スポンサードリンク

富安カナメ【インド博士ちゃん】西葛西リトルインディアと祖師谷インド料理店を紹介!

アート

富安カナメさんが「インド博士ちゃん」として、2022年9月17日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

ここでは、インド博士ちゃん・富安カナメさんのプロフィール、2022年9月17日の授業の内容について紹介します。

スポンサードリンク

インド博士ちゃん・富安カナメ(とみやす かなめ)のプロフィール

富安カナメさんは埼玉県在住の15歳、中学3年生でプロのバラタナティヤムダンサーです。

父親の仕事で4歳から10歳までインドのデリーで過ごしたため、インドの生活週間から文化まで知り尽くしているといいます。

インド滞在中、治安や気候上の理由から自由な外出があまりできなかったため、運動不足を心配した母の薦めで4歳からバラタナティヤムを始めたといいますが、すぐに夢中になったそうです。

バラタナティヤム界の権威に師事

インド博士ちゃん・富安カナメさんは、8歳からインド・バラタナティヤム界の権威であるグル・サロンジャ・ヴァイディヤナタン氏に師事したとのことです。

ヴァイディヤナタン氏は、北インド最大の舞踊学校の創設者であり、日本の文化勲章にあたるパドマ・ブーシャン賞を受賞しています。

インド国内だけでなく海外からの出演依頼も多く、コレオグラファー(振付師)としても活躍しており、80歳を過ぎても現役のダンサーを務めているとのことです。

11歳でバラタナティヤムダンサーとしてプロデビュー

インド博士ちゃん・富安カナメさんは、2018年9月の11歳の誕生日にデリーでソロデビュー公演を行いましたが、11歳でプロとして認められたことはインドでもレアなケースだそうです。

バラタナティヤムを通して同年代にインドのことを知ってもらい、異文化理解のきっかけになることを願っているといいます。

スポンサードリンク

バラタナティヤムとは

バラタナティヤムは、インドのタミル・ナードゥ州を発祥とし、紀元前1000年頃からヒンドゥー教寺院の儀式で行われていたデーヴァダーシー(巫女)による奉納舞踊です。

「バラタナティヤム」「カタカリ」「カタック」「マニプリ」のインド四大古典舞踊の中で最も古い伝統を持っています。

胴体上部を動かさずに、脚と膝を曲げた姿勢(Aramandi)に独特な足運びを組み合わせたり、 体や腕、指先、顔や目の動きで感情や物事を表現します。

アラマンディーと呼ばれる基本のポーズは、足を外輪に開き、膝を折って腰から下がひし形のようになるポーズで、10世紀の寺院の彫刻からとられています。

バラタナティヤムのステップを紹介

バラタナティヤムのステップが得意というカナメさんですが、始めて間もない頃は単調なステップの練習に飽きてしまったこともあるそうです。

インスタには得意なステップの練習動画がいくつかアップされています。

スポンサードリンク

インド博士ちゃん 2022年9月17日の授業内容

インド博士ちゃん・富安カナメさんがインドの魅力について解説します。

インド好きのバービーさんとの東京のディープなインド探訪で、インドの食材や激ウマグルメを紹介します。

西葛西にある「リトル・インディア」と祖師谷にあるインド料理店「スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店」を訪れます。

リトル・インディアとは

日本に住むインド人の1割にあたる5000人が居住するという地域「リトルインディア」で、その町の礎を築き、西葛西の父と呼ばれ、紅茶店を営んでいるチャンドラニさんにも会って話を聞いたとのことです。

リトル・インディアというとシンガポールが有名ですが、近年、東京都江戸川区西葛西付近はインド人が多く住むようになったため、日本におけるリトル・インディアと呼ばれています。

来日するインド人の多くは金融系ITエンジニアであるため、IT起業が多い大手町、茅場町、日本橋に乗換なしで通えるのがその理由です。

エリア内にはインド料理店や食材店が多くあり、店によっては日本語が全く通じないスタッフもいたりするそうです。

インド博士ちゃん行きつけのインド料理店「スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店」

インド博士ちゃん・富安カナメさん行きつけの祖師ヶ谷大蔵にあるインド料理店「スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店」が紹介されました。

現地そのままの南インドカレーが食べられることで有名な店です。

スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店

場所: 東京都世田谷区祖師谷3-33-2 三興ビル B1F

アクセス: 小田急線 祖師ヶ谷大蔵から徒歩2分

営業時間: [平日]11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~21:30(L.O.21:00)
[土日祝] 7:00~10:30(L.O.10:00)、11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~21:30(L.O.21:00)

定休日: 無休

スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店について詳しくはこちら↓↓↓

情報編集中です。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました