スポンサードリンク

矢野明日香【美文字博士ちゃん】書写検定最優秀賞!大人文字を書くテクニックを指導

文化

矢野明日香さんが「美文字博士ちゃん」として、2022年8月13日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

小さい頃から書道が得意で数々の受賞経験があり、高校1年の時には公式書写検定の高校生の部で全国№1に輝いています。

ここでは、美文字博士ちゃん・矢野明日香さんのプロフィール、2022年8月13日の授業の内容について紹介します。

スポンサードリンク

美文字博士ちゃん・矢野明日香(やの あすか)のプロフィール

美文字博士ちゃん・矢野明日香さんは、兵庫県洲本市五色町在住の17歳、兵庫県立津名高校の2年生で、書道部に所属しています。

もともと字を書くことが好きだったといいますが、書道教室に通って書道を始めたのは6歳頃とのことです。

書道を好きな理由は、自分の気持ちや思いを込めて、自分だけの「字」を表現できるからだそうです。

好きな書体は奈良時代の「天平写経」とのことで、よく臨書をするようです。

書道での受賞歴

書道を始めた6歳の時に最初の賞をもらい、以降10年間で43個もの賞を受賞したそうです。

2022年2月、高校1年生で、書道の能力を評価する「令和3年度全国公式書写検定(高等学校の部)」で最優秀賞にあたる文部科学大臣賞を受賞し、全国の受験者7000人の頂点に立つ快挙を成し遂げています。

書写検定 文部科学大臣賞 受賞!
 本校1年生の矢野明日香さんが、令和3年度全国公式書写検定(高等学校の部)において優秀な成績を収め、文部科学大臣賞を受賞しました。  本日、表彰状と記念の盾が授与されました...

公式書写検定とは

公式書写検定の正式名称は「書写能力認定試験」で、書道の能力を評価する検定で、昭和34年に第1回を実施しており、60年以上の歴史があります。

高校の部、中学の部、小学の部があり、昭和41年から、小・中・高の最優秀者に賞状と副賞が贈られています。

美文字博士ちゃん 2022年8月13日の授業内容

美文字博士ちゃん・矢野明日香さんが、誰でもきれいに書ける大人文字テクニックを教えてくれます。

「東京」の大人文字テクニック

「口」は下に向けてくびれさせ、「文字全体」は真ん中にくびれさせる。

「美」の大人文字テクニック

左はらいと右はらいを同じようにするのではなく、左はらいは思い切り反らし、右はらいは1回止めてから抜くように書く。

中央の「一」は思い切って長くして、上の「一」が3本あるので単調にならなうようアクセントをつける。

「毎日」の大人文字テクニック

「毎」は中央の横棒を反らす。

「日」の横棒は両端につけず、7~8割の長さでスカスカにして書く。

「芦田愛菜」の大人文字テクニック

草かんむりの2・3画目は垂直ではなく内側に入れる。

田は左右に余白を作ることでバランスがとれる。

田は小さいとデコボコになるので、あまり小さく書かない。

スポンサードリンク

2022年8月13日の回に出演した博士ちゃん

スポンサードリンク
スポンサードリンク
文化
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました