スポンサードリンク

本ハマグリ【熊本産】美味しいと話題!お取り寄せ通販は?

グルメ

熊本産の本ハマグリが美味しいと話題で、2017年4月8日放送のテレビ朝日「ごはんジャパン」でも紹介されましたが、日テレの「満天☆青空レストラン」でも2021年4月3日の放送で紹介されます。

ここでは本ハマグリのことやお取り寄せ通販で購入できるかなどについて紹介します。

本ハマグリとは

私たちが潮干狩り場で採るハマグリや、普段食べているハマグリは本ハマグリではなく、その多くはチョウセンハマグリややシナハマグリです。

本ハマグリはごくわずかで、国内で流通しているハマグ全体の2%といわれており、めったに見ることはない貴重なハマグリです。

値段もそれなりに高いですのですが、身が柔らかくてふっくらしていて、旨味があってとても美味しいです。

チョウセンハマグリは、名前には「チョウセン」がついていますが、昔から日本に生息しているハマグリです。

また、シナハマグリは、朝鮮半島、中国、ベトナム北部原産で、日本には生息していない外来種で、店で買うことができるものは輸入品です。

スポンサードリンク

本ハマグリの口コミ

本ハマグリの情報や口コミがSNSに多数寄せられています。

提供する飲食店の投稿が多いことからも、入荷すること自体が珍しいことがわかりますね。

本ハマグリにバターがのっていて、とても美味しそうです。

ハマグリの酒蒸しにゅうめんはもちろん美味しいのですが、本ハマグリだったらどんなウマさになるのでしょうか。

スポンサードリンク

本ハマグリの値段は?

一盛り1000円とのことで、いつもあるわけではないので決まった値段ではないと思いますが、参考になります。

本ハマグリは通販で購入できる?

ハマグリは普通に通販で購入できますが、本ハマグリはなかなか難しいようです。

熊本県産でも本ハマグリではない場合があるので注意が必要です。

値段がそれなりでも「本ハマグリ」と明記していない場合は問い合わせてみた方がいいと思います。

「のん気な魚屋」というネットショップで有明海産のハマグリを購入できます。

気になる方は、検索して覗いてみるといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました