スポンサードリンク

【薮田梨花】可愛いウェアがインスタに!ゴルフサバイバル・ペアマッチ選手権準優勝

女子ゴルファー

女子プロゴルファー・薮田梨花(やぶた りか)さんは、身長155cmと女子プロゴルファーの中では小柄でかわいらしいのですが、その美しくて力強いスイングも評判となっています。

2020年度のプロテスト合格後、ゴルフサバイバル、女子ゴルペアマッチ選手権にも複数回出場して活躍して知名度がアップしていますが、2023年から本格的にレギュラーツアーに参戦しています。

ここでは、薮田梨花さんのかわいいウェアやゴルフ経歴、ゴルフサバイバル、女子ゴルフペアマッチ選手権などについて紹介します。

女子プロゴルフ36試合を生配信![U-NEXT]

スポンサードリンク

雰囲気と性格もかわいい?

薮田梨花さんは、力強くて飛距離が出るスイングが魅力ですが、はにかむ笑顔でのかわいらしい雰囲気とそこから感じられる性格も魅力です。

ゴルフサバイバル、女子ゴルフペアマッチ選手権などのテレビ番組の他、いくつかのYouTubeのゴルフ番組へも出演していますが、力強くてキレのある鋭いスイングを見せる傍ら、司会進行者からの質問への柔らかくてほんわかとした受け答えが好評です。

ゴルフサバイバルに最初に出演した2021年12月当時は、笑顔が少なくてクールなイメージを受けましたが、実は、極度の恥ずかしがり屋のためプロになってツアーに参加し始めた頃は、カメラを向けられると笑顔を作ることができなかったそうです。

自分から前に出るタイプではないようですが、ムチャぶりにもちょっと天然が入ったようなピュアな感じ(失礼…m(_ _)m)で素直に応じる姿勢に魅力があるように思います。

番組などを見て、力強いスイングと柔らかな雰囲気のギャップに思わずファンになってしまう人も多いようです。

かわいいウェアのブランドは?

薮田梨花さんは、2022年以降、CLUNK(クランク)のゴルフウェアを着ることが多くなっているようですが、このウェアがかわいいと評判です。

「CLUNK(クランク)」は、2007年フランスのボルドーでスタートしたブランドで、ブランド名はドライバーでボールを打った時の音をあらわしているそうで、普段使いもできるウェアが好評です。

2023年シーズン開幕時点では、CLUNK(クランク)とのウェア契約やサポートがあるかどうかは不明です。

インスタにラジオ出演時の様子がアップされていますが、これは2022年のステップツアー開幕試合でも着ていたかわいいウェアです。

スポンサードリンク

スタイルは筋肉質?

薮田梨花さんのスタイルは、身長155cmで体重は60kgということで、女子プロゴルファーとしても身長のわりに比較的体重はある方のように思います。

スタイルのシルエットでは、スイングを支える下半身はしっかりとしていますが、ウェアの上から見る限り上半身はそれほど太っているようには見えません。

以前からストイックにトレーニングを積んでいたとのことで、腹筋が割れているという情報もあるので、筋肉質のために体重があるものと思われます。

鍛え上げた体からくり出す美しくて力強いスイングが魅力です。

薮田梨花(やぶた りか)のプロフィール

生年月日: 1999年10月24日(24歳)
出身地: 奈良県生駒郡
身長: 155cm
体重: 60kg
血液型: A型
出身校: 大阪桐蔭高等学校
プロ転向: 2021年6月26日(93期生)
趣味: 音楽鑑賞、カラオケ
所属: ACN

ゴルフを始めてから中学時代まで

薮田梨花さんは、11歳の時、お父さんの影響でゴルフを始めたといいます。

2011年、小学6年生の時に大阪のゴルフスクール「ゴルフフィールド」に入会し、中学を卒業するまでそこで指導を受けています。

本人談によると、当時スクールでいっしょだった子はプロを目指す子が多かったので、自分も自然とプロを目指すようになったとのことです。

奈良県生駒郡斑鳩町立斑鳩中学校時代には地方大会で以下のような成績を残しています。

  • 2013年(中学2年)奈良県高等学校・中学校ゴルフ秋季大会 中学生 女子の部 優勝
  • 2014年(中学3年)奈良県高等学校・中学校ゴルフ秋季大会 中学生 女子の部 2位

高校時代の活躍

中学を卒業した梨花さんは大阪桐蔭高校に進学し、ゴルフ部に所属しています。

大阪桐蔭高校出身のプロゴルファーとしては、2学年下に2019年のプロテストで一足先に合格した山下美夢有プロがいます。

大阪桐蔭高校時代には、ゴルフ部総監督の糸川澄男氏の指導を受けていますが、高校時代の主な成績は以下のとおりです。

  • 2015年(高校1年)奈良県アマチュアゴルフ選手権 優勝
  • 2015年(高校1年)中部日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権 5位タイ
  • 2016年(高校2年)関西ジュニアゴルフ選手権 3位 T
  • 2016年(高校2年)日本ジュニアゴルフ選手権競技 女子15歳~17歳の部 6位タイ
  • 2017年(高校3年)関西女子アマチュアゴルフ選手権 6位タイ

プロテストは3回目の挑戦で合格

薮田梨花さんは、高校を卒業した2018年にプロテストを受験しましたが、最終プロテストに進出するも6打足りず、43位タイで合格はなりませんでした。

翌2019年の2回目の受験では、残念ながら第2次予選で敗退しています。

3回目の受験となった2020年度のプロテストでは、第2次予選をB地区のトップタイで通過し、2021年6月に行われた最終プロテストで6アンダーの11位タイで見事合格しました。

スポンサードリンク

プロデビュー後の活躍

プロテスト合格後にレギュラーツアー4試合に推薦出場しましたがすべて予選落ちに終わり、プロとしての洗礼を受ける形となりました。

また、ステップアップツアーも3試合に出場しましたが、最高が20位ということで活躍は翌2022年に持ち越しとなりました。

2022年はQTランキング127位ということでステップアップツアーが主戦場となりましたが、17試合中15試合で予選を通過し、5月の「ツインフィールズレディーストーナメント」、9月の「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」で3位タイに入り、ステップアップツアーの年間賞金ランク10位ということで確実に調子が上向きになっていました。

同年オフに行われたQTも36位で通過し、2023年は第1回リランキングまで限定はされますがレギュラーツアーの試合に出場が可能となりました。

2023年は、開幕戦から、出場権がないまま現地入りして欠場者の発生による出番の連絡を待つというウェイティングでの出場が続きましたが、2戦目の「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」で自身初めてレギュラーツアーの予選を突破し、45位タイに入っています。

7月までにレギュラーツアー21試合に出場して10試合で予選通過し、最高は「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」の22タイとなっています。

2022年は企業主催の大会と姫路オープンで優勝!

薮田梨花さんは、2022年3月に開催された企業主催の大会「サンケイスポーツ大阪レディスオープン」で6アンダーのスコアで優勝を果たしました。

この時は、優勝者の特典である「2022年ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント」への主催者推薦選考会出場権を獲得しています。

また、2022年9月に開催された「姫路オープンゴルフフェスティバル2022」では5アンダーでトップタイとなり、4人によるプレーオフを制して優勝しました。

この大会は男女混合のオープントーナメントで、プレーオフで若手男子プロを破っての見事な優勝でした。

JLPGAの試合ではありませんが、以上の大会の優勝は大きな自信につながったことと思います。

スポンサードリンク

ゴルフサバイバルで準優勝!

薮田梨花さんは、BS日テレで放送の「ゴルフサバイバル」に2021年12月の陣、2023年2月の陣の2回出場していますが、2回とも惜しいところで脱落となり、まだ優勝はありません。

2021年12月の陣

番組のご意見番のベテランプロもそのスイングを絶賛しており、他の出場者からもきれいなスイングをうらやましがられたりしていました。

この時は、2021年度のプロテストに一発合格した当時18歳の桑木志帆プロも好調で、最後は新進若手プロ二人の対決になるかと思われましたが、残念ながら7ホールで脱落となりました。

2023年2月の陣

2度目の出場となる「2023年2月の陣」は、本格的なレギュラーツアー参戦を前にしての出場となりました。

持ち前の美しいスイングで期待に応える活躍を見せてくれましたが、惜しくも優勝に届かず、9ホール目の敗退で準優勝となりました。

敗戦後のインタビューでは、寒さのためショットの調子がよくなかったとのことでしたが、1番ホールのスイングを見た瞬間から一番で推していたというご意見番のすし石垣プロの残念がる様子がハンパではなく、いろいろなアドバイスも含めたインタビューは優勝者より2分以上も長い6分以上にも及びました。

スポンサードリンク

女子ゴルフペアマッチ選手権で準優勝!

薮田梨花さんは、BS朝日で放送の「女子ゴルフペアマッチ選手権」のシーズン8とシーズン11の2回出場しています。

シーズン8(2022年4月~)

2022年4月から始まった「シーズン8」に植手桃子プロとペアを組んで出場しました。

植手プロは2歳上ですが、プロとしては2020年度プロテスト合格の同期になり、ローカルテレビ番組やYouTubeのゴルフ番組でもいくつかいっしょに出演しており、仲もいいようです。

2022年5月2日に初戦が放送されましたが、残念ながら1回戦敗退という結果でした。

薮田プロのバーディーで先行したものの、その後ここぞというところでバーディーを逃し、逆に相手ペアにバーディーを奪われ、最終ホールでの逆転負けでしたが、試合を通してきれいなスイングの安定したショットが印象的でした。

シーズン11(2023年4月~)

2023年4月から7月まで放送された「シーズン11」では、東風花プロとペアを組んで出場しました。

東風花プロは2020年度にプロテスト合格の同期ですが、年齢も同じで出身が大阪ということで拠点も比較的近く、中学生の頃に試合で知り合って以来の仲良しとのことです。

決勝では、惜しくも吉野茜プロ ・福山恵梨プロのベテランペアに敗れ、準優勝でした。

薮田梨花の美しくて力強いスイング

タイトルとURLをコピーしました