スポンサードリンク

荻野悠生【セロハンテープ博士ちゃん】スゴすぎ芸術作品を発表!

エンタメ

2021年5月8日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に「セロハンテープ博士ちゃん」として荻野悠生(おぎの ゆうせい)くんが出演します。

ここでは、セロハンテープ博士ちゃん・荻野悠生くんがどんな子なのか、2021年5月8日の授業の内容について紹介します。

セロハンテープ博士ちゃん・荻野悠生(おぎの ゆうせい)はどんな子?

荻野悠生くんは11歳の小学6年生です。

2020年11月28日放送の「特別企画!〇〇が好きすぎる子供博士ちゃんが作り上げた芸術発表会」にも出演していますので、博士ちゃんは今回が2回目の出演になります。

悠生くんは、セロハンテープを使って作るセロハンテープアートの若き作家?で、創作時には1日にセロハンテープを10個使うといいます。

テープを丸めて粘土のように形を作り、その上からポスターカラーや油性ペンで色付けして作品を作っていきます。

図鑑などを見てもほとんど上から見た図しか載っていないので、前後左右や裏側から見た形は自分で調べて絵に描いているとのことなので、その観察眼はすごいですね。

これまでオモチャなどは一切欲しがらず、誕生日にもプレゼントは図書券をもらって全てセロハンテープに換えているそうです。

この年齢にして、まるで孤高の境地に達しているように思えますが、本人は満足せずさらに向上を目指して取り組んでいるようです。

スポンサードリンク

セロハンテープにたどり着くまで

荻野悠生くんがセロハンテープにハマったきっかけは、お父さんといっしょに出かけて昆虫採集したのがきっかけだったといいます。

そのうち「この虫たちをずっと見ていたい」という思いから、昆虫たちを作ることになったそうです。

最初は新聞紙、折り紙、空き箱などいろいろ試したとのことですが、それらだと強度も低くてヘナヘナになってしまうのが不満で、小学1年生の時にセロテープを使って作ることを思いついたといいます。

セロハンテープで作品を作るセロハンテープアートはすでにやっている人も少なくありませんが、自分で思いついたというのがすごいですね。

荻野悠生のセロハンテープアート作品

前回出演の2020年11月時点で作品数は2000個以上で、すでに部屋を埋め尽くしている状態でした。

それから4ヶ月以上たっていますが、今はいったいどういうことになっているでしょうか。

個人的に怪獣シリーズが気に入っているので紹介します。

ゴジラ

このゴジラは表情が本物そのままで重量感もあり、とてもセロテープで作ったとは思えません。
それにしても、ゴジラとかモスラとか、半世紀以上前に暴れた怪獣をよく知ってますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mmm(@pitan_mmm)がシェアした投稿

キングギドラ

このキングギドラはすごいですね。
ディテールの精緻さが見事で、プラモデルよりリアルに見えます。
生き物(怪獣なので一応…)の柔らかな感じが出ているからでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mmm(@pitan_mmm)がシェアした投稿

スポンサードリンク

前回2020年11月28日の「特別企画!〇〇が好きすぎる子供博士ちゃんが作り上げた芸術発表会」

セロテープで作ったゴジラ、モスラなどの怪獣の他、オオクワガタ、スズメバチ、トンボなどの昆虫を見せてくれました。

また、最後に愛菜ちゃんとサンドの伊達さん、富沢さんの3人をセロハンテープで作った作品も登場し、3人とも大興奮、大感激でした。

セロハンテープ博士ちゃんのスゴすぎ芸術発表会 2021年5月8日

前回の放送後、学校では「師匠」と呼ばれているそうですが、自分が上から目線になってしまうので、やはり名前で呼ばれたいとのことです。

そして、ニチバンからセロハンテープ200個が送られてきたとのことで、しばらく買わなくてすむので嬉しいと言っていました。

そして、博士ちゃんの進化した脅威の新作が紹介されました。

バラバラに分解できるスワイガニ

前回の放送後に作ったという「ズワイガニ」が紹介されました。

実際のカニを食べる時のように、引っ張ると足の殻がビリッとむけ、殻と手足がバラバラに分解できます。

スーパーマーケットの雑誌にカニが載っていて、美味しそうだなと思って作ったそうです。

6畳の部屋を埋め尽くす超巨大スケールの新作

今回の目玉は、コジラとキングギドラが戦っているところを作った作品で、部屋の扉を開けると、そこには全くの別世界が展開していました。

ゴジラが吐いた熱戦(放射能)が壁を貫いているところを再現しています。

そして、その視線の先には金色に輝くキングギドラがいます。

キングギドラの羽の骨組みは針金で作り、しなやかに曲がるので本当に羽をはばたくことができます。

その他、戦いを盛り上げるためにヘリなどの戦闘兵器もあります。

今回も前回と同様にサンドウィッチマンの二人もいて、ザ・ピーナッツが演じた二人の小美人のかわりにモスラが来るのを祈っているとのことです。

また、戦いを見学する愛菜ちゃんの姿もありました。

これは細部にまでこだわったすごい作品ですね。

なんとセロハンテープ100個を使ったといいますが、これを作るのにどれだけの期間がかかったのか知りたいですね。

なお、この6畳が博士ちゃん自身の部屋なのかどうかはわかりませんでした。

スポンサードリンク

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年5月8日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
エンタメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました