スポンサードリンク

佐々木伶汰【お魚捌き博士ちゃん】2021年3月13日授業内容は?

エンタメ

2021年3月13日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に「お魚捌き博士ちゃん」として佐々木伶汰くんが出演します。

ここでは、お魚捌き博士ちゃん・佐々木伶汰くんがどんな子なのかや、2021年3月13日の授業の内容について紹介します。

スポンサードリンク

お魚捌き博士ちゃん・佐々木伶汰(ささき れいた)はどんな子?

佐々木伶汰くんは9歳、宮城県の石巻市立住吉小学校の4年生で、偶然にもサンドの伊達さんと同じ宝山寺幼稚園の出身とのことです。

近所に世界三大漁場・三陸金華山沖漁場があり、浮かれた頃から魚に親しんできたといいます。

ちなみに、世界に多数存在する漁場の中でも特に漁獲種の多い優良な漁場として、世界三大漁場と呼ばれており、他の2つは、ノルウェー沖、カナダ・ニューファンドランド島沖のグランドバングです。

伶汰くんは魚が好きすぎて、お小遣いを魚に使ってしまうなど、近所の魚屋でも有名人だそうです。

幼稚園の年長の頃から包丁を握り、魚をさばいてお造りを作ったりするなどその腕もかなりのものです。

クリスマスには青森ヒバで作られたまな板を買ってもらったとのことですが、シンクにぴったりのサイズで気に入っているとのことです。

また、アンコウの絵を描いたり工作の作品を作ったりするほどのアンコウ好きで、小学校1年生の時にアンコウの釣るし切りをマスターしていたといいます。

東日本大震災の6日後に石巻市に生まれた子が幼稚園に初登園という記事が朝日新聞の地方版にあったようですが、おそらく佐々木伶汰くん本人なのではないかと思います。

であれば誕生日は2011年3月17日ということで、放送日直後に10歳になるのだと思います。

佐々木伶汰は親子お魚クッキングコンテストで準優勝!

佐々木伶汰くんは、2020年10月に開催された「魚(ギョ)リンピックいしのまき2020 親子お魚クッキング部門」で準優勝を果たしています。

「魚リンピックいしのまき」は、魚食文化の普及を目指して石巻市が主催し、児童を対象に行われるお魚クッキングコンテストです。

準優勝したレシピは「サバのスパイシー天ぷら」で、材料は以下のとおりです。

サバ:80g(1切れ)
揚げ油:適量
小麦粉又は天ぷら粉:100g
しょうゆ:適量
水:160ml
スパイスカレー粉:10g(なければカレー粉)
大葉:10枚くらい
塩、こしょう:適量

レシピを見ると、天ぷら粉にスパイスカレー粉を入れることでスパイシーさを出していることがわかります。

料理のポイントは、小麦粉にカレー粉を入れたらよくかき混ぜること、水でとく時は冷たい水で、とのことだそうです。

スポンサードリンク

お魚捌き博士ちゃん 2021年3月13日の授業内容

佐々木伶汰くんは「クイズ悪魔の3択」でブラック博士ちゃんとして登場します。

称号が「お魚捌き博士」なので、調理はもちろん、捌くことに関する知識も豊富なのだと思います。

ゲストは女優の安達祐実さんです。

一切れ1000絵の刺身はどれ?

安倍首相がサミットで各国首脳にふるまったという一切れ1000円の幻の刺身を選びます。

他の二つは80円、30円とのことです。

青森県のアンコウ:一切れ1000円

独特の食感が人気で、味をよくするために1日泳がせてから活け締めするなど手間と時間がかかるので高いとのことです。

シロチョウザメ:一切れ80円

卵は高いけど身は安いとのことです。

アイナメ:一切れ30円

全国どこでも手に入るので安いです。

クイズの結果は?

安達祐実さんと愛菜ちゃんが選んだのは80円のシロチョウザメで、罰ゲームの変顔にされてしまいました。

1kg10000円のイカはどれ?

1kg10000円のイカを選びます。

伊勢湾産一本釣りアオリイカ:1kg 10000円

旨味成分が断トツに多いとのことです。

釣った後にすぐに神経締めするため、身にストレスがかからず柔らかになるとのことで、この手間が10000円という高値の秘密だそうです。

奄美大島産コブシメ:1kg 1200円

春先は大量に獲れ、現地で食べられることが多いので、現地では安価とのことです。

スルメイカ:1kg 1100円

たくさんとれるので安く、並べられたのはスーパーで買ってきたものとのことです。

クイズの結果は?

安達祐実さんは味が濃厚なんだけど旨味なのか臭みなのかわからない、と混乱している様子でしたが、見事正解しました。

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年3月13日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました