スポンサードリンク

フルーツ寿司が人気!【下北沢・鮨ほり川】口コミや場所・アクセスは?

グルメ

東京・下北沢(世田谷代田)にある鮨ほり川の旬のフルーツ(果物)の握り寿司やエンガワのしゃぶしゃぶが美味しいと評判です。

多数のメディアで紹介され、テレビでは、有吉さんぽ、リンカーン、モーニングショー 、モーニングクロス、スーパーJチャンネル、なぎスケ!、Nステなどのほか、2020年8月11日放送のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」で、コロナ禍でも満席の店として紹介されました。

2022年1月22日放送の日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」でも紹介されました。

ここでは鮨ほり川の口コミや場所・アクセス、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

鮨ほり川とは

「鮨ほり川」は、東京の下北沢に1975年に開業した寿司店です。

店主の堀川さんは「旬のおいしいものを楽しんでもらう」ことをモットーに様々な食材に挑戦しながら、46年間休まず営業し続けてきたとのことです。

若いアルバイトの力を借りながら、仕入れから調理まで全て一人でこなしています。

2020年、73歳の時にコロナ禍をきっかけに若い人のアドバイスを受けながらnote、Instagram、TwitterなどのSNSを始めていますが、その結果、客足が戻っただけでなく以前より増えたといいます。

noteでは「野菜寿司」、「フルーツ寿司」、「エンガワのしゃぶしゃぶ」などのレシピを公開しています。

鮨ほり川の人気メニュー

フルーツ(果物)の握り寿司

マンゴー、キウイ、シャインマスカット、イチゴ、洋梨など季節のフルーツを握った鮨があり、常時2~3種類ほど食べることができます。

マンゴとか聞くとさすがに鮨のネタとしては違和感がありますが、この甘い果実と酢飯やワサビが不思議によく合い、美味しいと好評です。

フルーツの握り寿司を始めたきっかけは、ある時、ショーケースにあったデザート用のシャインマスカットを注文した客に皿に盛り付けて出したところ「握らないんですか?」と言われ、試しに握って味見してみたらジューシーな酸味とお米の旨味が合わさって思いのほかおいしかったそうです。

その後、様々なフルーツを試してみて、大人気のマンゴー寿司も生まれたとのことです。

エンガワのしゃぶしゃぶ

文字どおりのエンガワのしゃぶしゃぶですが、鮨ほり川の店主がnoteで作り方を公開しています。

とろける美味しさ🐟えんがわのしゃぶしゃぶの作り方【73歳すし屋のnote】|74歳すし屋のnote【現役】|note
こんにちは 鮨ほり川です。 梅雨が続きますね。お客様が雨の日でもお店に来てくださってとてもありがたいです。その分、美味しいものをお出ししたいと心から思っています☂️ 先日は「noteのレシピ作ってみたけど、本物がわからないから答え合わせしにきました!」というお客様がきてくれました。とても嬉しかったです。やっぱり、味...
スポンサードリンク

鮨ほり川の口コミ

鮨ほり川にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

??山+風??(@pekopeko.5)がシェアした投稿

フルーツの握り鮨と聞いて一瞬たじろぐ人も多いようですが、一度食べるとその美味しさのとりこになるようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yumi Kobayashi(@yumiricu)がシェアした投稿

フルーツの握り寿司だけでなく、エンガワのしゃぶしゃぶも好評です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kota.JP????(@k_neetest)がシェアした投稿

フルーツ、野菜とシャリの組み合わせはやはり実際に食べてみないとどんな感じなのか想像もつかないですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

しょーこ(@sho_ko_919)がシェアした投稿

シャインマスカットの軍艦巻き!
いきなりこれが出てきたら何かの冗談かと思うかもしれませんね。
たまたま客にいわれて最初に握ってみたフルーツ寿司がシャインマスカットだったそうです。
スポンサードリンク

鮨ほり川の場所・アクセス

東京都世田谷区代田1-46-3 フェニックスマンション 1F

アクセス: 小田急小田原線 世田谷代田駅から徒歩8分(580m)
小田急小田原線・京王井の頭線 下北沢駅から徒歩12分(900m)

営業時間: 月~金 17時~20時
土曜日・日曜日・祭日 17時~20時

定休日: 水曜日

ぶらり途中下車の旅の同じ回(2022年1月15日)で紹介された店

ttps://www.practics.org/jyoukamachi_purin-5238

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました