スポンサードリンク

寿司+海鮮丼ランチ!津久司(つくし)【石川】オモウマい店のメニューや口コミは?

グルメ

石川県能登町にある寿司店「津久司」のデカ盛りのランチメニューがコスパが最高で美味しいと評判です。

寿司のおかずに海鮮丼?というようなランチメニュー「ミニ丼と寿司ランチ」も話題となって様々なメディアで紹介され、2022年8月23日放送の「オモウマい店」でも紹介されました。

ここでは、津久司のランチメニューや口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

津久司(つくし)とは

津久司(つくし)は、石川県能登町の宇出津(うしつ)港近くにある寿司店です。

能登半島北部の電車も通っていない場所にありますが、開店前に行列ができることで有名です。

それもそのはずで、寿司が新鮮で美味しいことはもちろん、寿司10貫にミニ海鮮丼がついて1000円というありえない価格のランチがあり大人気です。

そのミニ海鮮丼も決してミニではなく普通の海鮮丼並のボリュームがありますが、さらにご飯を盛って普通盛り(他店では大盛りサイズ)にするかどうか大将が聞いてくるとのことです。

この大将の気さくな人柄も人気で、交通の便がいいとはいえない場所にあってリピーターが多い理由の一つとなっています。

店は最寄り駅から歩ける距離ではなく、バスも通ってはいますが、車で行った方がいいでしょう。

行列に並ぶ前に受付用紙に名前を書くというシステムなので注意が必要です。

さかなくんも来店

津久司は、さかなくんが訪れたことでも知られています。

津久司の大将は魚のポテンシャルを引き出すための知識が豊富で、さかなくんとは専門的な話題で盛り上がったことと思います。

スポンサードリンク

津久司のランチメニュー

ランチメニューはのり汁付きで、通常メニューの他、学割メニューがあり、小学生未満無料のメニューもあります。

大盛寿司ランチ(12貫) 1000円

 

この投稿をInstagramで見る

 

StudioKOBA(@studiokoba)がシェアした投稿

海鮮丼ランチ 1000円

スポンサードリンク

ミニ丼と寿司ランチ(10貫) 1500円

寿司とたくさんの海鮮が楽しめると大将もお勧めで、石川テレビでも紹介された人気メニューです。

寿司ランチダブル(16貫) 1500円

プレミアムランチ 2500円

超レア5貫+特選15貫のランチで、1日1組(2人以上)限定、前日までに電話予約を入れます。

学割ランチ

2022年4月、原材料高騰による値上げをしましたが、学生には値上げ前の価格で提供するために学割メニューができました。

  • 学割寿司ランチ(8貫) 550円
  • 学割大盛寿司ランチ(12貫) 750円
  • 学割海鮮丼 750円

小学生未満無料の寿司

寿司6貫と卵焼き2つのメニューのようです。

スポンサードリンク

津久司の場所・アクセス・営業時間

場所: 石川県鳳珠郡能登町宇出津新97-1

アクセス(バス): のと鉄道七尾線 穴水(あなみず)駅から「すずなり館前行」のバスに乗車して1時間、「能登町役場前」で下車して徒歩4分

アクセス(車): 249号線の藤波(交差点)を直進して137号線に入り、3分

駐車場: あり(店の横と前に合計7台)
※満車の場合は徒歩3分の「いやさか広場駐車場」を利用

営業時間: 11:30~14:00、
17:00~22:00 ※要予約

定休日: 日曜日・月曜日・最終土曜日
※仕入れ状況により臨時休業あり

スポンサードリンク

津久司の口コミ

津久司にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

ミニ丼と寿司ランチは多くの人が注文する人気メニューです。
ミニ丼といっても普通の海鮮丼サイズです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

miri(@miri_dietician)がシェアした投稿

大盛り寿司ランチはこのボリュームで以前は750円というありえない価格でした。
スポンサードリンク

予約で1組限定のプレミアムランチはさすがに豪華です。

 

この海鮮丼(ミニ)だけでランチになりそうですが、寿司も10貫あります。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました