スポンサードリンク

ふらい焼きそば・ゼリーフライ!まるじゅう【館山】メニューや口コミは?

グルメ

千葉県館山市にあるやきそば・フライの専門店「まるじゅう」のふらい焼きそばやゼリーフライが美味しいと評判です。

房総で埼玉県行田市の人気グルメ「フライ」を提供する店として話題となり、様々なメディアで取り上げられ、テレビでは2022年12月24日放送の「ぶらり途中下車の旅~内房線・総武本線の旅の旅で紹介されました。

ここでは、やきそば・フライの専門店「まるじゅう」のメニューや口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

やきそば・フライの専門店「まるじゅう」とは

まるじゅうは、千葉県館山市にあるやきそば・フライの専門店です。

店を切り盛りするオーナー夫婦は以前埼玉県行田市に住んでいたそうですが、10年以上前のこと、サラリーマンを退職したご主人が自分の店を開こうと思い立ち、場所を探していた時にたまたま気に入ったのが館山のこの建物だったそうで、2年間かけて自分でリフォームをしたといいます。

やきそば・フライの専門店ということで、やきそばの他、元々住んでいた埼玉県行田市のご当地グルメ「フライ」を提供しています。

通常のソースやきそばの他、フライを使ったふらい焼きそばやゼリーフライなどを提供しています。

ふらい焼きそばとは

ふらい焼きそばの「フライ」は知る人ぞ知る埼玉県行田市の人気B級グルメです。

「フライ」というと普通は揚げ物を思い浮かべますが、行田の「フライ」は水で溶いた小麦粉に肉、卵、ねぎなどの具を入れて鉄板の上で薄く焼いたものです。

薄く仕上げたお好み焼きのような感じで、ソースや醤油だれをつけて食べます。

フライは昔、主に農家で作られていたそうですが、手軽に作れるので昭和初期に行田にあった足袋工場で働く女工たちのおやつとして人気が出て、そのまま行田に根づいたといいます。

このフライで焼きそばを包んだメニューがフライ焼きそばで、フライと焼きそばの相性は抜群です。

ゼリーフライとは

「ゼリーフライ」というとゼラチンのゼリーを揚げたもの?と思ってしまいそうですが、そうではなく潰したじゃがいも、玉ねぎ・にんじんのみじん切りとたまごに小麦粉と塩胡椒をつなぎで混ぜ、パン粉をつけず素揚げしてソースを染み込ませたものです。

衣の無いコロッケのような感じで、行田市のソウルフードとなっています。(※写真はこの店のゼリーフライではないです)

 

この投稿をInstagramで見る

 

食トレ??(@ik_u_uy)がシェアした投稿

スポンサードリンク

やきそば・フライの専門店「まるじゅう」のメニュー

  • やきそば 550円

 

この投稿をInstagramで見る

 

嶋津彰一(@daojinzhangyi)がシェアした投稿

  • やきそば(大盛り) 650円
  • やきそば(特盛り) 850円
  • ふらい 550円
  • ふらいやきそば 750円

 

この投稿をInstagramで見る

 

T-naka(@t_naka116)がシェアした投稿

  • ふらいやきそば(大盛) 850円
  • ゼリーフライ 1個100円
スポンサードリンク

やきそば・フライの専門店 まるじゅうの場所・アクセス・営業時間

場所: 千葉県館山市川名663-3

アクセス: JR内房線 那古船形(なこふなかた)駅から徒歩6分

駐車場: あり

営業時間: [3月~9月] 11:00~18:00
[10月~2月] 11:00~17:00

定休日: 5日・10日・15日・20日・25日・30日

やきそば・フライの専門店 まるじゅうの口コミ

まるじゅうにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

?kyasarin?(@kyasarin_0733)がシェアした投稿

ボリュームがあってモチモチのフライは人気です。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

渋谷 かほ(@kaho668)がシェアした投稿

ふらいやきそばが美味しいだけでなく、サービスも〇です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

なー(@chicken.coconatu)がシェアした投稿

ふらいやきそばとゼリーフライは好評です。
スポンサードリンク

2022年12月24日放送「ぶらり途中下車の旅~内房線・総武本線の旅」で紹介された店

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました