スポンサードリンク

田中環子【古代エジプト博士ちゃん】3大発明と3400年前の黄金都市を紹介!

歴史

田中環子(たなか わこ)さんが「古代エジプト博士ちゃん」として、2021年9月18日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

ここでは、古代エジプト博士ちゃん・田中環子さんがどんな子なのか、2021年9月18日の授業の内容について紹介します。

古代エジプト博士ちゃん・田中環子(たなか わこ)のプロフィール

田中環子さんは11歳の小学5年生です。

古代エジプト文明に魅せられ、これまで独自に古代エジプトについてのいろいろな研究をしてきたとのことですが、魚のミイラ作りに挑んだこともあるそうです。

海外の同じ小学生にオンラインでエジプトに関する講義を行ったそうですが、それがどのようなシステムによるものなのか放送であきらかにされると思います。

この活動の功績でエジプト大使館に招待されたそうです。

将来は考古学者になって、憧れの考古学者であるザヒ・ハワス博士のようにすごい発見をするのが夢とのことです。

スポンサードリンク

古代エジプト博士ちゃん 2021年9月18日の授業内容

古代エジプト博士ちゃん・田中環子さんが古代エジプトについて、最新情報も交えて紹介し、世界的権威にインタビューします。

古代エジプト博士ちゃんの授業内容は以下のとおりです。

  • 現代でも役にたっている古代エジプトの3大発明
  • 2021年4月に発掘された3400年前の失われた黄金都市

3400年前の黄金都市を発掘した考古学の世界的権威サヒ・ハワス博士に古代エジプト博士ちゃんが直接取材します。

黄金都市のことはもちろん、発掘にまつわる知られざるエピソードも明らかにされるようです。

現代でも役にたっている古代エジプトの発明とは

古代エジプト博士ちゃん・田中環子さんが、現代の生活に欠かせないもので、古代エジプトで発明されたものについて解説します。

アロマセラピー

古代エジプトではミイラ作りの際に発生する匂いを消すためにアロマセラピーが使われたといいます。

ツタンカーメンのミイラのすぐ近くでも発見されています。

古代エジプト博士ちゃんが自宅で魚のミイラ作りをする際にすごくハエが集まってきたので家族は困ったとのことですが、古代エジプトではハエは尊い存在だったとのことです。

紀元前4000~2000年頃の古代エジプトには、財産の保管・管理のため「ドアが開かないようにする」鍵の役割を持った道具が既に存在していたといわれています。

これは「エジプト錠」と呼ばれる木製のもので、閂(かんぬき)に規則的な複数の穴を空けて、その穴に合うように「パスタ杓子」に似た「ピン」がついた棒をさすことで、閂を抜いたりさしたりできる仕組みになっていました。

このエジプト鍵の仕組みは、現在の鍵・錠前の主流となっている「ピンシリンダー」に応用されています。

ビール

古代エジプトでは大麦からビールを作る技術が確立されており、壁画にもビールを飲んで酔っ払う人などが描かれています。

2021年2月には5000年前のビール工場が発掘されました。

ピラミッド建設はナイル川の氾濫で職を失った労働者が行ったといいますが、その報酬の一部としてビールを振舞ったとされています。

このような発酵技術を生かしてパンも作られていたといいます。

自動販売機

自動販売機は2200年前の古代エジプトで発明され、それが現在の自動販売機の原型となっています。

古代エジプトでは神殿に入る際に聖水で身を清める決まりになっており、その時にコインを入れると清めるための水が出てくる自動販売機があったとのことです。

コインが落ちると落ちた部分の板を押し、テコの原理で水栓の栓が開いて水が出てくる仕組みになっています。

スポンサードリンク

2021年4月に発掘された3400年前の失われた黄金都市

古代エジプト博士ちゃん・田中環子さんが、2021年4月に発掘された3400年前の失われた黄金都市について、世界的権威への取材も交えて解説します。

2021年4月9日、エジプト南部のルクソールで、東西150mに及ぶ古代都市の遺跡が発見され、「失われた黄金都市」として大きな話題となりました。

この遺跡は第18王朝のファラオであるアメンホテプ3世の時代のものです。

アメンホテプ3世は黄金のマスクで有名なファラオ(王)・ツタンカーメンの祖父にあたる王です。

数千年間の長きに渡って砂の地層に埋もれていた遺跡で、泥レンガの壁などは当時のまま出土そたといいます。

遺跡内では日常的に使用していた食器の他、パンを焼くオーブンなど1000以上の発掘物が見つかったのですが、その多くが3400年前のままの状態で発掘されたため、古代エジプト人の生活実態が明らかになる多くの新発見があったといいます。

古代エジプト博士ちゃんがザヒ・ハワス博士に直接取材

古代エジプト博士ちゃんが、この黄金都市について、発掘に携わった考古学の世界的権威であるザヒ・ハワス博士に直接取材しました。

ツタンカーメンの発見の時のような金の装飾品が見つかったのかどうか聞いたところ、金箔で包んで祭られた魚が見つかったとのことでした。

最後には、古代エジプト博士ちゃんをエジプトに招待し、ザヒ・ハワス博士自身がピラミッドなど案内するという驚きのプレゼントが博士から発表されました。

スポンサードリンク

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年9月18日の放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
歴史
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました