スポンサードリンク

竹田かるぃーと【調味料博士ちゃん】おすすめスパイスで元料理人和牛と料理対決!

グルメ

調味料博士ちゃん・竹田かるぃーとくんが、2021年5月29日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演しました。

番組では、調味料博士ちゃんおすすめのスパイスの他、元料理人の和牛・水田さんとのオムライス対決もありました。

ここでは、竹田かるぃーとくんがどんな子なのか、そして番組で紹介されたおすすめ調味料・スパイス、オムライス対決の結果などについて紹介します。

調味料博士ちゃん・竹田かるぃーと(たけた かるぃーと)はどんな子?

竹田かるぃーとくんは、東京都在住の12歳、中学1年生です。

「かるぃーと」とは珍しい名前ですが「かるいーと」ではないです。

過去に2回(2020年2月15日、2021年1月16日)博士ちゃんに出演しており、今回で3回目の出演となります。

かるぃーとくんは、世界300種類以上のスパイス・調味料を研究して知り尽くす調味料博士で、休日には世界の多数の調味料が置いてあるカルディなどの店舗に行って成分表を見ながら研究することも多いそうです。

その調味料がどんな料理に合うか考えるのがとても楽しいとのことです。

新しい発見もあり、知るスパイスの数は増え続け、番組出演の度に新しいスパイスによる驚きの美味しさを紹介してくれます。

毎日家族の3食を作る

竹田かるぃーとくんは調味料の知識を生かして家族の食事を週6日、朝昼晩の3食とも作っているそうです。

なぜ調味料に興味を持ち、食事を作るようになったかについて、番組では詳しくは触れられていませんが、お母さんが料理をしなかったわけではないそうです。

お母さんも仕事をしているとのことなので、忙しいお母さんの手伝いをしたいという気持ちからなのかもしれませんね。

いつからか味付けがもうかなわなくなったのでかるぃーとくんにまかせているとのことですが、毎日スパイスの効いた激ウマ料理を堪能できる家族は幸せですね。

お母さんは、帰宅するといい匂いがしてくるのが楽しいそうで、好きな料理は「スッキーニのオーブン焼き」だそうです。

かるぃーとくんは毎日早起きして家族がまだ寝ている間に朝ごはんを作り、できたら起こすとのことです。

もちろん平日は学校に通っているので、昼ごはんなどは朝か前日に作り置きをしておくそうです。

ちなみに、普段学校で食べる給食については「味が決まっていない。もっとスパイスを入れたら決まるのに…」という感想でした。

放送への反響と将来のこと

初登場した回の放送終了後のSNSには「こんな息子が欲しい」という多数の書き込みがされました。

確かに家庭のお母さんの立場からすれば、これは毎日がかなり楽ですね。

カルディでは、番組で紹介されたチュニジアのスパイス「ハリッサ」が番組放送後から半年間品薄状態が続いたとのことです。

学校の友達に「ハリッサ」がどこで手に入るかを相談されることもあったそうです。

また、他のテレビ番組内での「ハリッサ」のCMにも出演しており、このことを知らなかったサンドの二人から「聞いてない…」とのブーイングが起こりました。

かるぃーとくんは将来、レシピ開発の道に進みたいそうですが、きっとどこの企業からも引っ張りだこだと思います。

スポンサードリンク

調味料博士ちゃんが2021年5月29日に紹介したおすすめ調味料

今回は以下のおすすめ調味料が紹介されました。

以前に紹介された調味料で新たな発見があって再び紹介されたものもあります。

ベゲタ(クロアチア)


冷奴を劇的に美味しくするクロアチアの調味料。

ニンジン、ジャガイモ、たまねぎ、セロリが入っており、オリーブオイルにスプーン1杯のベゲタをかけると、野菜の旨味が冷奴の大豆の風味を引き出してくれて美味しいです。

他には、天ぷらにかけると野菜の味が濃くなって美味しくなり、ペペロンチーノにもよく合うとのことです。

ナムチムスキー(タイ)

マヨネーズを最強のタルタルソースに変えるタイの調味料。

ニンニク、酢、唐辛子が入っており、納豆にかけると、含まれるニンニクが納豆をマイルドにしてくれるので美味しいです。

ただ、万人受けしにくい味でもあるので、合わない人もいるとのことで、サンドの二人の評価はいまいちでした。

そこで、アジフライにマヨネーズいっしょにかけると最強のタルタルソースになり、魚介風味がアジフライとの相性を深めるので、誰にでも美味しい味になります。

デュカ(エジプト)

コロッケを劇的に美味しくするエジプトの伝統的万能調味料。

2020年2月15日の放送でフライドポテトにつけると劇的に味が変わるエジプトの万能調味料として紹介されたヂュカですが、今回はコロッケに入れます。

コロッケをジャガイモと調味料だけで作り、他には何も入れず、ソースすらつけないで食べるのですがプロも美味しいとの感想でした。

博士ちゃんによると、香ばしさとスパイス感のあるデュカによってジャガイモの甘さが引き立つとのことでした。

世界の調味料で、和牛・水田とオムライス対決

調味料博士ちゃんが、世界の調味料で、和牛の水田さんと料理対決します。

「和牛」の水田さんは高校卒業後に調理専門学校で学んで調理師免許を取得し、大阪の和食店、神戸の洋食店で計7年間修行したということで、本物の料理人です。

水田さんと博士ちゃんの二人が作ったオムライスを洋食界の巨匠・大宮勝男シェフが判定します。

博士ちゃんは、世界の調味料2種類を使います。

サゾン(ブラジル

たまねぎ、パセリ、にんにく、ターメリックが入ったブラジルの調味料。

このサゾンをといた卵に入れ、コクを出します。

ハリッサ(チュニジア)

2020年2月15日の放送の放送で紹介されたチュニジアの調味料です。

甘さのあるデミグラスソースにハリッサを入れ、ピリッとした辛味でパンチを出します。

洋食界の巨匠・大宮勝男シェフの判定は?

巨匠はかなり迷った末、水田さんの勝利という判定をくだしました。

和牛・水田のオムライス

ホワイトソースがいい感じに仕上がっていて美味しい。

これは素人には作れない、という感想でした。

博士ちゃんのオムライス

想像力を高めるという感じで、美味しいしパンチ力はあるが、いろいろ加えていくと味がどんどん濃くなってしまうので、抑えて引き算をしながら加えていくのも大切との感想でした。

そういうテクニックを覚えていけばさらによくなるとのことで、味の構築の仕方は見事とのことでした。

このアドバイスをもとに、さらに進化した博士ちゃんを期待したいですね。

スポンサードリンク

調味料博士ちゃんが2020年2月15日に紹介した調味料

博士ちゃんが過去の放送で紹介してくれた世界の調味料をまとめてみます。

4種類のスパイスが紹介された他、自分で考えたスパイスでケンタッキーフライドチキンの味の再現にも挑戦していました。

オールスパイス(ジャマイカ)


ラーメンに入れると劇的に美味しくなるジャマイカの万能調味料。

フトモモ科の植物の果実や葉なので独特の薬っぽい匂いがあるのですが、料理に入れるとそれが消え、即席麺が本格的なラーメンに生まれ変わります。

ラーメン好きの愛菜ちゃんは「美味しい」と大興奮で、チャーハンやミトソースパスタにも合うとのことです。

ハリッサ(チュニジア)

酢醤油にスプーン1杯ほど入れると餃子が激ウマになるチュニジアの万能調味料。

ハリッサは唐辛子をベースににんにくなどを加えた調味料ですが、見た目ほど辛くないので餃子に直接塗って食べても美味しく、サンドウィッチにも合うとのことです。

この放送の反響はすさまじく、「ハリッサ」を販売しているカルディでは番組放送後半年間ハリッサ品薄の状態が続いたとのことです。

デュカ(エジプト)

フライドポテトにつけると劇的に味が変わるエジプトの万能調味料。

ナッツをベースにスパイスを加えた調味料で、ほうれん草のソテーやキーマカレーにも合うとのことです。

ケイジャンシーズニング(アメリカ)


とんかつにかけて食べると劇的に美味しくなるアメリカの万能調味料。

にんにくや唐辛子の香りが利いたミックススパイスで、とんかつにはまずシーザードレッシングをかけて、その上からケイジャンシーズニングをかけていました。

また、自宅に遊びに来た学校の友達にとんかつと鮭のムニエルを一から作り、ケイジャンシーズニングをかけてふるまうシーンも紹介されました。

スポンサードリンク

調味料博士ちゃんが2021年1月16日に紹介した調味料

博士ちゃんがハリッサの新しい食べ方ということで、冒頭でハリッサを塗り込んだご飯を焼いて作った焼きおにぎりが紹介され、サンドの二人も愛菜ちゃんもその美味しさに大感激でした。

その後、4種類のスパイスが紹介されました。

サテトム(ベトナム)


卵かけごはんに入れると劇的に美味しくなるベトナムの万能調味料。

サテトムは大豆油、レモングラス、乾燥エビ、赤唐辛子が入っており、乾燥エビの旨味と大豆油の深みが効いています。

卵かけごはんといえば醤油が定番ですが、サテトムをかけると全く新しい美味しさを味わうことができます。

お好み焼きにも合い、マヨネーズとからめると美味しいとのことです。

チャートマサラ(インド)


ポテトサラダにふりかけると劇的に美味しくなるインドの伝統万能調味料。

コリアンダー、クミン、ザクロ、メロン、マンゴーなど普通の調味料には入っていない果物が多く入っていて、酸味と香りが強いとのことです。

プロの料理人が試したところ、1ランク上のポテトサラダになったとの感想でした。

タヒン(メキシコ)


バニラアイスにかけると劇的に美味しくなるメキシコの万能調味料。

チリペッパー、乾燥ライム、塩などが入っているので、梅干しのように強い酸味がありますが、スパイスの酸味とバニラの甘さが合って止まらなくなります。

人は塩味の後に甘味を感じるので、この感覚が交互にくると甘じょっぱさがくせになるとのことです。

シラチャーソース(タイ)


オムライスが劇的に美味しくなるタイの万能調味料。

赤唐辛子、ニンニク、酢が入っていて、甘味・辛味・酸味が合わさって味の相乗効果を生むとのことです。

普通にオムライスを作り、ケチャップの替わりにシラチャーソースを使います。

阿佐ヶ谷姉妹の江里子さんが作って、いつも無言・無表情に食べているという相方の美穂さんに食べさせたところ、「美味しい」と饒舌になり「お店の味」という感想でした。

スポンサードリンク

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年5月29日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました