スポンサードリンク

サニーサイドラボ【清瀬市・セキ園芸】シェアキッチンスペースの口コミ、アクセスは?

スポット

清瀬市にある「セキ園芸」の果樹園の敷地内に2020年11月にオープンしたシェアキッチン・シェアスペース「サニーサイドラボ」が癒される場として評判となっています。

セキ園芸といえば「帰れマンデー見っけ隊!」で紹介された「ジャムの自販機」が有名ですが、2021年8月14日放送の日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で峯岸みなみさんがサニーサイドラボを訪れました。

ここではサニーサイドラボの口コミ、場所・アクセスなどについて紹介します。

スポンサードリンク

サニーサイドラボとは

サニーサイドラボは、清瀬市の果樹園・セキ園芸内の敷地内に2020年11月1日にオープンしたシェアキッチン・シェアスペースです。

パン、焼き菓子、コーヒー、その他いろいろな料理や、器、アクセサリー、ペーパークラフトなどの手作り作家の作品などを展示販売しており、ワークショップなども開催しています。

セキ園芸では、美味しいものや素敵なものを紹介する地域のコミュニティの場として、敷地内で春と秋の年2回「サニーサイドマルシェ」を開催していましたが、毎回多くの人が訪れてとても好評でした。

そして、このようなコミュニティの場を日常的に体感してもらいたいとの思いから、サニーサイドラボを作ったとのことです。

セキ園芸のジャムと自販機

セキ園芸では、一年を通して10種類以上の果物を作っており、果物やその果物から作ったジャムを販売しています。

季節によって以下のとおり多種類のジャムがあります。

桃ジャム、あんずジャム、ラズベリージャム、梅ジャム、ゆずシャム、いちごジャム、ミルクジャム、レモンジャム、くりジャム、さつまいもジャム、いちじくジャム、りんごジャム、キウイジャム、柿ジャム、ブルーベリ-、梨ジャム、ルバーブジャム、グラノーラ

ジャムは、添加物や砂糖は必要最小限の使用とし、果物本来の色や素材としての味を大切にして作られており、価格は400~500円です。

このジャムを販売するために設置した自販機が「帰れマンデー見っけ隊!」の「タカトシ&サンドが今話題の東京グルメ自販機を巡る旅!」の回で紹介されて、一躍全国に知られるようになりました。

スポンサードリンク

サニーサイドラボの口コミ

サニーサイドラボにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

果樹園の敷地内にあるので、広い庭?では自然に触れることができます。

 

こじんまりとしてかわいらしい外観で、まわりの風景に溶け込んでいます。
店内も決して広くはないのですが、いろいろな作品がセンスよく展示されているのがわかります。

 

サニーサイドラボのシェアキッチンを利用して、ポテトをメインとした料理の店を定期的に開店している方もいます。
お弁当になっているので庭で食べることができて大人気です。美味しそうですね。

 

買い物に来るだけでなく、ゆっくりと癒されながら過ごす人も多いようです。

 

口コミで訪れてリピーターになる人も多いようです。

 

店が休みの日に散歩がてら訪れる方もいるようです。
地域の人の癒しの場になっているんですね。
スポンサードリンク

サニーサイドラボの場所・アクセス

東京都清瀬市中清戸4丁目1031 セキ園芸内

  • 西武池袋線清瀬駅より徒歩22分(1.7km)
  • 駐車場・駐輪場あり
  • 営業時間:10時~15時半頃1(飲食提供の売り切れまで)
  • 定休日:不定休(公式サイトのscheduleで確認)
sunnysidelabo
セキ園芸(東京都清瀬市中清戸)による果樹園のシェアキッチン&スペース サニーサイドラボ

セキ園芸のジャムの販売店

セキ園芸のジャムは埼玉県新座市のパン屋「コマメベーカリー (co-mame bakery)」でも購入できます。

埼玉県新座市野火止1丁目6-2

  • JR武蔵野線 新座駅から徒歩10分(1.2km)
  • 営業時間:8:00~19:00
  • 定休日:日曜日・祝日
スポンサードリンク

まとめ

サニーサイドラボは清瀬市にあるセキ園芸の果樹園の敷地内に2020年11月にオープンしたシェアキッチン・シェアスペースです。

サニーサイドラボを運営するセキ園芸は自家農園で採れた果物をメインとしたジャムの製造販売をしており、敷地内に設置した「ジャムの自販機」が「帰れマンデー見っけ隊!」で紹介されたことで知られています。

サニーサイドラボでは、パン、焼き菓子、その他いろいろな料理や、器、アクセサリーなどの手作り作家の作品などを販売おり、ワークショップなども開催しています。

広い庭もあって地域における癒しの場となっていますが、遠方から訪れる人もいるようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポット
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました