【台湾カステラ】販売店は?通販で購入できる?自作レシピも人気!

グルメ

台湾カステラは、フジテレビの「めざましテレビ」で7月と11月の2回紹介され、今話題となっているスイーツです。

世間にまだそれほど浸透はしていないようですが、密かなブームになっており、台湾カステラ専門店も開店するなど、次のヒットスイーツとして期待されています。

ここでは、台湾カステラのことや販売店、通販で購入できるかなどについて調べてみました。

台湾カステラとは

台湾カステラとは、台湾の淡水で販売されて台湾国内で人気が出たスイーツで、メレンゲ、卵、牛乳から作られたカステラのようなスイーツです。

台湾では「現烤蛋糕(シェンカォウダンゴウ)」という商品名で、「その場で焼き上げるケーキ」という意味で、「焼きたてのケーキ」をあらわしているようです。

日本では「台湾カステラ」と呼んでいますが、日本の一般的なカステラに比べると密度が薄く、フワフワとした食感で、どちらかというとシフォンケーキに近い感じです。

普通のカステラほどお腹にたまらないので、1個のサイズも少し大きめです。

原産地は台湾ですが、日本に渡ってきた後、国内の販売店によって独自の工夫が加えられ、店によって味わいや食感もいろいろなので、食べ比べの楽しみもあります。

食べ方も、ホイップクリームやいちごをのせたりはさんだりと、ケーキのようにバリエーションが豊富で、いろいろな楽しみ方があるようです。

台湾カステラのレシピ

台湾カステラは、料理専門家だけでなく一般の人もyoutubeなどで作り方を公開しているので、オーブンがあれば誰でも自宅でも作ることができます。

台湾カステラはフワフワッとした食感が命なので、自分好みの食感を出すためにみなさんいろいろ工夫をしているようです。

ただ、自分で作るにしても、まずはいくつかの販売店から購入して食べてみて、台湾カステラを知ることが必要ですね。

スポンサードリンク

台湾カステラを東京都内で販売している店

東京都内で台湾カステラを販売している店を紹介します。

新カステラ

2017年、高円寺に開店した台湾カステラ専門店で、オンラインショップもあります。

クリームをはさんだカステラやカップに入ったカップカステラも販売されています。

住所:東京都杉並区高円寺北3-21-5

営業時間:11:00~20:00

台湾カステラ専門店 雲

2020年11月2日(月)15:00に原宿にオープンしたオシャレな台湾カステラ専門店です。

丁寧に焼き上げるため、注文してから席に届くまで30分ほど時間がかかるということです。

住所:東京都渋谷区神宮前3丁目-25-18 THE SHARE 1F

営業時間:11:00~20:00(台湾カステラは15:00~)

MIYASHITA CAFE +softcream (ミヤシタカフェ)

東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F

営業時間:11:00~21:00

台湾甜商店 表参道旗艦店

住所:東京都渋谷区神宮前6丁目3-5

営業時間:11:00~22:00(土・日・祝は10:00~22:00)

台湾菠蘿油(タイワンボーローヨー)

住所:東京都台東区浅草2-5-5 六区セントラルスクエア 1F

営業時間:11:00~20:00

スポンサードリンク

台湾カステラは楽天の通販で購入できる!

楽天の通販ショップを調べてみたところ、福井のスイーツ店「花えちぜん」に台湾カステラがありました。

「花えちぜん」は平成2年に福井で創業したスイーツ店です。

楽天通販ショップでは、台湾カステラ1個とさくさくパイシュー2個とのセットが販売されています。

テレビで紹介された台湾カステラに比べるといくらか小ぶりで、外観にも特徴があり、ケーキのようですね。

まとめ

台湾カステラは、テレビの情報番組で紹介され、美味しいと話題となっている台湾で生まれたスイーツです。

日本のカステラに比べてフワフワとした食感が特徴で、生クリームやいちごをはさんだりするなどいろいろな食べ方ができることでも人気を呼んでいます。

台湾カステラ専門店が開店するなど、取り扱っている販売店も多くなってきましたが、楽天をはじめとして通販でも購入できます。

タイトルとURLをコピーしました