年シーズンはレギュラーツアーへの出場が主催者推薦に限られるという前途多難のスタートとなりました。

その後は主催者推薦による出場のチャンスを活かして、第1回リランキングで14位に入り、9月実施の第2回リランキングまでのレギュラーツアーへの出場権を獲得しています。

そして、同年7月の「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」で見事レギュラーツアー初優勝を果たしています。

プロテスト合格まで、そして、プロデビューから初優勝まではかなり険しい道のりだったそうですが、下記ページでその経緯を紹介しています。

スポンサードリンク

東京オリンピックの銀メダルと賞金女王獲得!

2020年の国内女子ツアーはコロナ禍のため開幕が遅れましたが、稲見萌寧さんは10月の「スタンレーレディスゴルフトーナメント」でツアー2勝目をあげています。

開幕が遅れた2020年のシーズンは2021年のシーズンと異例の統合となりましたが、そんな中、2021年7月、世界ランク11位の畑岡奈紗選手とともに東京オリンピックに出場し、見事銀メダルを獲得しました。

その後もツアーで優勝を重ね、最終的に9勝して見事2020-2021年シーズンの賞金女王に輝いています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

稲見萌寧(@mone173.golf)がシェアした投稿

タイトルとURLをコピーしました