スポンサードリンク

【日野樽トマト】甘くて美味しい!口コミ、販売店、お取り寄せ通販は?【相葉マナブ】

グルメ

毎年5月下旬から6月初旬に出荷が始まる東京都日野市産の「日野樽トマト(ひの樽トマト)」が甘くてとても美味しいと話題です。

2018年5月に日テレ「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介されて話題になりましたが、2021年5月30日放送のテレビ朝日「相葉マナブ」でも紹介されます。

ここでは、日野樽トマトの口コミ、販売店、お取り寄せ通販で購入できるかなどについて紹介します。

スポンサードリンク

日野樽トマト(ひの樽トマト)とは

「日野樽トマト」は日野市特産のトマトで、通常のトマトのように土を使用せず、名前に含まれている「樽」という容器にヤシガラ(ココナツヤシの繊維)を入れ、そこで育てます。

ヤシガラは柔らかくてフカフカしているので水分の調整がしやすいため、甘いトマトに育つとのことです。

樽一つに植えられるトマトは日野の場合は4本が最適だそうです。

遮光、温度、水やり、肥料など、蓄積されたノウハウを駆使して自動管理されたハウスに樽がずらりと並んでいる様子は今までのトマト栽培とはかなり違った光景に見えます。

現在では樽トマトに注力する農家も多くなり、これらのトマトは11月から6月にかけて出荷されます。

また、樽で栽培する方法だと通常の収穫時期に関わらずトマトを栽培できるので、日野産の美味しいトマトが一年中食べられるようになるということも期待されています。

なぜ日野産のトマトは美味しいの?

東京都日野市は、多摩川からの豊かな水だけでなく、高尾山を初めとした周囲の山々に降った雨水が15年以上の時間をかけて、ミネラルをたっぷり含んだ水となって湧き出てきます。

その水のおかげで、真っ赤に完熟してリコピンたっぷりのトマトができます。

トマトは収穫後の運搬時にも熟成が進むため、通常は店頭に並ぶ時に完熟状態になるように完熟前のトマトを収穫するのですが、日野は都心に近いため、収穫したばかりの完熟で新鮮なトマトをこの場所で販売することができます。

スポンサードリンク

日野樽トマト(ひの樽トマト)の口コミ

日野樽トマトは、2018年5月に日テレ「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介され、放送後に売り切れとなりました。

日野樽トマトの出荷が始まると、待ちかねて購入する人も少なくないようです。

かき氷につく日野樽トマトのスープが甘くてとても美味しいとのことです。
日野市南平駅近くの「南極堂」という店で、6月~9月は無添加かき氷店、9月~6月は油そば屋で営業しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

李香蘭(@syanran_ran)がシェアした投稿

スポンサードリンク

日野樽トマト(ひの樽トマト)のは販売店は?

日野樽トマトは日野市内にある販売店で購入できます。

七ツ塚ファーマーズセンター

七ツ塚ファーマーズセンターは、日野産を中心とした新鮮な都内産農産物や加工品の他、新選組ゆかりの地(会津若松市など)の特産品なども販売しています。

展示スペースではパネルで日野市の農業風景を見ることができます。

喫茶コーナーの他、貸室として多目的室・調理室があり、農作物に関する様々なイベントを行っています。

住所:東京都日野市新町5丁目20-1

Farmer’s market東京 みなみの恵み(JA東京みなみ)

平成29年10月にオープンしたJAの直売所で、日野・多摩・稲城の農産物を中心に安心・安全にこだわった国産農畜産物が販売されています。

住所:東京都日野市万願寺6丁目31

スポンサードリンク

日野樽トマトはお取り寄せ通販で購入できる?

七ツ塚ファーマーズセンタを調べてみたところ、通販は行っていないよです。

また、JAの公式通販サイトでも日野樽トマトはありませんでした。

現時点では、残念ながらお取り寄せ通販はできませんが、さらに人気が出れば将来的には通販で購入できるようになるかもしれないので、今後を期待ですね。

まとめ

「日野樽トマト」は日野市特産のトマトで、土を使用せず、「樽」という容器にヤシガラを入れ、そこで育てるのですが、ミネラルやリコピンが多く含まれていて、甘くて美味しいと評判です。

日野樽トマトは、日野市内にある「七ツ塚ファーマーズセンター」「Farmer’s market東京 みなみの恵み」などで購入できます。

残念ながら、現時点ではお取り寄せ通販はできません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました