スポンサードリンク

のがし研究所・の菓子カフェ【輪島市】人気和菓子や通販、口コミは?|人生の楽園

グルメ

石川県輪島市三井にある「のがし研究所」で製造・販売する和菓子や併設の「の菓子cafe(のがしカフェ)」で提供されるスイーツが美味しいと評判です。

2023年2月4日放送の「人生の楽園」の「未来につなぐ故郷スペシャル 2023立春」で「のがし研究所・の菓子cafe」とオーナーの萩野由紀さん夫婦が紹介されました。

ここでは、のがし研究所・の菓子cafe の人気和菓子やお取り寄せ通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

のがし研究所・の菓子cafe とは

のがし研究所は、2020年5月、石川県輪島市三井町の自宅にオープンした和菓子の工房です。

同時に完全予約制のカフェ「の菓子cafe」も同じく自宅にオープンしています。

のがし研究所で製造している和菓子の食材は、小豆をはじめとする6種類の自家製豆に畑の野菜や山で採れる木の実、海藻など地元産のものを使っています。

併設のカフェでも三井の里山の食材を利用した和菓子やスイーツなどを提供しています。

カフェでは、地域の伝統行事をアレンジした形で取り入れたイベントなども開催されています。

のがし研究所の冬季人気商品

のがし研究所の冬季の人気商品はお取り寄せ通販で購入できます。

節句secとnogashi calendar 2023の菓子圖絵セット

干菓子の詰め合わせとカレンダーのセットです。

【冬季限定set】こたつ~冬の輪島の菓子~

nogashi水羊羹、生柚餅子、寒みかん、輪島シベリアの冬季限定のセットです。

水羊羹

自家栽培能登大納言を山清水を使って竃でじっくり炭火炊きしたこし餡で作った水羊羹です。

スポンサードリンク

輪島シベリア

自家栽培能登大納言小豆の羊羹をカステラで挟んだ和菓子です。

生柚餅子

果汁たっぷりの道明寺種にオニグルミを加え輪島特産の海藻えごで寄せた生菓子です。

のがし研究所のお取り寄せ通販

のがし研究所のこたつセットなどの「の菓子」は公式オンラインショップからお取り寄せ通販で購入できます。

の菓子 powered by BASE
「の菓子」の「の」は3つの「の」「能」登の風土に根ざした菓子「農」の風景につながる菓子「野」山の季節の恵みを活かした菓子
スポンサードリンク

のがし研究所・の菓子カフェの場所・アクセス・営業時間

場所: 石川県輪島市三井町市ノ坂7-31-3

アクセス(車): 関越自動車道 のと里山空港ICから車で10分

営業時間: 不定期営業

冬季には実店舗は休業しています。

営業日は、Instagram、facebookで告知されます。

スポンサードリンク

のがし研究所・の菓子カフェの人気和菓子・スイーツの口コミ

のがし研究所・の菓子カフェの和菓子やスイーツにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

冬季限定のこたつセットは大好評です。

 

柏餅も美味しいです。
スポンサードリンク

地元の食材を使っている能登のあんみつは好評です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

くーちゃん(@himakata)がシェアした投稿

のがし研究所の和菓子を切望している人は多いようです。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

大﨑 悦子(@nushiyanookami)がシェアした投稿

あっさりした甘さの輪島シベリアは疲れを癒してくれます。

 

同じ食材がいつも手に入るとは限らないので、めったに作られない貴重な和菓子も少なくないようです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました