スポンサードリンク

本物の植物や蝶をアクセサリーに!オウンピー【あきる野市】通販やカフェ、口コミは?

グッズ

東京都あきるの市にあるOWNP(オウン・ピー)の本物の植物や蝶をアクセサリーにしたエレクトロフォーミングジュエリーがきれいでかわいいと評判です。

オウンピーが運営するオウンピーカフェでは、様々なワークショップやイベントが開催されて話題となって様々なメディアでも取り上げられており、2022年7月16日放送「ぶらり途中下車の旅~五日市線・中央線の旅」でも紹介されました。

ここでは、オウンピーの本物の植物や蝶から作ったアクセサリー(エレクトロフォーミングジュエリー)の通販や講座、ワークショップ、カフェメニュー、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

OWNP(オウン・ピー)、オウンピーカフェとは

OWNP(オウン・ピー)は、教えたい人や習いたい人のために様々なワークショップや講座の企画・運営を行っている会社で、2016年9月、ワークショップも行う雑貨店を東京都あきる野市にオープンしました。

そして、2019年7月、店の半分ほどをカフェにして「オウンピーカフ」がオープンしました。

店内には「あきる野OWNP文化センター」が設置されており、現在、20名近いハンドメイド作家などが参加し、カフェスペースを利用してワークショップや講座が開催されています。

OWNPオーナーの粂川さん夫妻は、都心よりも人とのつながりが濃くて自然豊かなあきる野市に移住し、地域の人同士がつながる場所にしたいという思いからこの増戸地区で店を始めたといいます。

オウンピーカフェでは講座やワークショップの他、マルシェ、キッズイベントなど様々なイベントが毎日のように開催されています。

下は2022年7月のスケジュールです。

オウンピーは習いたい人も教えたい人も気軽に参加できる!

ワークショップの参加費用は1000円前後となっているので、習いたい人は誰でも気軽に参加できます。

また、教えたいという人も出店料は講師のランチ代のみとのことなので、気軽に講師として参加することができます。

趣味としてだけではなく、いずれはそれで生計を立てていきたいと考えている人には、初めの一歩を踏み出すための強い味方になっています。

スポンサードリンク

本物の植物や蝶から作ったアクセサリー「エレクトロフォーミングジュエリー」

オウン・ピーが制作・販売している本物の植物や蝶を使ったアクセサリー「エレクトロフォーミングジュエリー」も好評で、その制作技術を習得するための講座も開催しています。

エレクトロフォーミングは、植物の葉などの周りに金属メッキを施して固める技法のことで、この技法で制作したアクセサリーが「エレクトロフォーミングジュエリー」です。

外で摘んできたお気に入りの葉っぱがピカピカで硬い金属のアクセサリーとして生まれ変わります。

葉っぱの他にも、木の実、天然石、貝殻、レース、折り紙など、様々な素材が使われます。

OWNP(オウン・ピー)のアクセサリーブランド「Psyche(プシュケ)」では、本物の蝶の羽のバタフライジュエリーを制作・販売しています。

OWNP(オウン・ピー)のエレクトロフォーミングジュエリー講座と料金

OWNPの粂川有歌子さんは、2006年にアクセサリーブランド「Psyche(プシュケ)」を立ち上げ、楽天への出店の他、ポップアップショップ出店などでアクセサリーを販売してきたといいます。

2019年に「エレクトロフォーミングジュエリー」のことを知ったそうですが、、欧米では20年以上前から親しまれてきた技法にもかかわらず、日本ではまだほとんど知られていなかったとのことです。

そこで、2年の歳月をかけて独自に研究を重ねた末、誰もがこの技法でアクセサリーを作れるように体系化したマニュアルを完成させたそうです。

そして、エレクトロフォーミングを広めるため、2021年にエレクトロフォーミングジュエリー協会を設立し、2022年3月から技術を習得できる講座を開催しています。

エレクトロフォーミングジュエリー認定資格講座

エレクトロフォーミングジュエリーの技術が自宅で学べる通信講座です。

2022年7月現在の料金(受講費用)は17,600円となっています。

エレクトロフォーミングジュエリー認定資格講座 | OWNP
摘んできた葉っぱがピッカピカのカッチコチの金属に!! まるで葉っぱが金属になってしまったかのように見えますが、
スポンサードリンク

オウンピー「Psyche(プシュケ)」の通販

オウンピーのアクセサリーブランド「Psyche(プシュケ)」では、主に蝶の羽を使ったエレクトロフォーミングジュエリーを制作・販売しています。

楽天市場などからオーダー品を通販で購入できます。

バタフライネックレス メネラウスモルフォ

お試し価格ということで、本格的なエレクトロフォーミングジュエリーが安く購入できます。

オーダーしてから15日ほどで届きます。

 

Psyche(プシュケ)の楽天市場店はこちら

スポンサードリンク

OWNP(オウン・ピー)、オウンピーカフェの場所・アクセス・営業時間

場所: あきる野市山田732-2

アクセス: JR五日市線 武蔵引田駅から徒歩12分(1km)

駐車場: あり

営業時間: 12:00~16:00

定休日: 不定休

スポンサードリンク

オウンピーカフェのランチメニュー

店はワークショップがメインですが、オウンピーカフェではランチも提供しています。

日によって様々な特別ランチが提供されたりしているようです。

たくちゃんカレー 1200円

オウンピーのオーナー・粂川拓也さんの名前を冠したメニューで、玉ねぎ、トマトベースのチキンカレーで、隠し味に酢を使っています。

日替りワンプレートランチ 1200円

スポンサードリンク

OWNP(オウン・ピー)の口コミ

オウンピーにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

木を基調としたインテリアの落ち着いた雰囲気で受けられる講座が好評です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

岡本 聖子(@reset_tokyo)がシェアした投稿

毎日のように様々なワークショップや講座が行われています。
スポンサードリンク

ワークショップ終了後のランチは美味しそうです。

 

メニューをリクエストできることもあるようです。
スポンサードリンク

2022年7月16日放送「ぶらり途中下車の旅~五日市線・中央線の旅」で紹介された店

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グッズアート
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました