スポンサードリンク

オーガニックカフェ コトコト【日の出町】酵素玄米ランチの口コミ、店の場所や通販は?

グルメ

東京都・日の出町の Organic cafe koto-koto(オーガニックカフェ コトコト)の体にやさしい日替わりランチが美味しいと評判です。

2021年10月2日放送のテレビ朝日「人生の楽園」で「体に優しい ほほえみカフェ」として「オーガニックカフェ コトコト」の店とオーナー夫妻が紹介されます。

ここではオーガニックカフェ コトコトの酵素玄米ランチの口コミや場所・アクセス、通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

Organic cafe koto-koto(オーガニックカフェ コトコト)とは

Organic cafe koto-koto(オーガニックカフェ コトコト)は東京の西にある日の出町に2014年9月9日にオープンしたオーガニック料理を提供している一軒家のカフェです。

店の看板メニューに使うキヌアをじっくりと煮る時の「コトコト」という音が店名の由来だそうです。

体にやさしいと評判の長岡式酵素玄米を使った日替わりのプレートランチが人気です。

ランチに使っているた酵素玄米は、小豆といっしょに圧力鍋で炊き上げた後、保温しながら数日熟成させたもので、ヘルシーな上にチモチした食感が美味しいと好評です。

オーガニック カフェ コトコトで使われている野菜は有機・無農薬で自家栽培したものを中心に使用しており、調味料も身体に優しいものだけを使用しています。

肉・魚・乳製品・卵・ハチミツなどの動物性の食材や白砂糖などを使わないヴィーガンランチも提供しています。

長岡式酵素玄米とは

長岡式酵素玄米は40年ほど前に長岡勝弥氏により考案された玄米の炊き方です。

玄米と小豆に専用の塩を入れてヘイワの圧力鍋で炊き、象印の業務用保温ジャーで4~10日発酵させた発酵職で、10日経っても腐らないことで知られています。

健康食である玄米は消化があまりよくないというデメリットがありますが、発酵させることによって消化がよくなり、体にやさしくなるんですね。

オーガニック カフェ コトコトのレンタルスペース

カフのェ隣には個室タイプのレンタルスペースが併設されており、ワークショップ、作品展、One Day Shop、小さな子供連れ食事会などに利用できます。

現在、レンタルスペースはコロナ禍のためレンタルスペースとしての利用は中止されていますが、食事には利用できるようです。

今後の状況にもよりますが、早く再開されるといいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

etela(@emilyetela)がシェアした投稿

オーガニック カフェ コトコトのミニマルシェ

春と夏の年に2回、店のウッドデッキやレンタルスペースを使い、多数の出品者が参加する楽しいミニマルシェ「てくてく」も開催されていました。

再開が待ち遠しいですね。

オーガニックカフェ コトコトのランチプレート

人気の日替わりランチプレートについて紹介します。

長岡式酵素玄米 デリプレート 1,320 円(税込み)

  • 長岡式酵素玄米ご飯(ゴマ塩)
  • 本日のおかず2品
  • koto-kotoキヌアのサラダ
  • 香の物
  • 重ね煮のお味噌汁

店内から樹齢50年以上になるメタセコイア並木を眺めながら豊かな気分でのんびりとランチを楽しめます。

スポンサードリンク

オーガニックカフェ コトコトの口コミ

オーガニックカフェ コトコトにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

? jun ?(@jun.q13)がシェアした投稿

とても雰囲気のいい外観の一軒家ですが、気に入って写真を撮っていく人も多いようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nanako(@nanako53)がシェアした投稿

玄米は白米に比べて満腹感がありますが、消化があまりよくないのがデメリットです。
その点、長岡式発酵玄米は、満腹感はそのままで消化もいいスグレモノです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hirofumi Kuroda(@kurodabread)がシェアした投稿

プレートのランチはとにかく体にやさしいので人気です。
一度食べると何度もリピートする人が多いです。

 

たまたま見つけた人はラッキーですね。
このプレートは見た目もきれいですがなかなかのボリュームです。
スポンサードリンク

オーガニックカフェ コトコトの場所・アクセス

東京都西多摩郡日の出町平井226-5

JR 五日市線 武蔵引田駅から徒歩10分
JR 五日市線 秋川駅→バス「イオンモール」下車すぐ

営業時間: 11:30~15:30(L.O.14:30)

定休日: 日曜日・月曜日

オーガニックカフェ コトコトのテイクアウト弁当

オーガニックカフェ コトコトは、2021年7月からウーバーイーツが利用できるほか、ネットから弁当テイクアウトの注文ができます。

店舗でお支払い専用 お弁当テイクアウト オーダーフォーム
事前決済オーダーが出来るようになりました↓事前決済でオーダーはこちら※営業時間内はオーダーの確認、返信が出来ない場合が御座います。当日のご注文は電話でお願い致します。☎️ 042-588-5920ご飯は全て酵素玄米です。プラントベース(植物由来)のヴィーガン対応で、動物性(乳製品、卵、肉、魚)、白砂糖などは不使用。※材...

オーガニックカフェ コトコトの通販

オーガニックカフェ コトコトは、自家製のヴィーガンマフィンがオンラインショップから通販で購入できます。

Captcha Challenge - STORES
スポンサードリンク

まとめ

東京都・日の出町にある「オーガニックカフェ コトコト」の体にやさしいと評判の長岡式酵素玄米を使った日替わりのプレートランチが人気です。

ランチに使われている野菜は有機・無農薬で自家栽培したものを中心に使用しており、動物性の食材や白砂糖などを使わないヴィーガンランチも提供しています。

オーガニックカフェ コトコトは、自家製のヴィーガンマフィンがオンラインショップから通販で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました