【チーズティー】塩味が美味しい!飲み方と専門店は?通販で購入可?

グルメ
参照元:FORTUNER tea-box

チーズティーは、2018年8月に日本初のチーズティー専門店が原宿にオープンしたことで話題となりました。

チーズティーはタピオカティーのような爆発的な人気とはまだなっていないものの現在も着実にファンが増え続けています。

美味しさはもちろんのこと、見た目のよさ「インスタ映え」も重要なポイントのようです。

ここでは、チーズティーの販売店やチーズティー関連グッズの通販などについて紹介します。

チーズティーとは

チーズティーとは、ストレートティーやミルクティー、台湾茶などのお茶の上に塩味をきかしたクリーム状のチーズフォームをのせたドリンクです。

タピオカティーと同じく台湾発のドリンクで、台湾の屋台が発祥といわれています。

チーズティーがすっかり浸透した今では、人気のタピオカティーをはじめとして、紅茶、マンゴー、ミルク、抹茶など、いろいろなアイデアを盛り込んだ多くの種類のチーズティーを飲むことができます。

チーズのカロリーを抑えたチーズティーなども販売されており、選択肢も多くなっています。

最近は専門店だけでなくコンビニでも販売されるようになり、自分で作ることができるチーズティーのレシピもネット上で公開されたりしています。

また、チーズティーメーカーもお手頃な値段で通販で購入できるので、気になる人はチェックしておきましょう。

スポンサードリンク

チーズティーの味と飲み方

チーズティーを楽しむには、いきなり混ぜてドリンクとして飲むのではなく、まずは上にのっているクリーム状のチーズフォームを少し食べてみます。

塩味がきいている中に甘い風味が感じられると思いますが、これは各販売店が独自の工夫をこらしている部分で、いわばチーズティーのキモなので、味わいがいがあります。

次に、チーズの下のティーだけを味わっておくと、チーズフォームとティーを混ぜた時の味の変化をより楽しむことができます。

そして、いよいよチーズとティーを混ぜ合わせ、チーズティーとしてのコクと美味しさを味わいます。

こうすると、サイズが大きいチーズティーでも途中で飽きることなく最後まで楽しめます。

チーズティーが飲める店

今ではチーズティーが飲める店は多数あり、自宅でも作ることができますが、チーズティー専門店やチーズにこだわった店のチーズティーはやはり一味違うので見逃せません。

FORTUNER tea-box(フォーチュナーティーボックス)

日本初のチーズティー専門店として原宿に1号店を開店し、チーズティー人気の高まりとともに全国に店舗を開店し成長をとげました。

2019年に大ヒットしたタピオカミルクティーを取り入れたチーズタピオカミルクティーが開店当初からの人気メニューです。

2020年3月までに、原宿(東京)、名古屋、仙台、さいたま、川崎(神奈川)、高崎(群馬)、船橋(千葉)などで展開していましたが、現在営業しているのは船橋、川崎、さいたまの3店舗のみとなっており、さいたまの店舗も11月30日で閉店予定です。

Cheese Cheers Cafe(チーズチーズカフェ)

2016年9月に東京渋谷にオープンし、「チーズ好きによる、チーズ好きのための、チーズ料理専門店」としてテレビなどでも紹介され話題となりました。

チーズティーは、「ふわとろチーズのタピオカミルクティー」が人気です。

チーズティーだけでなくチーズ料理全てを楽しむことができます。

現在は、東京に4店舗の他、北海道、茨城、京都、神戸に1店舗ずつ展開しています。

参照元:Cheese Cheers Cafe

スポンサードリンク

チーズティーは楽天などのネット通販で購入できる?

チーズティーのドリンクそのものの通販はないようですが、楽天通販で粉末のチーズティーとチーズティーメーカーが販売されていました。

ジャスミンチーズティー

粉末にお湯をそそぐだけで、ジュスミンの香りとクリーミーな口当たりのチーズティーが出来上がります。

もし気に入れば、手軽にチーズティーを楽しめますね。

天使のチーズティーメーカー

ティーの上にのせるチーズフォームを作るメーカーです。

ホイップクリームやクリームチーズなどの材料をホイッパーに入れて、約1分間ホイップするだけで簡単に本格的なチーズフォームができます。

ホイップしたものをドリンクに注げばチーズティーの完成です。

自分の好みで作ったチーズフォームをいろいろなティーに入れて試せるので、オリジナルのチーズティーを作って楽しめます。

まとめ

2018年8月に日本初のチーズティー専門店が原宿にオープンしたことで話題となったチーズティーは現在も着実にファンが増え続けています。

チーズティーが飲める店としては、FORTUNER tea-box、Cheese Cheers Cafeなどが知られており、やはり本物の味を知っておきたいですね。

通販では、お湯を注ぐだけチーズティーが味わえる粉末のチーズティー、ドリンクの上にのせるチーズフォームを作れるチーズティーメーカーなどが購入できます。

タイトルとURLをコピーしました