スポンサードリンク

但馬玄【兵庫県香美町・上田畜産】口コミや直売所(牛匠上田)、お取り寄せ通販は?

グルメ

兵庫県香美町の上田畜産で飼育された但馬玄(たじまぐろ)が美味しいと評判です。

旨味が濃いのにあっさりとしていて、しっかりとした噛み応えがあるのに口の中でとろけるような食感は好評で人気がありますが、2021年10月2日放送の日本テレビ「満天☆青空レストラン」で但馬玄が紹介されます。

ここでは但馬玄の口コミや直売所、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

但馬玄(たじまぐろ)とは

但馬玄(たじまぐろ)とは、特別な餌や飼育法で育てることによって肉に含まれる脂の融点を低くした特別な但馬牛のことです。

但馬玄は上田牧場(上田畜産)で育てられて出荷されますが、月に10頭ほどしか出荷されないぐらい飼育が難しいとのことです。

一般的な黒毛和牛の脂が約25度の温度で溶け出すのに比べて、但馬玄は約12度から溶け出します。

低温で溶け出す脂はマグロの脂に近くてサラサラで、口に中でフワッと溶けて肉の旨味と甘味みが広がります。

では、但馬玄を育てる特別な飼育法とはどんなものなのでしょうか。

上田牧場(上田畜産)の但馬玄の飼育法

上田牧場では、一貫飼育で但馬牛を育てています。

通常の牛の飼育においては繁殖農家と肥育農家に分かれています。

繁殖農家は、子牛から9ヶ月頃まで育てた後に子牛のセリにかけます。

肥育農家は、セリで買った子牛を育てて出荷します。

一貫飼育とは、その牧場で生まれた子牛を出荷するまで育てる飼育法のことをいいます。

上田牧場では、現在は1000頭近い牛を飼育しています。

一貫飼育のメリットとは

一貫飼育には、通常の飼育に比べて次のようなネリットがあります。

  • 飼育環境が変わらないために、牛にストレスがかからない。
  • その牛のクセや特徴を把握できるのでベストな育て方ができる。
  • 通常の飼育法では難しいとされる飼料の変更や改良などに取り組みやすい。

このようなメリットを生かして育てた但馬玄が美味しいのも納得です。

スポンサードリンク

但馬玄の口コミ

但馬玄にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

口の中でまぐろみたいにとろける食感は、一度食べるともう忘れられませんね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Toshiro Ara(@aratoshiro)がシェアした投稿

あっさりとして爽やかな油の旨味…
しっかりとした噛み応えがあるけど柔らかい…
こう聞いただけで食べたくなります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

田岡 聖司(@taotsrb)がシェアした投稿

但馬玄のステーキは贅沢ですがぜひ食べてみたいですね。
ボリュームもたっぷりです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

田岡 聖司(@taotsrb)がシェアした投稿

肉の旨味と案さが口いっぱいに広がるけどあっさりと食べられるというのが但馬玄の特徴です。
スポンサードリンク

但馬玄・上田畜産の直売店「牛匠上田」の場所・アクセス

但馬玄を出荷している上田畜産は「牛匠上田」という直売店を運営しています。

「牛匠上田」は上田畜産本社の場所にある小代店と城崎温泉にある城崎店がありますが、交通の便がよくて駅から近くい城崎店を利用する人が多いようです。

小代店

兵庫県美方郡香美町小代区神水736

山陰本線 八鹿駅下車、全但バス「秋岡」行き(所要時間:約1時間)
香美町小代観光協会すぐ横です。

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 火曜日

城崎店

兵庫県豊岡市城崎町湯島232

JR城崎温泉駅から徒歩3分

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 水曜日

但馬玄のお取り寄せ通販

但馬玄は牛匠上田のオンラインショップや楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

楽天市場

すき焼き用の但馬玄です。

兵庫県 上田牧場 但馬玄 すき焼用

牛匠上田オンラインショップ

但馬玄は、上田畜産の直売店「牛匠上田」のオンラインショップからお取り寄せ通販で購入できます。

牛匠 上田 / サイトは移転しました
牛匠 上田 / サイトは移転しました

但馬玄は兵庫県豊岡市のふるさと納税返礼品

但馬玄は、上田畜産がある兵庫県香美町のお隣で、牛匠上田の城崎店がある豊岡市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

【ふるさと納税】究極の但馬牛“但馬玄(たじまぐろ)”合わせスライス 500g / 肉 牛肉

スポンサードリンク

まとめ

兵庫県香美町の上田畜産で飼育された但馬玄(たじまぐろ)は、旨味が濃いのにあっさりとしていて、口の中でとろけるような食感が人気です。

上田畜産は「牛匠上田」という直売店を運営しており、香美町にある小代店と城崎温泉にある城崎店があります。

但馬玄は牛匠上田のオンラインショップや楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できるほか、兵庫県豊岡市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました