スポンサードリンク

海老名のニラ【伊田園芸】口コミ、販売店、お取り寄せ通販は?【相葉マナブ】

グルメ

神奈川県海老名市のニラ農園で作られる「海老名のニラ」が甘くて美味しいと話題です。

2021年5月23日放送のテレビ朝日「相葉マナブ」で海老名のニラとそのニラを使った料理が紹介されます。

ここでは、海老名のニラとその生産者、販売店、通販で購入できるかなどについて紹介します。

海老名のニラとは

海老名のニラとは、神奈川県内では珍しいという海老名市のニラ専門農家「伊田園芸」が作るニラのことです。

ニラの収穫量ランキングベスト3は、高知県、栃木県、茨城県ですが、この海老名のニラが甘くて美味しいと話題です。

市場に出回っているニラの多くは効率のいいハウス栽培ですが、「伊田園芸」では屋外で育てる露地栽培でニラを作っています。

屋外で栽培されたニラは、直射日光を浴び、風に吹かれて成長するため、ニラ本来の甘味や香りが増し、味に深みが出るといいます。

この海老名のニラを使っている地元の中華料理店の店主によると、普通のニラより香りが強いので餃子のタネによく合うとのことです。

伊田園芸は3代続くニラ農家で、2018年2月にニラでGAP認証(ASIAGAP青果物Ver.1)を取得しています。

GAP認証とは

GAP(Good Agricultural Practice)とは、「よい農業のやり方」という意味で、農業の持続性に向けて行われる様々な取組に対する認証制度です

取り組みとしては、食品の安全、作業者の安全と人権・福祉、環境保全、農場管理、家畜衛生などがあります。

伊田園芸はこのような取り組みによって美味しいニラを生産することができているんですね。

スポンサードリンク

海老名のニラの口コミ

海老名のニラにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

ここで紹介されている中華料理店「丸福」では伊田園芸から仕入れたニラを使っています。
「相葉マナブ」でも紹介された「ニラ醤油」は万能調味料とのことですが、本当にどんなものにも合いそうですね。

ニラの薬味はぜひ使ってみたいですね。

ニラの塩昆布あえは美味しそうです。

その中華料理店のツイートですが、ニラの王道はやはり餃子ですね。
2020年9月から「海老名ニラ餃子」の提供を始めたとのことです。
ニラの収穫時期は11月上旬までで、ニラ餃子も同時期に販売終了となります。

スポンサードリンク

「えびニラマン」とは

以前、ニラ農家の伊田園芸は「えびニラマン」という饅頭?をJAの店舗で販売していたようです。
中に入っている餡(あん)の半分がニラで、海老も入っていたとのことですが、食べてみたいですね。

海老名のニラはいつ、どこで購入できる?

伊田園芸の海老名のニラは、5~10月にJA全農かながわ中央ベジフルセンター、海老名グリーンセンター、丸中青果等で購入できます。

JA全農かながわ中央ベジフルセンター

住所:神奈川県厚木市戸田2508-27

JAさがみ 海老名グリーンセンター

住所:神奈川県海老名市大谷246

スポンサードリンク

 

海老名のニラは通販で購入できる?

JAの通販サイトの商品に栃木のニラはありますが、残念ながら「海老名のニラ」はありませんでした。

現在は上記の販売店で購入するしかないようです。

まとめ

海老名のニラとは、神奈川県海老名市のニラ専門農家「伊田園芸」が作るニラのことで、一般的なハウス栽培ではなく屋外で育てる露地栽培で作られています。

屋外で栽培されたニラは、直射日光を浴び、風に吹かれて成長するため、ニラ本来の甘味や香りが増し、味に深みが出るといいます。

この海老名のニラを使っている地元の中華料理店では普通のニラより香りが強いので餃子のタネによく合うと好評です。

海老名のニラはJAの販売店で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました