スポンサードリンク

【臼井麗香】可愛いウェアと妹・蘭世がインスタに!スリムでもスイングは豪快!

女子ゴルファー

女子ツアー屈指の美人でかわいいと評判の臼井麗香(うすい れいか)さんですが、プロデビューして間もなく優勝争いを演じるなどその実力も折り紙つきです。

フェアウェイでの華やかな姿が注目されていますが、かなりの努力を重ねてきています。

ここでは、臼井麗香さんのかわいいウェアや妹・蘭世さんのこと、スイング、ゴルフ経歴について紹介します。

スポンサードリンク

臼井麗香のゴルフウェアがかわいい

臼井麗香さんは、2020年4月からアルチビオ(archivio)とウェア契約を結んでいます。

アルチビオがトーナメントに出場しているツアープロと契約するのは初めてとのことです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

臼井麗香 Usui Reika(@usuireika54)がシェアした投稿


アルチビオは、ファッション性と品質の高さで若い世代から人気があるブランドで、ゴルファーの他、タレントやインスタグラマーなどから多くの支持を得ています。

ブラックで統一したウェアもかわいいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

臼井麗香 Usui Reika(@usuireika54)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

臼井麗香 Usui Reika(@usuireika54)がシェアした投稿

スポンサードリンク

臼井麗香の妹・蘭世もかわいい

臼井麗香さんには、3つ下に妹・蘭世さんがいます。

インスタにこの時高校生だった蘭世さんとのツーショットがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

臼井麗香 Usui Reika(@usuireika54)がシェアした投稿

この蘭世さんが試合で麗香さんのキャディを務めて話題となりましたが、身長は麗香さんより7cmほど高く、スラリとしたモデル体型でかわいいと評判です。

試合でキャディを務めたとはいっても、ハウスキャディと違ってコースのことはほとんどわからないので、姉がバーディを決めれば本人以上のテンションで喜びまくるという、キャディというよりは応援団という立場のようです。

麗香さんが体調が悪い状態で試合に臨んだ時、妹さんの元気でなんとか試合を乗りきったこともあったようです。

蘭世さんも姉・麗香さんと同じくプロを目指しており、2022年に受検したプロテストでは最終プロテストに進出しています。

残念ながら63位で合格はなりませんでしたが、ゴルフサバイバルにも出演するなどして今後の活躍が期待されています。

姉妹で優勝争いをするのが夢とのことですが、女子ツアーを美人姉妹で盛り上げる日が待ちどおしいですね。

スポンサードリンク

臼井麗香(うすい れいか)のプロフィール

生年月日: 1998年12月7日(25歳)
出身地: 栃木県
身長: 158cm
体重: 48kg
血液型: O型
出身校: 日本ウェルネス高等学校、日本ウェルネススポーツ大学
プロ転向: 2018年7月28日(90期生)
趣味: ダンス
所属: ディライトワークス

臼井麗香がゴルフを始めたきっかけ

臼井麗香さんは祖父の影響で9歳からゴルフを始めたとのことですが、祖父・庄一さんは県アマチュア選手権で2度優勝しているトップアマとのことです。

麗香さんは「とっとこハム太郎」の大ファンで、どうしてもハムスターを飼いたかったのですが、「ゴルフをやれば、ハムスターを買ってあげる」という庄一さんの一言でゴルフをやり始めたといいます。

ダンスが好きで、3歳の頃から本格的なダンススクールに通ってタカラジェンヌを夢見ていたという麗香さんですが、ハムスターのために将来進む道が変わってしまったようですね。

その後は、毎日庄一さんにゴルフ場に連れて行かれてパットやアプローチの練習をさせられ、その後、今度は練習場に行って200球を打たされたとのことです。

相当ハードな練習ですが、やりたいわけでもないゴルフをただハムスターを飼いたい一心で続けたというのは子供の頃からかなりの根性の持ち主だったことがわかります。

約束どおりハムスターは買ってもらえたのですが、麗香さん本人も子供ながらにずいぶんと割に合わない約束だと思ったといいます。

ところが、せっかくこんなに練習したんだからプロになる、と決意して、その後は自分から自主的に練習するようになったとのことです。

ただ、その後も祖父・庄一さんのスパルタ指導は続き、ゴルフを楽しいと思ったことは一度もなく、最近やっと面白いと思うようになったと言っています。

とにかく、いやなゴルフをプロになるまでやめなかったわけですから、自らが言うように相当な負けず嫌いで、ストイックにゴルフに取り組んできたのだと思います。

そんな努力もあり、2010年、小学校6年生の時、全日本小学生ゴルフトーナメント関東大会で優勝を果たしています。

スポンサードリンク

中学時代の活躍

臼井麗香さんは、栃木県鹿沼市立北押原中学校に通学していましたが、中学時代には以下の大会で優勝しています。

  • 2011年(中学1年)栃木県知事盃争奪ゴルフ大会
  • 2012年(中学2年)関東中学校ゴルフ選手権夏季大会
  • 2013年(中学3年)JJGAスプリングジュニアチャンピオンシップ

高校での活躍

臼井麗香さんは、茨城県にある日本ウェルネス高等学校に入学しています。

日本ウェルネス高校は、とても恵まれた環境の中でゴルフに取り組むことができるので、将来プロを目指す学生が全国から集まるようです。

高校時代の主な戦績は以下のとおりです。

  • 2014年(高校1年)第5回栃木県女子オープン 優勝
  • 2014年(高校1年)JJGAチャレンジジュニアオープン 優勝
  • 2014年(高校1年)JJGAジャパンジュニアオールスター 優勝
  • 2014年(高校1年)栃木県ジュニアゴルフ選手権 優勝
  • 2014年(高校1年)関東高等学校ゴルフ選手権夏季大会 3位

このうちの栃木県女子オープンはプロとアマチュアが共に参加する地方大会ですが、4年後にプロとして出場した9回大会でも優勝しています。

見てわかるとおり高校1年で大活躍をしたのですが、高校2年以降はそれまでに比べると目立った成績を残せなくなっていったようです。

本人も、調子がよくなくてゴルフにまったく自信が持てなかった、とこの時期を振り返っていますが、高校卒業後もそんな状態が続いたようです。

臼井麗香の大学とプロテストは?

2017年、日本ウェルネス高等学校を卒業した臼井麗香さんは、日本ウェルネススポーツ大学に進学しています。

高校を卒業した年に受けた2017年のプロテストで最終プロテストに進出しましたが、残念ながら通算9オーバーの54位タイで一発合格はなりませんでした。

ちなみにこの年はその後めざましい活躍をする黄金世代の面々がこぞって受けたため、あの渋野日向子プロでさえも不合格となっています。

この時は初日3位タイのいい位置でスタートしながら、2日目、3日目で大きく後退してしまったのですが、これをバネにして練習に励み、翌2018年でも最終プロテスト進出を果たし、見事5位タイで合格しています。

プロになってからの活躍

プロデビューの2019年は、3月の「第7回アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」で早くも優勝争いに加わっています。

この時は幼い頃からの親友である河本結プロと優勝争いを演じ、河本プロが優勝しています。

2019年は賞金ランク59位と惜しくもシード権に届きませんでしたが、2020-21年のシーズンは賞金ランキング45位で初のシード権を獲得しています。

ただ、2022年シーズンは35試合に出場して7試合の予選通過に留まり、最高順位は21位ということでメルセデスランキング115位となってシード権を失っています。

2023年シーズンも調子がいまひとつのようですが、今後の活躍を期待したいところです。

スポンサードリンク

臼井麗香のスイング

臼井麗香さんは身長158cmと、女子プロの中では高い方ではなく、体重も公式では50kgを切っています。

他の女子プロに比べて決して恵まれた方とはいえませんが、女子ツアーでのドライバー平均飛距離は240ヤードで、ツアープロ約100人中30位あたりにランクンしているので飛ばし屋の部類に入ります。

インスタに2023年のスイング動画がありました。

華やかなルックスとは違い、しっかりと固めた下半身を土台として繰り出すスイングはどちらかといえば男性的でヘッドスピードもかなり速く、44m/sは出ているとのことです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

臼井麗香 Usui Reika(@usuireika54)がシェアした投稿

スポンサードリンク

臼井麗香の女子プロの友達は?

女子プロの黄金世代と呼ばれる河本結プロ、畑岡奈紗プロ、勝みなみプロ、新垣比菜プロ、小祝さくらプロらはジュニア時代からの顔見知りのライバルでかなり仲がいいようです。

中でも小学校5年生の頃からの友だちという河本結プロとは仲がいいようで、ゴルフに対する姿勢や考え方も近いものがあるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

臼井麗香 Usui Reika(@usuireika54)がシェアした投稿

2人ともフェアウェで見られることを意識してウェアに気を遣っているという点では共通するものがあるようです。

もちろん、華やかなルックスからは想像できないようなゴルフに対するストイックさも共通していると思います。

とあるレギュラ-ツアーのテレビ放送で、臼井麗香さんの姿が映った時、ある大御所女子プロが「彼女は見た目と中身が全然違うんですよ。」という迷解説?をしていましたが、これに思わず笑ってしまう人は少なくないと思います。

タイトルとURLをコピーしました