スポンサードリンク

あんフラワー教室!シルレリ【羽村市】レッスン申込方法や口コミ、餡子販売店・通販は?

グルメ

東京・羽村市にある「SHIRURERI(シルレリ)」のあんフラワーケーキ教室が評判です。

美味しいだけでなく見た目もきれいなあんフラワーは人気があり、作り方を教える教室も話題となっていますが、シルレリも2022年11月12日放送の「ぶらり途中下車の旅~青梅線の旅」で紹介されました。

ここでは、SHIRURERI のレッスン申込方法や口コミ、オリジナル餡子の販売店やお取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

SHIRURERI(シルレリ)とは

SHIRURERI(シルレリ)は、餡子(あんこ)でできた花「あんフラワー」の作り方を学ぶことができるあんフラワーケーキ教室です。

看護師だった代表・枝里さんは、卵、乳製品、ナッツアレルギーの娘が美味しそうなケーキやお菓子をいっさい口にできないことに心を痛め、同じ思いをしている人たちにアレルゲンフリーなケーキを知ってもらいたいとの思いから教室の開催を思い立ったといいます。

2021年3月に病院を退職して準備を始め、2021年6月にあんフラワーケーキ教室をスタートしています。

あんフラワーは、えび、かに、卵、小麦、乳、落花生、そばの7大アレルゲン不使用ですが、美味しくて見た目もきれいなので、学びたいという人が増えてきています。

あんフラワーケーキ教室のレッスンで使用する白あんは、SHIRURERIオリジナルで製造したもので、100%北海道産手亡豆を使用し、無添加、無漂白、ヴィーガン対応で、販売も行っています。

あんフラワーとは

あんフラワーは、餡子(あんこ)で作った花です。

白あんに天然色素や野菜パウダーなどを混ぜて作った様々な色のあんこを使ってきれいな花を作り、その花を重ねたりして容器の中にきれいに盛り付けます。

餡子が美味しいだけでなく、見た目もきれいなスイーツなので、女性の間で人気を呼び、自分で作る人も少なくないようです。

あんフラワーは、同じ花でも作り手の個性が出て、色やデザインのセンスが問われるアート作品ともいえます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ERI ASAKAWA(@shirureri)がシェアした投稿

あんフラワーの作り方

あんフラワーを作るには、まず白あんに天然色素や野菜パウダーなどを混ぜ入れて、使いたい色に調合します。

そして、餡子のクリームを花びらを絞るための口金を付けた絞り袋に入れ、生クリームを絞るように、フラワーネイルという専用アイテムの上に餡子を絞り、1枚1枚花びらを作って花の形にしていきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ERI ASAKAWA(@shirureri)がシェアした投稿

スポンサードリンク

SHIRURERI のレッスンと申し込み方法

SHIRURERIのレッスンには、おはぎやゼリーなどのスイーツごとのレッスンの他、体験レッスン、基礎コース、アンクラフト認定講師講座、フリーレッスン、ワークショップなどがあります。

東京都羽村市に「本校」があり、東京都江東区にも「東京越中島校」があります。

教室の場所は非公開のようで、レッスンを受ける人だけ教えてもらえるようです。

オンラインレッスン

オンラインで受講が可能なレッスンもあります。

2022年11月現在、「手まりおはぎレッスン」はオンラインレッスンが可能で、所要時間は2時間30分、料金は7,800円となっています。

オンラインの場合は、使うあんこなどを冷凍にしたでキットを送ってもらえます。

SHIRURERI のレッスンの申し込み方法

SHIRURERI のレッスンの申し込みは下記ページからできます。

SHIRURERI | tol
あんフラワーケーキ教室SHIRURERI(シルレリ)7大アレルゲン(えび、かに、卵、小麦、乳、落花生、そば)不使用!!白あんで絞ったお花をデコレーションした 可愛すぎるあんフラワーケー... | tol

SHIRURERI オリジナルあんこの販売店の場所・営業時間

SHIRURERI オリジナルのあんこは「食の駅」の下記店舗で取り扱っています。

食の駅 所沢店

場所: 埼玉県所沢市下富583-1

営業時間: 9:00~19:00

定休日: 無休

食の駅 南町田グランベリーパーク店

場所: 東京都町田市鶴間3-4-1

営業時間: 10:00~20:00

定休日: 無休

食の駅 イオンモール日の出店

場所: 東京都西多摩郡日の出町平井字三吉野桜木237-3

営業時間: 9:00~21:00

定休日: 無休

スポンサードリンク

SHIRURERI のあんこのお取り寄せ通販

SHIRURERI オリジナルの白あん、こし餡、粒あんは、お取り寄せ通販で購入できます。

下記ページに記載があるよにライン登録して問い合せるか、インスタグラムのメッセージでもお受け付けています。

『季節限定あんこ販売中〜かぼちゃ餡〜』
こんにちは訪問ありがとうございますアレルギーっ子も食べられる可愛すぎるあんフラワーケーキ教室SHIRURERI(シルレリ)のエリですSHIRURERIでは白砂…

 

この投稿をInstagramで見る

 

ERI ASAKAWA(@shirureri)がシェアした投稿

SHIRURERI の体験教室は東京都羽村市のふるさと納税返礼品

SHIRURERIのあんフラワーケーキ体験教室が東京都羽村市のふるさと納税の返礼品になっています。

No.046 あんフラワーケーキレッスン / チケット デコレーション 体験教室 東京都 - 東京都羽村市|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト
東京都羽村市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。
スポンサードリンク

SHIRURERI の口コミ

SHIRURERI にはSNSで多くの口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

坂井 淳子(@gogo_junko)がシェアした投稿

美味しくてきれいですが、何よりアレルギーに配慮していることが好評です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki Yoshimatu(@yuki_aromaoil)がシェアした投稿

レッスンも好評です。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

kayo satou(@ka0428yyo)がシェアした投稿

あんクッキーも人気がります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

うりりこ(@y.uririco)がシェアした投稿

知人が作ったあんフラワーを見ると自分でも作ってみたくなります。
スポンサードリンク

2022年11月12日放送「ぶらり途中下車の旅~青梅線の旅」で紹介された店

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ趣味
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました