スポンサードリンク

アトリエ リクリ(riculi)【西荻窪】切り絵教室の場所や予約方法!口コミや通販は?

グッズ

切り絵をメインとしたアクセサリーブランド「riculi(リクリ)」の切り絵作品がかわいいと評判ですが、東京都杉並区西荻窪にある「riculi(リクリ)」の切り絵教室も好評です。

2022年3月12日放送の日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で「riculi(リクリ)」の切り絵教室が紹介されました。

ここではアトリエ リクリ(riculi)の切り絵教室の場所と予約方法、口コミや作品の通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

リクリ(riculi)とは

リクリ(riculi)は切り絵をメインとしたアクセサリーブランドです。

リクリ(riculi)の代表・佐川綾野さんは、大学で版画を学んだのですが、2009年に中学生の頃から好きだった切り絵の製作を本格的に開始し、2012年、「riculi(リクリ)」を立ち上げました。

ブランド名の「riculi(リクリ)」は、はなやかな彩りが光を受けて美しく輝く様子を意味する4文字熟語「光彩陸離(こうさいりくり)」から取ったといいます。

切り絵作品の他、切り絵をレジン(樹脂)で固めて製作したイヤリングやピアスなどのアクセサリーも販売しています。

西荻窪にあるアトリエで開催する切り絵教室も好評ですが、2021年10月からこの切り絵教室がオンラインでも受講できるようになりました。

アトリエ リクリの切り絵教室

アトリエ リクリの切り絵教室は、同じ時間帯での受講人数は最大2人というほぼマンツーマンの切り絵教室です。

6畳ほどの小さな部屋で、アットホームな雰囲気で楽しく切り絵を学ぶことができます。

切り絵教室では、デザインカッターの使い方から切り方、色つけまで丁寧に教えてくれた上、自分が選んだ図案で自分の作品を作って仕上げます。

切り絵教室「アトリエ リクリ」の紹介動画がありました。

アトリエがあるのは少々古い建物で、車が通れないような狭い裏道だけに面しており、大きな出窓もあって、どこか隠れ家的で楽しい雰囲気に溢れています。

アトリエ リクリ(riculi)切り絵教室の予約方法

切り絵教室は対面だけでなくオンラインでも受講でき、以下から予約できます。

「佐川綾野のおしゃれでかわいい1day 切り絵(対面&オンライン)」by 佐川 綾野|ストアカ
気になっていた切り絵の世界にようこそ!
スポンサードリンク

アトリエ リクリ(riculi)の場所・アクセス

場所: 東京都杉並区西荻南3-16-4 ブルーメゾン102

アクセス: JR総武線 西荻窪駅から徒歩2分
※アトリエでは切り絵作品などの販売は行っていないようです。

リクリ(riculi)の切り絵作品の通販

リクリ(riculi)の切り絵作品は公式オンラインショップから通販で購入できます。

切り絵図案や切り絵に必要な道具、切り絵スタート道具セットなども通販で購入できます。

riculi kirie shop powered by BASE
切り絵作家、切り絵イラストレーターの佐川綾野の図案、切り絵の道具の販売しています。
スポンサードリンク

人気の riculi(リクリ)の切り絵帖は楽天からも通販で購入できます。

そのまま切って飾れる きれいな5色の切り絵帖 [ 佐川綾野 ]

 

そのまま切って飾れる レトロな赤と黒の切り絵帖 [ 佐川綾野 ]

 

アトリエ リクリ(riculi)の切り絵図案の入手方法

リクリ(riculi)の佐川綾野さんは、PIXIV FANBOX にも切り絵作家としてクリエイター登録しています。

月額500円の会員制で、毎月の新作も含めて切り絵図案がダウンロードし放題の他、不定期のようですが YouTube でライブなども行うとのことです。

佐川綾野 切り絵作家|pixivFANBOX
切り絵作家の佐川綾野です。 ここでやっていくプランの内容です。 【季節の切り絵の配布】 季節に合わせた切り絵を作ります。 ダウンロードして作っていただけるようにします。 【切り絵図案の配布】 YouTubeや切り絵教室のために作った図案を配布します。 ダウンロードして作っていただけるようにします。 【ブログ...
スポンサードリンク

アトリエ リクリ(riculi)の口コミ

リクリ(riculi)の作品や図案、切り絵教室には、SNSで多数の口コミが寄せられています。

公開された図案から作った作品をSNSにアップする人も多いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ayuame1224がシェアした投稿

切り絵教室ではこのような作品を作りますが、いい雰囲気でとても楽しそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

あかき゛(@n.70.aka)がシェアした投稿

個展で佐川さんの切り絵作品を見た感動で切り絵教室の門をたたく人も少なくないようです。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

@xiangxiang_1130がシェアした投稿

多数の図案が公開されていますが、気に入った図案で作る切り絵は楽しいですね。

 

そのまま切って貼れる切り絵帖も切り絵ファンの間で人気です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ほし彗(@hosi_hikaru)がシェアした投稿

切り絵作品は光と影もいっしょになって一つの作品となっています。
スポンサードリンク

2022年3月12日放送の「ぶらり途中下車の旅~総武線の旅」で紹介された店

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グッズアート
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました