スポンサードリンク

土佐しらす食堂二万匹【六本木】しらす料理専門店の口コミや場所・アクセス、通販は?

グルメ

東京・六本木にあるしらす料理専門店「土佐しらす食堂二万匹」のしらす料理が絶品で美味しいと評判です。

しらす料理専門店自体珍しいのですが、それだけでなく出されるしらす料理がとにかく美味しいのでテレビや雑誌など各種メディアでも取り上げられ、人気店となっています。

ここでは「土佐しらす食堂二万匹」の口コミや場所・アクセス、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

土佐しらす食堂二万匹とは

「土佐しらす食堂二万匹」は高知県の観光特使を務める岩本梨沙さんが故郷高知の特産品であるしらすの魅力を伝えるためにオープンしたしらす料理専門店です。

店名の「土佐しらす食堂二万匹」は、あまりにもしらすが好きすぎて2万匹のしらすにダイブして埋もれたいという想いから名づけたとのことですが、店のオープン後しばらくして、しらす二万匹はダイブして埋もれることができるほどの量ではないことに気づいたそうです。

最初の「土佐しらす食堂二万匹」は2019年5月、新宿区荒木町にあるワインバーを木曜日と金曜日だけ間借りする形でオープンしましたが、2020年1月に六本木に移転して間借りではなく正式な店としてオープンしました。

コロナ禍の前とはいえ、1年かからずに正式店舗をオープンできたことはすごいことだと思います。

店のメニューを見て、まずしらす料理のバリエーションの多さに驚かされます。

しらすをそのままいただく「そのまんましらす」には大根おろしも醤油もつけずそのまま食べることによってふわっふわっとした食感のしらす本来の美味しさが味わえます。

他には、チーズと焼いたり、豚やハーブと煮込んだり、キャベツと合わせて炒めたり、家庭でのしらすの美味しい食べ方としても参考になります。

さらに、もともとはソムリエの店主がしらすに合うワインなどもしっかりと紹介してくれます。

絶品しらす料理「禁断のしらすバター丼」とは

看板メニューのひとつ「禁断のしらすバター丼」の「禁断」が気になりますが、店のファンによると必食メニューとのことです。

ご飯が見えないほど盛られたしらすの上にバターの固まりが無造作に?のっているのですが、これはエシレバターとのことです。

エシレバターは、ミシュランの店でも使われている最高級バターで、フランスのエシレ村とその周辺だけで作られています。

ご飯の熱で溶けたバターをしらすと混ぜていただくのですが、シラスとバターが織りなす絶品のハーモニーは確かに禁断の味です。

土佐しらす食堂二万匹の店主・岩本梨沙のプロフィール

土佐しらす食堂二万匹の店主・岩本梨沙さんは高知県出身で、高校を卒業後、約2年半かけて世界の20カ国をバックパッカーとして旅して帰国した後、2009年から東京のビストロ「銀座ストック」で店長兼ソムリエを務めました。

仕事の一方で、2013年より高知県の観光特使となって活動するうちに高知県産のしらすに惚れ込み、高知の食材のすばらしさを東京の人に伝えたいという思いから、2019年、「土佐しらす食堂二万匹」をオープンしました。

土佐しらすの何とも言えぬふわっふわ感と美味しさに衝撃を受け、とりこになってしまったそうです。

スポンサードリンク

土佐しらす食堂二万匹の口コミ

土佐しらす食堂二万匹のしらす料理にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

「禁断のしらすバター丼」は絶対に食べなくてはならないメニューです。
ふわふわのしらすにバターが豊かな彩りを与えています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

鮫肌実(@samehadaminoru)がシェアした投稿

しらすにエシレバターという禁断のコラボに衝撃を受ける人も少なくないようです。

 

「禁断のしらすバター丼」は「禁断のしらすバター弁当」としてテイクアウトできます。
自宅で禁断の味を楽しめるのはありがたいですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

S.Kumon(@may2000)がシェアした投稿

しらすのオイル漬けなどを通販で購入できます。
店で食べた美味しいしらすが忘れられずに通販で注文する人も少なくないようです。
スポンサードリンク

土佐しらす食堂二万匹の場所・アクセス

東京都港区六本木7-10-30 第2清水ビル 1F

アクセス: 東京メトロ日比谷線 六本木駅(出入口8) から徒歩3分(240m)
東京メトロ千代田線 乃木坂駅(出入口6) から徒歩5分(380m)
東京メトロ銀座線 青山一丁目駅(出入口5) から徒歩13分(1km)

営業時間: 16:30~21:00(L.O)

定休日: 日曜・月曜・祝日

土佐しらす食堂二万匹のお取り寄せ通販は?

土佐しらす食堂二万匹の商品は公式オンラインショップからお取り寄せ通販で購入できます。

しらすのオイル漬け、釜揚げしらす、オリジナルグッズがあります。

20000biki powered by BASE
土佐しらす食堂二万匹のオンラインショップです
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました