スポンサードリンク

【澁澤莉絵留(りえる)】可愛いウェアも話題!渋沢栄一との関係は?

スポーツ

女子プロゴルファーの澁澤莉絵留(りえる)さんがかわいいと話題になっているようです。

2020年9月10日~9月13日に開催された「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」2日目には通算6アンダーとし、プロデビュー戦でいきなり首位と2打差の2位に浮上して注目されました。

あの渋沢栄一とも縁戚関係があるということでも話題を呼んでいます。

ここでは澁澤莉絵留さんのことやウェア、渋沢栄一との関係などについて紹介します。

スポンサードリンク

澁澤莉絵留はウェアもかわいい

澁澤莉絵留さんは、デサントのブランド「Munsingwear(マンシングウェア)」とウェア契約を結んでいます。

ウェアの撮影画像が絵留さん本人のインスタにありました。かわいいですね。

2021年のツアーが3月から開幕しますが、このウェアを着てぜひがんばってほしいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIERU SHIBUSAWA(@rieru54)がシェアした投稿

澁澤莉絵留はプロデビュー戦「日本女子プロゴルフ選手権」で活躍

プロデビュー戦となった「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」(2020年9月10日~9月13日に開催)では、見事に予選を通過しただけでなく、2日目には通算6アンダーとし、首位と2打差の2位に浮上して注目されました。

本人も「びっくりです。自分が何個バーディを獲っているのかもわからなかった」と言っていましたが、テレビに映し出されたそのかわいい姿が何より話題を集めています。

3日目には、今もっとも勢いのある同年代の笹生優花プロといっしょの最終組でのラウンドとなったため、テレビでそのかわいい姿を見ることができたのですが、あの渋沢栄一とも縁戚関係があるということでも話題を呼んでおり、そのことが彼女がテレビの画面に映ると紹介されていました。

残念ながら、その後はスコアが伸びず、最終的には31位タイという成績でしたが、本人にとっても学ぶことが多く、忘れられないデビュー戦になったのではないでしょうか。

スポンサードリンク

澁澤莉絵留と渋沢栄一との関係は?

澁澤莉絵留さんは「日本資本主義の父」といわれている渋沢栄一と縁戚関係にあるとのことです。

2021年の大河ドラマ「青天を衝け」では主人公として渋沢栄一の生涯が描かれるので、澁澤莉絵留さんが話題になることも少なくないと思います。

渋沢栄一には、最初の妻との間に一男二女、後妻との間に三男一女がおり、現在では100人を超える子孫がいるといわれています。

渋沢栄一のひ孫にあたる渋沢雅英さんは現在96歳で、渋沢栄一記念財団の理事長を務められていましたが、2020年8月1日に退任し、現在は相談役の立場にいます。

莉絵留さんは、渋沢栄一が「相談役」として経営に関わった清水建設とスポンサー契約を結んでいます。

詳しい関係は不明ですが、単に「シブサワ」という名字が同じだからという理由ではないと思うので、縁戚関係にあることは間違いないようです。

渋沢栄一と縁戚関係にあるという事実は両親から早いうちから知らされたようで、社会の授業で渋沢栄一の名前が出てくると誇らしさを感じていたということです。

ただ、詳しい関係については莉絵留さん本人にはよくわからないとのことですが、この件については今後の活躍に応じて明らかになっていくかもしれませんね。

澁澤莉絵留(しぶさわ りえる)のプロフィール

生年月日: 2000年12月24日(21歳)
出身地: 群馬県太田市
身長: 160cm
体重: 62kg
血液型: A型
出身中学: 群馬県太田市立宝泉中学校
出身高校: 私立沖学園隆徳館高校
プロテスト合格: 2019年11月8日
プロ転向: 2020年1月1日(92期生)
趣味:音楽鑑賞(Nissyファン)、映画鑑賞(ホラーファン)

スポンサードリンク

澁澤莉絵留の性格は?映画はホラー好き?

ネット上にあるインタビュー動画を見ると、澁澤莉絵留さんはとても落ち着いた話ぶりなのですが、どこか天然が入っている感じ(失礼!)で、性格もかわいらしい感じがします。

映画鑑賞が趣味という澁澤莉絵留さんですが、特にホラー映画が好きとのことです。

忙しい中、あの人形ホラー「アナベル」が大好きでどうしても見たくて、一人でレイトショーで見たということですからかなりのファンです。

その「アナベル」ですが…

1作目の「アナベル 死霊館の人形」は2015年2月の公開時には中学生。

2作目の「アナベル 死霊人形の誕生」は2017年10月の公開時には高校生。

3作目の「アナベル 死霊博物館」は2019年9月の公開で、この時は高校卒業後なのでレイトショーで見たのはこの3作目ですね。

ところで、LPGA 最終プロテストはこの年の11月5日から8日にかけて行われています。

プロテスト直前の厳しい練習の中、息抜きで一人夜遅くの映画館で「アナベル」を見る莉絵留さんの姿を思い浮かべると、とても微笑ましく思ってしまいますね。

澁澤莉絵留の家族は?

澁澤莉絵留さんのお父さんは国体の出場経験がある卓球選手だったそうです。

一方、お母さんは高校時代にバレーボール選手として全国総体に出場しています。

3つ上のお兄さんは高校までゴルフに取り組み、国体にも出場経験があり、ベストスコア67の腕前とのことなので、まさにスポーツ一家ということのようです。

このように家族にスポーツに対する理解があることによって、莉絵留さんも安心してゴルフに打ち込むことができたのだと思います。

スポンサードリンク

澁澤莉絵留がゴルフを始めたきっかけは?

澁澤莉絵留さんのお父さんがゴルフ好きで、3歳上の兄がゴルフをやり始めたこともあり、小学校3年生の時に初めてクラブを振ったそうです。

そのうちに面白くなってきたので、その後も続けることになったとのことです。

澁澤莉絵留の中学時代の活躍

澁澤莉絵留さんは、群馬の太田市立宝泉中学校に通学していました。

中学にはゴルフ部がなかったので陸上部に入って短距離に取り組み、ゴルフのトレーニングとして基礎体力作りに励んだようです。

部活が終わった後に両親の車による送り迎えでゴルフ練習場に出向き、連日、夜10時半から11時頃まで打ち込んだとのことですが、それだけでなく塾にも通っていたといいますから、本当に忙しい中学生だったようです。

このように家族のサポートによってゴルフを続けて上達し、中学時代には以下の大会で優勝しています。

  • 2014年(中学2年) 群馬県ゴルフ選手権
  • 2015年(中学3年) 関東中学校ゴルフ選手権

澁澤莉絵留の高校時代の活躍

澁澤莉絵留さんは中学卒業後、九州・福岡の沖学園高校に進学しています。

沖学園高は全国的なゴルフの強豪校で、多数の女子プロゴルファーを輩出しており、同学年には、後藤未有プロがいて、とても仲がいいようです。

2016年、高校1年の時、 九州高等学校ゴルフ新人戦に優勝しています。

2018年、高校3年の時には3度目の出場となった「日本ジュニア選手権」で過去最高の3位に入っています。

スポンサードリンク

高校卒業後のプロテストに一発合格!

澁澤莉絵留さんは、高校卒業後、北山CC(佐賀市)に練習生として所属してプロテスト受験に向けて練習に励んでいましたが、2019年のプロテストで見事一発合格を果たしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIERU SHIBUSAWA(@rieru54)がシェアした投稿

プロデビュー後の活躍

プロデビューとなった2020-2022年のシーズンは、レギュラーツアー19試合に出場し、7試合で予選通過しましたが、トップ10入りはありませんでした。

また、2021年シーズン終了後のQTの順位は117位のため、2022年のレギュラーツアーの出場は主催者推薦に限られ、ステプアップツアーが主戦場になります。

まずは、莉絵留さん本人も目標にしているステップアップツアー優勝を目指してがんばってほしいですね。

女子ゴルフペアマッチ選手権に出場

澁澤莉絵留さんは、仲良しの後藤未有プロとペアを組み、BSテレ朝「女子ゴルフペアマッチ選手権」の2022年4月から始まる「シーズン8」に出場します。

沖学園高同学年コンビの息の合った戦いが期待されます。

スポンサードリンク

まとめ

女子ゴルフのプロデビュー戦でそのかわいさが注目されている澁澤莉絵留さんの家族のことや渋沢栄一との関係、性格や趣味について紹介しました。

莉絵留さんは1日だけとはいえデビュー戦で上位に出てさっそく話題を集めるなど、運の強さも持ち合わせているようです。

同じ2000年生まれのプラチナ世代でも古江彩佳さん、西村優菜さんなど優勝者が出ているので、今後の活躍を期待したいですね。

タイトルとURLをコピーしました