スポンサードリンク

炭焼き天ぷらが美味!炭手前 鷽(うそ)【人形町・水天宮前】メニューや通販、口コミは?

グルメ

東京都中央区日本橋にある炭焼き料理店「炭手前 鷽(すみてまえ うそ)」の炭焼き天ぷらをはじめとした炭焼き料理が美味しいと評判です。

焼くだけではなく、煮る、揚げる、蒸す、温める、炙るなど、幅広い料理に炭火を使う「炭火割烹」として話題となり、7月19日放送の「よじごじDays」、2022年7月30日放送の「ぶらり途中下車の旅~日比谷線の旅」で紹介されました。

ここでは、「炭手前 鷽」のメニューやお取り寄せ通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

炭手前 鷽(すみてまえ うそ)とは

炭手前 鷽は、2018年11月5日、日本橋にオープンした炭焼き料理店で、2016年、東京・東神田にオープンした神田の割烹「あそび割烹 さん葉か(さんばか)」の姉妹店です。

店名の「炭点前」は、茶道で炉に炭を入れる所作のことをいいます。

鷽(うそ)には、1日の疲れや嫌な事を「ウソ」とすることによって店を出る時には幸せな気持ちになってほしいとの思いが込められているとのことです。

炭手前 鷽の炭焼き料理

炭手前 鷽の店主・小峰太一さんは、修行時代、とある炭火割烹店で、肉や魚などのメイン料理以外には炭火は使わないこと、そして、焼くだけに使っていることに疑問を感じたそうです。

そこで、肉や魚だけでなく幅広い料理に炭火を使った上、焼くだけではなく、煮る、揚げる、蒸す、温める、炙るなどにも炭火を使うことによって新しい形の炭火料理を考案したといいます。

遠赤外線効果による炭火料理のメリットを最大限引き出すため、焼き台は一般の炭火焼店にあるような業務用の焼き台ではなく、昭和初期に作られたという関西火鉢を使用しています。

看板メニューの「炭焼き天ぷら」は、サッと揚げた食材を炭火でじっくりと焼いて仕上げるという調理法で、他店にはない食感と味わいが大人気となっています。

スポンサードリンク

炭手前 鷽のメニュー

炭手前 鷽のメニューには、ランチ、ディナーの他、テイクアウトもあります。

ランチのメニュー

  • 炭焼き天ぷら御膳 1300円
  • ランチコース 5500円

※ランチコースは前日までに予約が必要です。

ディナーのメニュー

メニューは日替わりのおまかせコース2種類のみです。

名物「炭焼き天ぷら」をはじめ、季節の食材を使った炭火料理全10品を楽しめます。

食材は、長崎県・五島列島の魚介類や鹿児島県・霧島の和牛など、店主・小峰さんがつながりのある全国の生産者から直送された新鮮なものです。

  • おまかせコース 8800円
  • おまかせコース 13200円

 

この投稿をInstagramで見る

 

小山拓見(@bakuwan0802)がシェアした投稿

テイクアウトのメニュー

  • おつまみセット 2160円
  • 炭焼きオードブル(2人前) 3240円
  • お料理セット(1人前) 5400円
  • その日のオススメ
スポンサードリンク

炭手前 鷽の場所・アクセス・営業時間

場所: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-8-4 1F

アクセス: 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅より徒歩約5分
東京メトロ東西線・日比谷線 茅場町駅より徒歩約5分
東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線 人形町駅より徒歩約7分

駐車場:  なし

営業時間: [月~金] ランチ 11:30~14:00(LO13:30)、ディナー 18:00~24:00(LO23:00)
[土・祝] ディナー18:00~24:00(LO23:00)

定休日: 日曜日、不定休

炭手前 鷽のお取り寄せ通販

「炭手前 鷽」と姉妹店「あそび割烹 さん葉か」のおつまみなどの一部料理は公式通販サイト「おうち割烹 todoku」からお取り寄せ通販で購入できます。

毎週火曜日までの注文を金曜日に発送しています。

注文がその週の締めを過ぎると配送が翌週の金曜日になってしまうので注意が必要です。

「あそび割烹さん葉か」「炭手前 鷽」の店舗でも受け取ることができます。

お取り寄せグルメ通販サイト|おうち割烹todoku
割烹料理をご自宅で。おうち割烹todokuは、東神田「あそび割烹さん葉か」と日本橋「炭手前鷽」の料理人が、全国の生産者さんから届くこだわりの食材を使い考案した商品の数々を、お客様にお届けするECショップです。
スポンサードリンク

炭手前 鷽の口コミ

炭手前 鷽にはSNSで多くの口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuta Iwasa(@yutaaaaaaaaa9)がシェアした投稿

名物の炭焼き天ぷらは人気があります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ティコ(@tico.1122)がシェアした投稿

美味しい炭焼き料理だけでなく店主の人柄もプラス要素となっています。
スポンサードリンク

コースは炭焼きをメインとした10種類のメニューが楽しめます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mezzo(@nihonbashi_lover)がシェアした投稿

テイクアウトメニューも彩りがきれいで豪華で美味しそうです。
スポンサードリンク

2022年7月30日放送「ぶらり途中下車の旅~日比谷線の旅」で紹介された店

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました