スポンサードリンク

ユニーク陶芸作品!毛塚友梨【陶芸作家】陶芸教室や個展予定、通販、口コミは?

アート

陶芸作家・毛塚友梨(けづか ゆり)さんの生活用品などをモチーフにした陶芸作品が評判です。

2022年8月22日放送のBSフジ「ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~」で新進気鋭の作家として紹介されましたが、 2022年12月3日放送の「ぶらり途中下車の旅~都営浅草線の旅」でも作品が紹介されました。

ここでは、毛塚友梨さんの陶芸作品や陶芸教室、個展開催予定、通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

陶芸作家・毛塚友梨(けづか ゆり)とは

現代陶芸家・毛塚友梨さんは、栃木県出身で父も陶芸家です。

幼い頃から粘土や陶芸関係の道具が遊び道具だたといい、その頃から「陶芸ってカッコいい」と思っていたそうです。

2009年に東京藝術大学美術学部工芸科を卒業し、陶芸作家として活動していますが、幼い頃から遊びとして親しんできた陶芸では、土の割れや焼いた後のテカりなど、素材感が好きとのことです。

現代アートのようにコンセプトのあるものを好きな素材で表現するという制作スタイルで、その作品は一般的な陶芸のようないわゆる器ではなく、生活用品や室内設備など身の回りにあるものをモチーフにしています。

衣服などの柔らかなものでも、あえて扱いにくい土という素材を使うことによって、陶芸でしか伝えられないものが表現されています。

陶芸には過去、現在、未来をつなぐという楽しみがあるそうですが、現代に残る太古の土器は当時の人の様々な思いを伝えていますが、この作品を見た未来の人がどんなことを想像するかに思いを馳せるのも楽しみとのことです。

毛塚友梨の陶芸教室

毛塚友梨さんは、創作活動の他、東京都港区の芝公園近くにある「うづまこ陶芸教室」で講師を務めています。

うづまこ陶芸教室」では、美術大学や産地で陶芸を学び、現在アーティストとしても活動している講師から陶芸を学べます。

1日陶芸体験も好評で、この教室で行っている土鍋づくりが「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました。

うづまこ陶芸教室 | 東京都港区にある陶芸教室
東京都港区にある うづまこ陶芸教室。人気の1日陶芸体験ははじめての方でも楽しめます! 電動ろくろ、手びねり体験が手ぶらで気軽に楽しめます! お茶碗、湯呑み、マグカップ、平皿お好きな器が作れます。土鍋作りの体験もありますよ! ご家族、ご友人、カップルでワイワイ陶芸を楽しみましょう!

うづまこ陶芸教室

場所: 東京都港区芝3丁目29-11 シミズハウス1F

アクセス:  JR山手線 ・京浜東北線 田町駅西口より徒歩9分
都営三田線 芝公園駅A2出口より徒歩6分
都営三田線・都営浅草線 三田駅A8出口より徒歩6分
都営大江戸線 赤羽橋駅赤羽橋口より徒歩6分

営業時間: 10:00-19:00

定休日:  年中無休(年末年始を除く)

スポンサードリンク

毛塚友梨の陶芸作品

中身-鯛焼き

一見美味しそう鯛焼きですが、実は花入れです。

鯛焼きのテクスチャーが陶芸で見事に表現されているので誰もが目を奪われます。

蛇口は愛情の注ぎ口、バケツはその愛情を受ける容器を表しているとのことです。

一連の器シリーズの器は、全てを受け入れてくれそうなものから受け入れる量が少なく見えるもの。

そして、受け入れを拒んでいるように見えるものや壊れてしまって受け入れられないものまであり、様々な愛情の形を表しているようです。

スポンサードリンク

反復

これは作者が普段仕事で使用しているワーキングデスクとのことです。

コミュニケーションの仕方が変容しつつある現代の仕事風景が表現されているように思いますが、これを見た未来の人は何を感じとるのでしょうか。

キャップ

柔らかい布が陶芸の硬い素材で見事に表現されています。

スポンサードリンク

毛塚友梨の陶芸作品の購入・通販

毛塚友梨さんの陶芸作品は個展で展示販売され、個展開催中に公開される特設ページなどでも通販で販売される他、「タグボード」からも通販で購入できます。

タグボード

「タグボード」は絵画・版画・写真の販売・買取をする現代アートのネット通販ショップです。

オンラインギャラリーというスタイルになっており、パソコンやスマホで作品を見て、気に入った作品があればその場で購入できます。

,|@GALLERY TAGBOAT
`()作品一覧

ArtSticker

毛塚友梨の陶芸作品は、アートに関するコミュニケーションプラットフォーム「ArtSticker」で見ることができます。

「ArtSticker」では、作品を鑑賞することができる他、アーティストを支援したり、作品を購入することもできます。

ただ、2022年12月現在、毛塚友梨さんの陶芸作品は鑑賞することはできますが、販売中の作品は登録されていないようです。

ArtSticker
絵画や写真などのアートを購入できます。サイズ別・価格別・カテゴリー別で探せるので、初心者の方にもおすすめ。アーティストをフォローすることで最新情報を入手することも可能。また、美術館や芸術祭、ギャラリーなどのイベント情報やチケット販売も。

毛塚友梨の個展開催予定

2022年12月1日から29日までラフォーレ原宿で「愛と狂気のマーケット」が開催されます。

ラフォーレ原宿 B0.5F

場所: 東京都渋谷区神宮前1-11-6

アクセス: 原宿駅徒歩5分
明治神宮前駅から徒歩1分

営業時間: 11:00~20:00(最終日18:00まで)

スポンサードリンク

毛塚友梨の陶芸作品の口コミ

毛塚友梨さんの陶芸作品にはSNSで多くの口コミが寄せられています。

この鯛焼きには目を引かれます。

 

どの作品もそこに込められた思いが伝わってきます。
スポンサードリンク

陶芸の常識を打ち破る個性的な作品が好評です。

 

普段見慣れた日用品も陶芸作品になるといろいろな思いが生まれます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アート
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました