【チーズテリーヌ】TVドラマ「わたナギ」で人気!販売店や通販は?

グルメ

チーズテリーヌは、TBSの人気テレビドラマ「私の家政夫ナギサさん」の最終回に登場し、あれはどこで売っているの?ということでSNSなどで話題となりました。

ここではチーズテリーヌとはどんなものか、チーズケーキとの違いの他、販売店、通販などについて紹介します。

チーズテリーヌとは

チーズテリーヌとは、その名前の通りチーズから作られたテリーヌです。

テリーヌとは、フランス語で陶器でできた容器を指す言葉ですが、通常は、その容器(テリーヌ型)を使って焼くなどして調理した料理やデザートのことをテリーヌといいます。

チーズテリーヌを簡単に言ってしまうと、テリーヌ型で焼いたチーズケーキといえます。

チーズテリーヌとチーズケーキとの違い

テリーヌ型で焼いたチーズケーキをチーズテリーヌというのであれば、単純に形状が違うだけとなるかもしれませんが、チーズテリーヌは濃厚な味わいとねっとりとした舌触りが特徴です。

販売店の方で意識的にそうした違いを出しているのかもしれませんね。

チーズテリーヌは大人のチーズケーキとして話題を集め、専門店もあるほど人気のスイーツとなっています。

スポンサードリンク

チーズテリーヌの販売店は?

「私の家政夫ナギサさん」の最終回、ドラマのヒロイン・メイにお母さんが持ってきた「チーズテリーヌ」は。横浜市中区海岸通りにある「h.u.g-flower(ハグ フラワー)」という店のものでした。

飾りがなくシンプルな外観が、かえってスタイリッシュで上品な感じと好評でした。

もちろん、味も濃厚で美味しいです。

店頭にあるチーズテリーヌは冷凍された状態で販売されています。

家に持ち帰ってから、自然解凍なら2時間ぐらいでしっとりでモチオチとした食感に戻ります。

また、この店のチーズテリーヌは「h.u.g-flower」公式サイトから通販でも購入できます。

受注生産とのことで、商品の準備ができ次第、冷凍品を発送してもらえます。

チーズテリーヌは楽天の通販で購入できる

わたナギの「h.u.g-flower」のチーズテリーヌは店のサイトからしか購入できませんが、他のチーズテリーヌなら楽天市場の通販で購入できます。

これはオーソドックスなチーズテリーヌです。

ブルーベリーのチーズテリーヌです。

この店では他に、桃やさくらんぼのチーズテリーヌも販売しています。

まとめ

チーズテリーヌは、TBSのテレビドラマ「私の家政夫ナギサさん」登場して話題となったスイーツです。

簡単にいうと、テリーヌ型で焼いたチーズケーキなのですが、より濃厚な味わいの大人のスイーツとして人気が出ました。

ドラマで使われた「h.u.g-flower」のチーズテリーヌは店のサイトから購入できますが、他のチーズテリーヌは楽天の通販でも購入できます。

タイトルとURLをコピーしました