スポンサードリンク

隠れ屋敷 典膳【南房総】炭火焼秘境料理店の口コミやメニュー、行き方と予約方法は?

グルメ

千葉県南房総市の山中にある秘境飯店「隠れ屋敷 典膳(てんぜん)」の炭火焼・山海料理が美味しいと評判です。

車でしか行けない秘境のような山奥にあるにもかかわらずいつも客が絶えず、知る人ぞ知るという隠れ家的な秘境飯店です。

2022年2月6日放送の「こんな所に激ウマ店!ネットで高評価の店BEST20一挙大公開SP」で紹介されました。

ここでは「隠れ屋敷 典膳」の口コミやメニュー、行き方と予約方法について紹介します。

スポンサードリンク

「隠れ屋敷 典膳」とは

「隠れ屋敷 典膳」は千葉県南房総市の山中にある完全予約制の炭火焼・山海料理店です。

店は山奥にありますが、房州海老、あわび、さざえなど新鮮な海の幸が美味しいと好評で、これに山の幸も合わせた山海料理が絶品との評判です。

店名の「典膳」は地元の戦国時代の剣豪「御子神典膳(みこがみてんぜん)」からとっているそうです。

店主の山本剣さんは、大阪の料理学校を卒業し、東京・八王子の高級料理店で修行を積んだ後に故郷に戻り、南房総市内にある実家の居酒屋で働いたといいます。

その後、父が購入した南房総市の山中にある土地を受け継ぎ、2003年に「隠れ屋敷 典膳」をオープンしました。

「隠れ屋敷 典膳」の外観は隠れ屋敷にふさわしく、古民家のように見えますが、実は、いろいろな材料をリサイクルで使ったり、古く見えるように仕上げたりして建築した建物で、オープン時は新築でした。

道に面して客を出迎える大きな門は、東京都江戸川区の武家屋敷から運んだものだそうです。

料理はもちろんのこと、料理を楽しむ場である建物にもこだわりがあることがわかります。

この建物には、現実を離れた豊かな自然の中で美味しい料理を楽しんでほしいという店主の思いが込められているようです。

隠れ屋敷 典膳のコースメニュー

料理は全てコースで、前菜、嶺岡豆腐、炊き合わせ、お新香、味噌汁、麦とろ御飯が基本となり、そこに各コースの焼き物が加わります。

焼き物は自分で焼くスタイルです。

小野次郎ランチコース

平日ランチ限定のコースで、水郷鶏串、里見和豚串 野菜串が入ります。

丸山コース

郷鶏串、里見和豚串、デザートが入ります。

御殿山コース

水郷鶏串、里見和豚串、伏姫牛串、デザートが入ります。

剣豪コース

水郷鶏串、見伏姫牛串、デザートが入ります。

海鮮コース

海鮮串(エビ・貝・魚など)、野菜串、デザートが入ります。

房州海老・あわび・サザエ贅沢コース

房州海老、あわび、さざえ、魚串、野菜串、デザートが入ります。

スポンサードリンク

隠れ屋敷 典膳の口コミ

隠れ屋敷 典膳にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

manma(@south_f00d)がシェアした投稿

まさに隠れ屋敷!周囲の風景に完全に溶け込んでいます。

 

新鮮な山や海の幸を客が自分で焼くのですが、美味しいとともに趣きも深いです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

itoman..(@itoman.da)がシェアした投稿

房州海老は焼く時も生きています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

岡本 健一(@hanataro2828)がシェアした投稿

あわびやさざえも美味しそうです。

 

夜の外観は幻想的?です。
帰り道はご注意を!
スポンサードリンク

隠れ屋敷 典膳の場所・行き方・アクセス

千葉県南房総市宮下1822

隠れ屋敷 典膳への行き方・アクセス

国道410号線を進んでいくと、どちらの方向から来ても見える「御殿山ハイキングコース」と「典膳」の看板があるので、看板に従ってこの細い道を進みます。

カーナビに店の住所を入力してもたどり着けないようで、店の案内によると「千葉県南房総市御子神5」を設定すると下の写真の看板のある場所に着くとのことです。

車がすれ違えないような狭い道なので対向車があると少々難儀しますが、一本道なので迷うことはないと思います。

この道を1.5kmほど進むと少し開けた場所に出て、右側に「隠れ屋敷 典膳」、左側に駐車場があります。

ちなみに、この細い道は少し先で行き止まりになります。

営業時間: 「昼」11:30~15:00
「夜」17:00~20:00 22:00閉店

定休日: 不定休

隠れ屋敷 典膳の予約方法

隠れ屋敷 典膳の予約は電話で行いますが、下記ページに案内があります。

アクセス | mysite
スポンサードリンク

2022年2月6日放送の「こんな所に激ウマ店!ネットで高評価の店BEST20一挙大公開SP」で紹介された店

まとめ

千葉県南房総市山中の秘境のような山奥にある料理店「隠れ屋敷 典膳(てんぜん)」の炭火焼・山海料理が美味しいと評判です。

隠れ屋敷 典膳は完全予約制で、予約は電話で行います。

料理は全てコースで、海の幸や山の幸の焼き物は客自らが焼いて食べます。

店は、国道から入り、車がすれ違うのもたいへんな細い道を1.5kmほど進んだ場所にあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました