スポンサードリンク

【林菜乃子】可愛いウェアがインスタに!芹澤プロのコーチでスイング改善

女子ゴルファー

JLPGAレギュラーツアーで上位に顔を出すことも多くなった女子プロゴルファ-・林菜乃子(はやし なのこ)さんがかわいいと話題です。

2023年4月のレギュラーツアー「KKT杯バンテリンレディスオープン」でも5位タイに入る活躍を見せています。

ここでは、林菜乃子さんのかわいいウェアやゴルフ経歴、スイングなどについて紹介します。

女子プロゴルフ36試合を生配信![U-NEXT]

スポンサードリンク

林菜乃子はゴルフウェアもかわいい

林菜乃子さんは、2021年からM・U SPORTS(M・Uスポーツ)とウェア契約を結んでいます。

M・U SPORTSは、キュートなデザインだけでなく非常にしっかりとし造りであることで、女性ゴルファーから根強い人気を誇るブランドです。

機能性に優れていて、シルエットも凄くきれいとなのでお気に入りとのことです。

インスタにはアイドル顔負けのかわいいスナップもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

林 菜乃子/ (@h._.nanoko24)がシェアした投稿

スポンサードリンク

林菜乃子(はやし なのこ)のプロフィール

生年月日: 1997年5月17日(26歳)
出身地: 神奈川県湯河原町
身長: 155cm
体重: 51kg
血液型: O型
出身校: クラーク記念国際高等学校
プロ転向: 2018年7月28日(90期生)
趣味: 音楽鑑賞、ショッピング
所属: ユピテル

林菜乃子がゴルフを始めたきっかけ

林菜乃子さんは、父・光一さんの影響で6歳からゴルフを始めたとのことです。

小学校(吉浜小)に通っていた頃、お父さんがゴルフをしていたことがきっかけとなって小田原市のゴルフ教室に入り、ジュニア育成で定評のある三觜喜一さんに師事しています。

このゴルフ教室には小学6年まで在籍し、その後進学した中学校(湯河原中)では部活に入らずにゴルフに没頭したといいます。

とにかくゴルフにストイックに打ち込む生活で、進学する高校もこの方針で選択したようです。

高校での活躍

林菜乃子さんは、通信制のクラーク記念国際高校に進学していますが、ここは女優の北川景子さんや元AKB48の指原莉乃さんなど芸能人の卒業生が多い高校として知られています。

クラーク記念国際高校は、エベレストの登頂に3回成功したスキーヤーの三浦雄一郎さんが校長を務める高校で、通常の全日制の他、週に数日の通学や自宅学習をメインとした通信制のコースを選ぶこともできます。

プロゴルファーでは金田久美子選手、ささきしょうこ選手らが卒業生です。

この高校にはゴルフ部があり、ゴルフの甲子園に出場するほどの強豪校ですが、菜乃子さんは高校時代は個人戦のみで団体戦の戦績が見られないので、ゴルフ部に所属してはいないようです。

週一回の通学(厚木キャンパス)の通信制コースで学び、残りの日は静岡の凾南(かんなみ)ゴルフ倶楽部でアルバイトをしながら練習をしてプロを目指していたといいます。

ゴルフを続けていくにはやはりお金がかかるので、その費用を自分で捻出して取り組んでいたようです。

そんな日々の努力の成果もあり、高校時代に以下の大会に優勝しています。

  • 2013年、エリエールレディースアマチュアゴルフ選手権関東大会
  • 2014年、ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ 15-17歳の部
  • 2015年、ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ 15-17歳の部

ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップは連続優勝ということになりますが、この他、優勝以外に上位に入った試合ももちろん多数あります。

スポンサードリンク

プロテストは2回挑戦するも苦杯

林菜乃子さんは、高校卒業後に受けた2016年のプロテストでは最終プロテストまで進出しましたが、通算1オーバーで一打及ばずに惜しくも合格を逃しています。

それでも、その後に行われた2017年のツアー出場権を争う最終予選会(ファイナルQT)で51位となり、2017年のレギュラーツアー出場のチャンスを得たのですが、ツアーでは初戦から予選落ちが続きました。

2017年は出場した18試合中17試合に予選落ちをするなど納得のいかないシーズンに終わり、2回目の挑戦となった2017年のプロテストは2次予選で棄権しています。

芹澤信雄プロのコーチで心機一転!

2017年のシーズンは心身ともにかなりのスランプ状態だったそうですが、その状況をなんとか打開したいとの思いで、所属先のユピテルに頼み、ユピテルとスポンサー契約を結んでいる芹澤信雄プロを紹介してもらったそうです。

芹澤信雄プロはツアー優勝5回の実績を持ち、過去にはテレビ東京でラウンドレッスン主体のゴルフ番組に出演しており、そのわかりやすい解説には定評がありました。

その後、「ゴルフを楽しみ、より人生を輝かせる!」をモットーに「TEAM SERIZAWA」を結成し、選手同士が互いに切磋琢磨しあうことによってレベルアップを図る他、ジュニアレッスン会を始めとした様々なゴルフイベントを開催するなど精力的に活動しています。

願いがかない、芹澤信雄プロにコーチとして師事することになり、2017年7月から「TEAM SERIZAWA(チームセリザワ)」に参加しています。

チームの一員になったことによって、技術面だけでなく精神面でも刺激を受けながら励むことができたようです。

3回目の挑戦でプロテスト合格!

2018年はステップアップツアーが主戦場となり、出だしの2試合こそ予選落ちしましたが、その後予選落ちはなく上位に入るなど着実にレベッルアップしていることが感じられます。

その勢いで受験した2018年のプロテストで再び最終プロテストに進出し、今度は通算1アンダーの14位タイで見事合格しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

林 菜乃子/ (@h._.nanoko24)がシェアした投稿

スポンサードリンク

ステップアップツアーで初優勝!

林菜乃子さんは、プロテスト合格後の2018年10月に行われたステップ・アップ・ツアー最終戦「京都レディースオープン」でプロ初優勝を果たしました。

2018年はステップアップツアーの年間賞金ランキング5位に入る活躍でしたが、今後のレギュラーツアーへの定着と初優勝が期待されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

林 菜乃子/ (@h._.nanoko24)がシェアした投稿

林菜乃子のスイング

インスタにスイング動画がありました。

当初は、曲げたくないという一心からただボールに当てているだけのスイングになっていたところを芹沢プロの指導でスイング改造に取り組んだとのことです。

「体の回転を使い、上から球をとらえることのできるスイング」を意識しているとのことですが、確かに切り返しも鋭く思い切りよく振り切っている感じです。

タイトルとURLをコピーしました