スポンサードリンク

食べられる食器【イートレイ】SDGsで注目!種類やお取り寄せ通販、口コミは?

グルメ

食べられる食器「イートレイ」がSDGsで注目されて評判となっています。

「イートレイ」は様々なイベントで、焼きそば、たこ焼きなどの容器として使用され、ゴミの削減に貢献してSDGsで注目で注目されていますが、2019年6月10日放送のNHK「まちかど情報室」、2022年4月14日放送の「あさイチ」でも紹介されました。

ここでは、食べられる食器「イートレイ」の種類やお取り寄せ通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

食べられる食器「イートレイ」とは

イートレイは、愛知県碧南市(へきなんし)にある菓子メーカー「丸繁製菓」が作った「食べられる食器」です。

丸繁製菓は、アイスモナなどの皮を製造するメーカーですが、「イートレイ」はその技術を生かして作られています。

料理を乗せても簡単に変形したり溶けたりせず、食後はトレイもそのまま食べることができるので、SDGsの面から注目されています。

以前からイベントなどで排出されるゴミが問題となっていましたが、その原因の一つになっているトレイ(器)を食べられるようにすることでゴミの削減に貢献しています。

丸繁製菓は、トレーに続いてフォークやスプーンなどの製品も開発しています。

イートレイの原料・素材は?

「イートレイ」の主原料は小麦とコーンスターチです。

コーンスターチはトウモロコシを原料とするでん粉(デンプン)ですが、これらを調味料と併せてミキサーで混ぜ合わせます。

これを型に流し込んで焼成するのですが、そのままでは水分に弱いという弱点があるので、愛知県特産のえびせんべいの主原料であるじゃがいものデンプンを加えて水分に対する強度を高めてから焼成します。

これでイートレイが完成しますが、えびせんべいの原料も使うことで地元の発展にも貢献しています。

イートレイの種類

イートレイには、業務用で味がない「プレーン」をはじめとし、全部で5種類があり、用途によって使い分けることができます。

  • プレーン(味なし)
  • えびせん味
  • オニオン味
  • むらさきいも味
  • 焼きもろこし味

 

この投稿をInstagramで見る

 

@eco_etrayがシェアした投稿

イートレイのお取り寄せ通販

イートレイは丸繁製菓の公式サイトからお取り寄せ通販で購入できます。

食べれる器(イートレイ)販売サイト-丸繁製菓
丸繁製菓の食べれる器(イートレイ)販売サイト

イートレイは愛知県碧南市のふるさと納税返礼品

イートレイは愛知県碧南市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

 

スポンサードリンク

イートレイの口コミ

イートレイにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

のせる食材でイートレイの種類を変えるというのもいいアイデアです。

 

試食会では大活躍です。
後片付けの洗い物ゼロはありがたいです。
スポンサードリンク

美味しい料理だけでなく器まで完食です。

 

イートレイはただの器というだけでなく美味しい器です。
スポンサードリンク

2022年4月14日の「あさイチ」で紹介されたもの

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメグッズ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました