スポンサードリンク

【西村優菜】可愛いゴルフウェアや私服がインスタに!中学高校やゴルフ経歴を紹介

女子ゴルファー

女子プロゴルファーの西村優菜(にしむら ゆな)さんのフェアウェイを歩く姿やインスタの写真・画像がかわいいと評判です。

身長150cmと、女子プロゴルファーの中でも小柄ですが、ショットを打つ時の真剣な表情と試合中に見せる笑顔のギャップに心惹かれてファンになる人も多いことと思います。

インタビューの受け答えもハキハキとしていてクレバーさを感じさせます。

ここでは、西村優菜さんのかわいいゴルフウェア・私服姿や中学・高校、ゴルフ経歴などついて紹介します。

女子プロゴルフ36試合を生配信![U-NEXT]

スポンサードリンク

西村優菜のゴルフウェアがかわいい!

西村優菜さんは2020年のシーズンからキャロウェイゴルフ(Callaway Golf)と総合用具契約を結んでいます。

ゴルフウェアもキャロウェイアパレルのものを着ていますが、このウェアがかわいいと人気で、インスタにも多数のウェアの写真があります。

キャロウェイアパレルのコンセプトは、「全てのゴルファーをファッショナブルにサポートし、着る人と見る人ともに魅力する」とのことで、これから女子ツアーをファッショナブルに盛り上げていく存在の一人である西村優菜さんにはピタリのブランドですね。

2020年のレギュラーツアーは無観客試合が続いていますが、今後観客が入るようになれば、そのかわいい姿を見ようとフェアウェイで後を追っていくファンも多くなると思います。

私服もかわいい

インスタに時々アップされる髪を下した私服姿もかわいいと評判です。

スポンサードリンク

大阪 港警察署で1日警察署長!

2021年7月に大阪の港警察署で1日警察署長を務めたそうですが、かわいらしい制服姿が評判です。

フジテレビ「ジャンクSPORTS」に出演!

西村優菜さんはフジテレビで1月31日夜7時から放送の「ジャンクSPORTS」の【女子ゴルフ黄金世代&プラチナ世代がスーパープレー!】に出演しました。

学年で2つ上になる黄金世代の小祝さくらさん、勝みなみさん、河本結さん、1つ上になる稲見萌寧さん、同じプラチナ世代の吉田優利さんらが出演しました。

「この場を借りて言いたいこと言い合ってもらう」コーナーや10メートル先にある的をドライバーショットで打ち抜く「マン振りターゲット」、6人並んで1つのカップめがけて一斉にパットする「一斉パターチャレンジ」などがありました。

「言いたいこと言い合ってもらう」コーナーでは、同じプラチナ世代の吉田優利さんがやっているTikTokが「かわいさ狙いすぎ!」と突っ込んでいました。

スポンサードリンク

西村優菜(にしむら ゆな)のプロフィール

生年月日: 2000年8月4日(23歳)
出身地: 大阪府堺市
身長: 150cm
体重: 50kg
血液型: O型
出身校: 大阪商業大学高等学校
趣味: 音楽鑑賞 スポーツ観戦
プロ転向: 2020年1月1日(92期生)
所属: スターツコーポレーション

西村優菜がゴルフを始めたきっかけ

西村優菜さんがゴルフを始めたのは5歳の時で、ゴルフ好きだったお父さんが練習場に行くのについていったのがきっかけとのことです。

初めて練習場についていった時の人生最初の一振りがボールに当たり、ゴロゴロを前に転がっていくのを見たお父さんが、すでにゴルフをやらせていたお姉さんといっしょに練習をさせたといいます。

もちろん、優菜さん本人も面白いと思い、みるまにハマッて練習を続けた結果、小学校6年生頃にはジュニア大会でも上位に入るようになり、全国的な大会にも出場するようになっています。

西村優菜の中学時代の戦歴

西村優菜さんの中学時代(堺市立原山台中学校)の主な戦績は以下のとおりです。

  • 2013年(中学1年)大阪府中学校ゴルフ選手権:3位
  • 2014年(中学2年)関西中学校ゴルフ選手権:5位
  • 2015年(中学3年)大阪府中学校ゴルフ選手権:2位

西村優菜の高校時代の戦歴

高校はゴルフの強豪校である大阪商業大学高校に進学し、ゴルフ部に在籍しています。

高校時代に主な大会で上位に入ったものをピックアップしてみました。

なんといっても高校1年で日本女子オープン6位タイという実績が光っています。

2016年(高校1年)

全日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権:優勝
文部科学大臣楯争奪 全国高等学校ゴルフ選手権春季大会:3位タイ
西日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権:7位タイ
関西高等学校ゴルフ選手権:7位
関西ジュニアゴルフ選手権:5位タイ
日本女子オープンゴルフ選手権:6位タイ

2017年(高校2年)

トヨタジュニアゴルフワールドカップ:2位
ISPS HANDA全国高等学校ゴルフマッチプレー選手権:2位
全日本大学・高等学校ゴルフ対抗戦:2位タイ
国民体育大会:個人優勝、団体優勝
ネイバーズトロフィーチーム選手権:個人2位、団体優勝

2018年(高校3年)

トヨタジュニアゴルフワールドカップ2018:個人3位、団体優勝
クイーンシリキットカップ アジア太平洋女子招待ゴルフチーム選手権:個人2位、団体3位
全国高等学校ゴルフ選手権春季大会:2位タイ
サウスオーストラリアアマチュアクラシック:4位
Asia Pacific Women’s Amateur:2位タイ
オーストラリアン女子アマチュア選手権:ベスト8
ネイバーズトロフィーチーム選手権:6位
日本女子アマチュアゴルフ選手権競技:4位タイ

2019年

アジアパシフィック女子アマチュア選手権:5位
サウスオーストラリアクラシック選手権:2位
リバースデールカップ:優勝
Women’s Amateur Asia-Pacific Championship:5位
日本女子アマチュアゴルフ選手権競技:7位タイ

スポンサードリンク

ナショナルチームでの活躍

高校2年生の2017年からは、同年代の安田祐香さん、古江彩佳さん、吉田優利さんらとともにナショナルチームの一員として活躍しています。

ナショナルチームでは、ヘッドコーチのガレス・ジョーンズ氏の指導のもと、データを駆使して各々の選手ごとに必要とされる力を養う練習を行っており、海外遠征などの経験も積めるため、後の優菜さんのゴルフに大きな影響を与えたようです。

ちなみに、安田祐香さん、古江彩佳さん、吉田優利さんの三人とは小・中学生の頃から切磋琢磨してきた仲間で、高校3年となった2018年のメンバーにも三人続けて選出されましたが、この年の「世界女子アマチュアゴルフチーム選手権」では歴代最高の2位になるなど輝かしい成果を残しています。

後に四人揃ってプロ入りし、2歳上の黄金世代に対するプラチナ世代として注目を集めていますが、今も仲の良い友人であるとのことです。

プロテストは一発で合格!

高校は附属高校なのでそのまま大阪商業大学へ進学することもできたと思いますが、大学へは進学せず、高校卒業後すぐに女子プロゴルファーになる道を選んでいます。

そして、高校を卒業した2019年のプロテストを受験し、通算8アンダーの2位タイで見事に一発合格しています。

ちなみに、上で紹介した同じナショナルチームメンバーの安田祐香選手は4位タイで合格し、古江彩佳選手に至っては、アマチュアでツアー優勝を果たし、プロテスト免除で一足先にプロになっています。

なんともすごい仲間たちが同世代にいたものですが、この年のプロテストは2000年生まれのプラチナ世代がこぞって受験したため、かなりの難関になったようです。

スポンサードリンク

JLPGAツアーデビュー年に初優勝!

2020年は女子ツアーの開幕が遅れ、プロデビューの年としては厳しいシーズンとなりました。

西村優菜さんは開幕からの2試合こそ予選落ちしましたが、3試合目のニトリレディスゴルフトーナメントでは9位タイと初のトップ10入りを果たし、実力を示しました。

そして、9月の日本女子プロ選手権では3日目で単独トップに立って話題となりました。

この時は残念ながら最終日にくずれてしまいましたが、踏ん張って7位タイに入っています。

その後、10月の「富士通レディース」で4位タイと自己最高を記録した後、11月の「樋口久子・三菱電機レディース」で6打差を逆転して見事ツアー初優勝を果たしました。

国内メジャー大会で優勝!

西村優菜さんは、2021年の「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で見事メジャー大会での優勝を果たしました。

ツアー2勝目にして、メジャー大会制覇は素晴らしい記録です。

混戦だった最終日、13番で首位に立ってからはさすがに緊張していたそうですが、一方で自分のプレーに集中できていたといいます。

最後は3打差で最終ホールを迎えての危なげない勝利でしたが、メジャー大会の優勝争いを振り返えっても、「特別に苦しかった点は思い浮かばない」と言っており、そのマインドの強さに驚かされます

2023年は米女子ツアーに挑戦

2022年シーズンまでに国内ツアー6勝でメジャー大会も制した西村優菜さんは、2023年シーズンの米LPGAの出場資格を決めるQシリーズにロレックスランキング上位75位以内の資格で挑戦し、24位タイで来シーズンの出場権を獲得しました。

20位以内に入ればより多くの試合に出場できたのですが、残念ながら2打足りず、出場できる試合は限定的になります。

ちなみに、同じくQシリーズに挑戦した勝みなみプロは5位で通過し、ほぼ全ての試合に出場できる権利を手にしています。

渡米した3月から国内トーナメント出場のため一時帰国した5月までに6試合に出場し、最初の試合こそ予選落ちしましたが、その後は全て予選通過し、4月末に行われた「JMイーグルLA選手権」では自己最高の17位に入っています。

今後の活躍が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました