スポンサードリンク

岡本興大【西陣織博士ちゃん】実家は西陣織の織元!西陣織マスクの目利きは?

アート

岡本興大くんが「西陣織博士ちゃん」として、2022年4月23日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

ここでは、西陣織博士ちゃん・岡本興大くんのプロフィール、2022年4月23日の授業の内容について紹介します。

スポンサードリンク

西陣織博士ちゃん・岡本興大(おかもと こうた)のプロフィール

岡本興大くんは京都在住の15歳です。

京都にあり、100年以上続く西陣織の織元の息子で、お祖父さんが3代目、お父さんが4代目とのことですから、小さな頃から西陣織に触れて育ったのだと思います。

興大くんは西陣織が大好きでかっこいいと思っており、自分が出演することで少しでも西陣織のためになればと思い、出演を決めたといいます。

「西陣 岡本」は京都で4代にわたって西陣織を手織りしてきた専門職人集団で伝統工芸士が3名在籍しており、現社長の岡本圭司さんも伝統工芸士です。

店の公式ツイートでは「弊社社員の子供」となってます。

西陣 岡本(岡本織物株式会社)

場所: 京都府京都市上京区革堂町576

営業時間: 10:00~16:00

定休日: 日曜日

スポンサードリンク

西陣織は世界のトップブランドとコラボ

西陣織は、平安時代から受け継がれている日本の伝統的な絹の織物です。

その繊細な美しさとデザインが世界中から注目を集めており、グッチ、ディオール、シャネル、ルイ・ヴィトンなど、数々の世界のトップブランドとコラボを展開しています。

西陣織博士ちゃん 2022年4月23日の目利きクイズ

「世界が注目する逸品の一番高いものを見極めろ!」をテーマに4人の博士ちゃんがブラック博士ちゃんとして「クイズ悪魔の3択」に登場します。

岡本興大くんんもブラック博士ちゃんとして目利きクイズを出題します。

ゲスト出演の井ノ原快彦くん、タカアンドトシの2人、成田凌くんが目利きクイズに挑戦します。

1枚18000円のマスクはどれ?

3種類のマスクの中から西陣織のマスクを当てるクイズでした。

[A] 18000円のマスク

本物の金を織り込む「引箔」という技術が使われており、一本一本金が織り込まれている上品な輝きが特徴です。

本物の金を使っていることの他、金箔を貼る、糸を染めるなどの20以上の工程にそれぞれ職人が必要になり、手間がかかるために高価となっています。

「西陣 岡本」の公式サイトに18000円のマスクがあります。

Mサイズ 西陣織 金襴 本金引箔 絹織物 三階菱紋様 マスク 受注生産
ご覧頂き、ありがとうございます。 「暮らしの中にきらりと光る一品を」をうたっている弊社。 「少しでもきらりと」何か楽しいことをお届けしたい。 とても美しい西陣織のマスクをお届けいたします。 和紙・漆・金箔から作られた平箔という糸で織った金襴地から仕立てました。 糸自体が工芸品のような金襴地を使ったマスクです。 ...

[B] 3300円のマスク

絹ではなくポリエステルが使われており、金色のフィルムを巻き付けた糸を使用しています。

[C] 2800円のマスク

金色にコーティングした糸を使用して作ったものです。

スポンサードリンク

2022年4月23日放送の回に出演した博士ちゃん

2022年4月23日放送の回に出演した博士ちゃんを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました