スポンサードリンク

秩父産メープルシロップ!メープルベース【小鹿野町】パンケーキメニューや通販、口コミは?

グルメ

埼玉県秩父郡小鹿野町(おがのまち)にある「MAPLE BASE(メープルベース)」の秩父産メープルシロップが美味しいと評判です。

秩父産メープルシロップをかけたパンケーキが話題になって様々なメディアで取り上げられ、テレビでは2023年3月4日放送の「ぶらり途中下車の旅~秩父鉄道の旅」で紹介されました。

ここでは、メープルベースのパンケーキメニューやお取り寄せ通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

MAPLE BASE(メープルベース)とは

MAPLE BASE(メープルベース)は、2016年4月27日、秩父ミューズパーク内にオープンしたシュガーハウス&カフェです。

シュガーハウスとは、カナダではメープルシロップを製造している小屋のことを指します。

秩父市で行われていた「木と人」の取り組みに共感して立ち上げたという株式会社TAP&SAPが運営しています。

メープルベースでは、秩父産のカエデ糖からメープルシロップを作る機械、蒸発機を備えており、店内で、メープルシロップを製造し、販売しています。

秩父ミューズパークは、1971年4月、秩父市と小鹿野町にまたがる自然豊かな長尾根丘陵にオープンした広大な自然公園です。

音楽堂・野外ステージ、大庭園などの芸術・文化施設、多彩なスポーツ施設があります。

スポンサードリンク

メープルシロップの「カエデ糖」とは

メープルベースで使用している「カエデ糖」は、 秩父の山に多く生えている楓の木から採取した樹液を煮詰めて作ったメープルシロップです。

樹液を1/40まで煮詰めて、ようやくメープルシロップになるとのことです。

メープルベースのメープルシロップは、カナダ産メープルや蜂蜜に比べて栄養価が高いのですがカロリーが少ないという、ダイエットを気にしている人にはありがたいシロップです。

カエデ糖は、森林認証(SGEC/PEFC認証)を取得しています。

カエデ糖から作った和菓子「ちちぶまゆ」

MAPLE BASE(メープルベース)のパンケーキメニュー

オリジナルパンケーキ

1枚500円 3枚700円

独自のレシピとこだわりの材料で作られたオリジナルのパンケーキです。

季節のパンケーキ

1枚900円 3枚1,100円

旬のフルーツを使ったパンケーキです。

2023年2月はりんごのパンケーキです。

ジェラートナッツパンケーキ

1枚900円 3枚1,100円

和メープルを使ったジェラートとキャラメリゼしたクルミ・アーモンドを使った

ソーセージエッグパンケーキ

1枚1,000円 3枚1,200円

ジューシーなソーセージとカリカリベーコンに秩父産の卵を使った目玉焼きを添えたパンケーキです。

フレンチトースト(数量限定)

700円

秩父産の卵にメープルシロップをたっぷり使ったトーストです。

スポンサードリンク

メープルベースの場所・アクセス・営業時間

場所: 埼玉県秩父郡小鹿野町長留1129-1 秩父ミューズパーク

アクセス: 秩父鉄道 御花畑駅から「三峰口行」のバスに乗車し16分、「ミューズパークスポーツの森」で下車、徒歩1分
秩父鉄道 影森駅から車で11分
秩父ミューズパーク内・スポーツの森 駐車場 ③から徒歩2分

駐車場: あり(秩父ミューズパークの駐車場を使用)

営業時間: 10:00~17:00

定休日: 水曜日

メープルベースのお取り寄せ通販

メープルベースは楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

TAP&SAP オンラインショップ
スポンサードリンク

メープルベースの口コミ

メープルベースにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

とにかくシロップ美味しいので足りなくなるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@chieko_naturalがシェアした投稿

パンケーキが美味しいだけでなく眺めも最高です。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

@sandersonia03がシェアした投稿

季節のパンケーキはおすすめです。

ワンちゃんもパンケーキに興味深々です。
スポンサードリンク

2023年3月4日放送「ぶらり途中下車の旅~秩父鉄道の旅」で紹介された店

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました