スポンサードリンク

sato kitchen(サトキッチン)【高島市】メニューや口コミ、野菜通販|人生の楽園

グルメ

滋賀県高島市の農家「みのり農園」が運営する農家レストラン「sato kitchen(サト キッチン)」の野菜料理が美味しいと評判です。

2022年10月1日放送の「人生の楽園」で「野菜LOVE 美味しい農園」として「sato kitchen」とオーナー夫婦が紹介されました。

ここでは、sato kitchen のランチメニューや口コミ、みのり農園の野菜のお取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

sato kitchen(サト キッチン)とは

sato kitchen(サト キッチン)は、2017年8月、滋賀県高島市にある古民家をリフォームしてオープンした農家レストランです。

古民家はオーナーである髙橋佳奈さん・章隆さん夫婦の自宅で、築130年になるといいます。

sato kitchen ではオーナー夫婦が運営する「みのり農園」で収穫した野菜をメインに使用していますが、自分たちが育てた野菜をもっと多くの人々に知って楽しんでもらいたいとの思いからレストランをオープンしたといいます。

農園では多数の種類の野菜を栽培しているので、初めて食べる美味しい野菜に出会えるかもしれません。

オーナーのスタンスとしては、あくまでも農園が中心なので、無理をしないようにレストランは金土日の週末営業です。

レストランは例年4月頃に営業を開始し、12月か1月頃までに営業を終了して冬季休業に入ります。

2022年の営業からカフェタイムも設けられています。

sato kitchen のオーナーが運営する「みのり農園」

みのり農園は、滋賀県高島市の泰山寺(たいさんじ)地区にある農園で、化学合成農薬、化学合成肥料などを使用せずに年間200種類の野菜を生産しています。

珍しい野菜・カラフルな野菜など、年間約200種類の野菜を栽培しており、飲食店への販売をメインとしています。

レストランで使用している野菜なので、スーパーでは見かけないような西洋野菜もあります。

みのり農園では、農園体験も行っており、体験後は sato kitchen で食事を楽しめます。

スポンサードリンク

sato kitchen のランチメニュー

sato kitchen のランチは週替わりで、肉料理をメインに20種類ほどの旬の野菜を使用た料理を提供しています。

過去のランチで店のインスタにアップされたものを紹介します。

ご飯とおかずのランチセット 1800円

鳥ムネ肉のソテー

じっくりと火を入れた鳥ムネ肉は柔らかくてジューシーな仕上がりになっています。

ローストポーク生姜ソース

季節の野菜の辛子醤油和え、冬瓜、オクラとイカの煮物、キッシュ、味噌汁、ご飯がつきます。

パスタのランチセット 1800

牡蠣と白子のパスタ

ニンニクオイルにきざんだ牡蠣をソースにして、焼いた牡蠣と白子をのせています。

スポンサードリンク

sato kitchen の予約方法

sato kitchen は駅から車でしか行けない場所にあることもあり、食事をするのは予約が必須です。

予約は電話でのみの受け付けとなっており、公式サイトの下記ページに電話番号が記載されています。

sato kitchen
滋賀県高島市でみのり農園が運営する古民家レストラン「sato kitchen」。新鮮なお野菜をメインに心温まるお料理をお楽しみいただけます。

sato kitchen(サト キッチン) の場所・アクセス・営業時間

場所: 滋賀県高島市安曇川町中野786

アクセス: 安曇川駅から車で15分
予約乗合タクシー大津第一交通 泰山寺線「中野泰山寺」下車1分

駐車場: あり

営業時間: ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)
カフェ 15:00~17:00(L.O.16:30)

定休日: 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日

みのり農園の野菜の販売所

みのり農園はレストランなどの飲食店向けの販売がメインのため、直接農園に行っても野菜を購入することはできません。

sato kitchenで一部の野菜を販売していますが、時期によっては販売していないこともあるので、事前に問合せする必要があります。

みのり農園の野菜のお取り寄せ通販

みのり農園の一般の人向けの野菜は、Yahooショッピングなどからお取り寄せ通販で購入できます。

野菜セット、夏のトウモロコシ、冬の自然薯などが購入できますが、時期によっては販売していないこともあります。

みのり農園Webストア - Yahoo!ショッピング
みのり農園Webストアでは農家直送にて、栽培期間中農薬・化学肥料不使用の野菜をお送りいたします。:みのり農園Webストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
スポンサードリンク

sato kitchen の口コミ

sato kitchenにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

農業優先のスタンスはレストランを訪れる多くの人に理解されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mana(@d_mana_b)がシェアした投稿

野菜の美味しさだけでなく、ゆったりとくつろげる雰囲気も好評です。
スポンサードリンク

パスタランチも野菜が盛りだくさんで人気です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kiyoko.I(@kiyopy8)がシェアした投稿

人生の楽園放送後は予約が取りにくくなることに違いありません。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました