スポンサードリンク

【ふなばしアンデルセン公園】2021 年末年始の営業日と休業日

スポット

ふなばしアンデルセン公園は千葉県船橋市にある総合アミューズメントパークです。

都近郊にある年間来場者数約90万人の人気スポットとして知られています。

このふなばしアンデルセン公園の2020年から2021年にかけての年末年始の営業日、休業日、営業時間などについて調べてみました。

ふなばしアンデルセン公園 2021年の年末年始の営業日・休業日

2020年の営業は12月28日(月)までです。

2020年12月29日(火)から2021年1月1日(金)までが年末年始の休業日です。

2021年の営業は1月2日(土)からです。

この時期の営業時間は、9:30~16:00です。

年末近く比較的すいていますが、年始の1月2日は通常の込み具合になりそうとのことです。

スポンサードリンク

ふなばしアンデルセン公園は広い空間で自由に遊べる!

ふなばしアンデルセン公園は、約30ヘクタール(東京ドーム6個分)の広大な敷地に広がる豊かな自然の中で様々なアクティビティを楽しむことができます。

アトラクションに参加するもよし、自然を満喫しながらお弁当を食べるもよし、アトリエで創作に没頭するもよし、など実にいろいろな楽しみ方があります。

敷地が広いので多少人出が多くても気になりませんし、もちろん何時間も並ぶような行列にも無縁です。

ふなばしアンデルセン公園は人気のパーク!

ふなばしアンデルセン公園は「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット2015~アミューズメントパーク・ウォーターパーク編~」で東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに次ぐ日本国内3位にランクされました。

当時は知名度もそれほどでなかったため、ヤフートピックスやテレビのワイドショーでも取り上げられ、大きな話題となりました。

ちなみに、4位はユニバーサル・スタジオ・ジャパン、5位は富士急ハイランドでした。

ふなばしアンデルセン公園は犬連れでも楽しめる?

ふなばしアンデルセン公園は犬などのペットを連れての入園はできません。

でも、園外施設になりますが、西ゲートのすぐ近くに広いドッグランが設置されています。

ふなばしアンデルセン公園とは入園ゲートが分かれていて別施設になっているので、料金も別で施設間を自由に行き来したりの利用はできません。

ドッグランは、体重無制限のフリーエリア、体重12kg未満の小型犬エリア、体重12kg以上の中・大型犬エリアの3つに分かれているので、それぞれのワンちゃんに合わせた楽しみ方ができます。

スポンサードリンク

ふなばしアンデルセン公園のアクセス

ふなばしアンデルセン公園は、県外から来る人にとってはあまり便利とはいえない場所にあります。

電車で行く場合、近くを走っている路線は新京成線で、最寄駅の「三咲」からバスで15分ほどです。

東西線が乗り入れている新京成線「北習志野」からもバスで20分ほどなので、東京方面から来る場合、こちらの方が便利な人も少なくないでしょう。

新京成はかなりローカルな路線ですが、東西線が乗り入れている東葉高速鉄道の他、東武野田線、武蔵野線などにも乗り換えることができます。

都内から車で行く場合、最も近いのは花輪インターですが、ここを降りてから現地に行くまでの道は生活道路なのでけっこう込みます。

たっぷりと遊んで楽しむためにはなるべく朝早く出発することをおすすめします。

所在地: 千葉県船橋市金堀町525

スポンサードリンク

ふなばしアンデルセン公園のエリア・施設

ふなばしアンデルセン公園は5つのゾーンがあります。

ワンパク王国ゾーン

楽しい要素が盛りだくさんで、子どもたちが大集合する人気エリアです。

国内最大級の規模を誇るフィールドアスレチック、郷土の民話の主人公を題材にした複合遊具、大型ボールネット遊具、虹がかかる池、ヤギや羊がいるどうぶつふれあい広場、ミニ鉄道、ミニパターゴルフ、収容人数約800人のドームなど様々な雄吾、施設が満載です。

メルヘンの丘ゾーン

公園の名前にもなっているハンス・クリスチャン・アンデルセンは1805年、船橋市の姉妹都市であるデンマークのオーデンセ市に生まれています。

このゾーンにはアンデルセンの童話をモチーフにしたいろいろな施設があり、アンデルセンのメルヘンの世界が広がっています。

特に、デンマークの職人によって組み立てられた高さ16.4mの「粉ひき風車」はふなばしアンデルセン公園の顔ともいえる施設で、船橋市景観重要建造物に指定されています。

自然体験ゾーン

田んぼや溜池など、里山の自然が豊かなゾーンで、なんといってもボート遊びができる池が人気です。

公園の中央にある広さ約1.6ヘクタールの太陽の池では水辺の植物が多く観察できます。

子ども美術館ゾーン

子ども美術館では、陶芸や木工、版画などのいろいろなアトリエがあり、遊びを通じて創作体験を思うぞんぶん楽しめます。

プログラムは毎月変わるので、何度訪れても大人も子供も楽しめます。

花の城ゾーン

アンデルセン童話をイメージしたオブジェや遊具が配置されたゾーンです。

花の城レストハウスには、授乳室、休憩所の他、プレイルームがあり、滑り台やブロック遊びなどが楽しめます。

まとめ

ふなばしアンデルセン公園は千葉県船橋市にある総合アミューズメントパークです。

ふなばしアンデルセン公園の2021年の年末年始は、2020年は12月28日までの営業で、2021年は1月2日からの営業です。

この時期の営業時間は、9:30~16:00です。

ふなばしアンデルセン公園は、ペットの入場は禁止ですが、別施設のドッグランが隣接して設置されているので犬連れでも楽しめます。

タイトルとURLをコピーしました