スポンサードリンク

萬次郎家具【益子】木工房の場所、東京の販売店や通販、口コミは?

アート

栃木県芳賀郡益子町にある「萬次郎家具」(まんじろうかぐ)のテーブルウェアや椅子などの家具が評判です。

2022年3月19日放送のテレビ朝日「人生の楽園」で「ぬくもり伝える 里の木工房」として「萬次郎家具」とオーナー夫婦が紹介されます。

ここでは萬次郎家具の工房と東京の販売店の場所、通販や口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

木工房「萬次郎家具」のテーブルウェア・家具

木工房「萬次郎家具」は、栃木県芳賀郡益子町にある家具工房で、主にオーダーメイドのテーブルウェアや家具などを製作・販売してます。

制作する家具やテーブルウェアの材料はヤマザクラやオニグルミがメインで、多くは盛岡市で開催される原木市で仕入れるとのことです。

木は自然な色だけでなく、木のタンニンと鉄が反応して黒くなる鉄媒染(てつばいせん)という技法で染めた木も使います。

萬次郎家具のオーナー・高須義彦さんは、ものの形は光と影から成っているという考えから、ぬくもりだけではなく光と影を意識した造形を念頭に置いて家具を製作しているとのことです。

店名の「萬次郎」は、曽祖父の名前から取ったものだそうです。

スポンサードリンク

萬次郎家具 の場所・アクセス・営業時間

場所: 栃木県芳賀郡益子町上大羽558-2

アクセス: 真岡鐵道真岡線 益子駅から徒歩1時間(4.5km)

営業時間: [土~水] 10時00分~17時00分

定休日: 木・金曜日

萬次郎家具の通販

萬次郎家具には公式サイト内にオンライン通販ショップがあるのですが、これまでは期間限定オープンで、2022年3月現在は販売している商品はありません。

オープンの告知があるかもしれないので、気になる人はサイトをチェックしておくといいと思います。

manjiro cabinet maker online store
萬次郎家具のテーブルウェア通販サイトです。
スポンサードリンク

萬次郎家具の東京の取扱店(販売店)の場所・営業時間

東京・神楽坂にある「神楽坂のうつわショップ ゆうらく」では、2021年2月から萬次郎家具のテーブルウェアや家具の取り扱いを開始しています。

萬次郎家具の商品は期間限定の展示会などで展示販売していますが、常時置いてあるものがあるかどうかは問合せしてみた方がいいと思います。

2022年6月に萬次郎家具のテーブルウェアや家具の展示会があるようです。

神楽坂のうつわショップ ゆうらく

場所: 東京都新宿区神楽坂2-10-2F

アクセス: 東京メトロ 飯田橋駅B3出口から徒歩1分
東京メトロ東西線 神楽坂駅から徒歩8分
JR創部・中央線 飯田橋駅西口から徒歩3分

営業時間: [月~金] 11:30~19:00
[土日祝日] 11:30~18:00まで

定休日: 火曜日・水曜日

神楽坂のうつわショップ ゆうらく による萬次郎家具の通販

「神楽坂のうつわショップ ゆうらく」にはオンラインショップがあって通販購入もできますが、期間限定で販売する商品を作家ごとに入れ替えているようです。

2022年3月現在、萬次郎家具のテーブルウェアや家具は通販のメニューにはありません。

神楽坂のうつわショップ 佑楽
佑楽は、神楽坂にある小さな散歩道「神楽小路」に佇む和食器のお店です。佑楽のうつわは、どれも土づくりからこだわった作家の手作りです。
スポンサードリンク

萬次郎家具オープンまで

萬次郎家具のオーナー・高須義彦さんは、40歳を過ぎた頃、「ものづくりをなりわいとしたい」という熱い思いから大手メーカーを退職したそうです。

埼玉の職業訓練校の木工工芸科に入ってで1年間学んだ後、入間の家具工房で3年修業した後、2014年に益子へ移住しました。

益子町といえば益子焼で知られていますが、様々な工芸に携わる多くの作家たちが活動している地域でもあります。

そんな文化がある益子にはものづくりに対する刺激があると考えたそうです。

そして、2015年に木工房「萬次郎家具」をオープンしました。

スポンサードリンク

萬次郎家具 の口コミ

萬次郎家具 にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hiroechin358がシェアした投稿

萬次郎家具のリム皿は重厚感の中に木のぬくもりを感じます。
品数が多くてヘルシーな朝食にはぴったりです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

a2co*(@r4_note)がシェアした投稿

ひんやり天気でも木のドリッパースタンドで入れたコーヒーを飲むとより暖かい気持ちになります。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

?.ayako(@piccolo_isola)がシェアした投稿

萬次郎家具のテーブルウェアを少しづつそろていくのが楽しみというファンの人も少なくないようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Igarashi Seiryu-(@border.o3)がシェアした投稿

木の器は使い込むほど味わいのある色合いになっていくのが楽しみです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

もえぎ本店(@moegi_mashiko)がシェアした投稿

益子町にあるショップ&ギャラリー「もえぎ本店」に期間限定で出品することもあるようです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アートグッズ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました