スポンサードリンク

かばんやえいえもん【行商鞄店】購入方法|通販や店舗は?谷中・根津・千駄木

グッズ

東京の谷中・根津・千駄木周辺で移動販売をしている鞄店「かばんやえいえもん」のバッグがオシャレなデザインで使いやすいと評判です。

オーナーがデザインから制作まで全て一人で行って制作した鞄を自転車で移動販売(行商)していることが話題となりました。

「かばんやえいえもん」は、2011年9月10日放送の「出没!アド街ック天国・根津」で紹介されましたが、2022年3月26日放送の「ぶらり途中下車の旅~千代田線の旅」でも紹介されました。

ここでは、かばんやえいえもんのバッグの購入方法、店舗や通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

かばんやえいえもん とは

「かばんやえいえもん」は、滋賀県高島特産の帆布(はんぷ:平織りで織られた厚手の布)を素材としたバッグを製造・販売しているカバン店です。

普段使いを想定したバッグは使いやすく、ナチュラルでシンプルなデザインが人気です。

バッグは一点一点手作りしていますが、オーダーによる制作も行っており、修理などメンテナンスにも対応しています。

「かばんやえいえもん」という面白い店名が印象的ですが、デザイン・制作・販売をすべてオーナー店主の山内麻衣さんが1人でこなしています。

山内さんは滋賀県生まれで、大学の理工学部を卒業した後、モノづくりを生業とする道を志して上京し、国内鞄メーカーの制作職を経て、2008年に「かばんやえいえもん」をオープンしました。

かばんやえいえもん のバッグの購入方法

かばんやえいえもんのバッグの購入方法はネット通販がメインとなっています。

以前、アトリエ兼店舗が千駄木にありましたが、諸事情で閉店しています。

現在は実店舗を持たないため、購入方法としては通販の他、バッグを実際に手に取ってもらいたいということから自転車による移動販売「行商」も行っています。

行商販売では、谷根千地区(谷中、根津、千駄木)を回りますが、前もって公式サイトやインスタで告知があります。

数ヶ所で自転車をとめ、それぞれの場所で短時間開店するようです。

スポンサードリンク

かばんやえいえもん の通販

かばんやえいえもんのバッグなどの商品は、公式オンラインショップから通販で購入できます。

かばんやえいえもん powered by BASE
「えいえもん」は、作者のふるさと滋賀県高島で江戸時代から織られてきた純綿帆布を使用し、男性女性が使いやすく楽しいデザインの鞄や小物を制作販売しているファクトリーブランドです。地元の名産品を多くの人に知ってほしいと言う想いからうまれました。

2022年、都内にアトリエショップがオープン予定

「かばんやえいえもん」は、2022年内に都内でアトリエショップがオープンする予定です。

現在は通販がメインですが、もともとは、客が商品を手に取ることができ、顔を付き合わせて販売することがやりたかったとのことです。

「かばんやえいえもん」の根強いファンもいて、実店舗のオープンを心待ちにしている人も多いようです。

具体的なオープン日については公式サイトで告知されると思います。

BLOG | かばんやえいえもん powered by BASE
concept高島時雨(しぐれ)年間を通じて湿度が高く、雨が多い地域、「滋賀県高島」。その気候や琵琶湖という淡水が豊富な地域性により江戸時代から織られてきた純綿帆布。作者のふるさとである高島市名産の帆布を多くの人に知ってほしい。その想いからうまれたファクトリーブランド。「かばんやえいえもん」。関西の方言で良いもののこと...
スポンサードリンク

かばんやえいえもん のバッグを取り扱う販売店はある?

かばんやえいえもんの商品は、高島屋各店舗への出展や滋賀のアンテナショップ「ここ滋賀」、蔵前の「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」などでポップアップ販売を行うことがあります。

販売がある時は公式サイトやインスタで告知されます。

ここ滋賀

場所: 東京都中央区日本橋2丁目7-1

アクセス: 東京メトロ・都営地下鉄 日本橋駅:B6・B8出口すぐ

営業時間: 10:00~20:00

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE

場所: 東京都台東区蔵前2丁目14-13

アクセス: 都営地下鉄浅草園 蔵前駅から徒歩2分

スポンサードリンク

かばんやえいえもん の商品

かばんやえいえもんの商品を新商品を中心に紹介します。

「そらまめショルダー」は8年ほど前から人気があった商品で、バージョンアップして再登場しました。

 

春にマッチした色合いのバッグです。
スポンサードリンク

オーダーでバッグを作ることも多いようです。

 

ブックカバーも人気です。

 

春らしいそら豆色のバッグは思わず手に取ってみたくなります。
スポンサードリンク

2022年3月26日の「ぶらり途中下車の旅~千代田線の旅」で紹介された店

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グッズ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました