スポンサードリンク

フレンチのコンソメラーメン!ラシェット【北柏】メニューや口コミは?

グルメ

千葉県・北柏にあるラーメン店「Rachette(ラシェット)」のコンソメラーメンが美味しいと評判です。

フレンチシェフが作る本格的なコンソメベースのラーメンが話題となり、様々なメディアで取り上げられており、テレビでは2022年11月19日放送の「ぶらり途中下車の旅~常磐線の旅」で紹介されました。

ここでは、「Rachette(ラシェット)」のラーメンメニューや口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

Rachette(ラシェット)とは

Rachette(ラシェット)は、2020年12月15日、千葉県柏市松葉町にオープンしたラーメン店です。

シェフの山本祐司さんは、約30年にわたり名古屋市や富山市の有名ホテルでフレンチのシェフを務めた経歴の持ち主です。

かねてからフレンチの本物のコンソメスープが持つ魅力や美味しさをもっと多くの人に知ってもらいたいという思いを抱いていたといいます。

そこで、ラーメンという誰もが好んで食べる身近な食べ物を通して伝えることを思いつき、独学でラーメン職人の道を歩んだそうです。

そして、フレンチとラーメンの融合という試みに成功し、娘の山本悠希さんと協力して開業したのがこのRachette(ラシェット)です。

女性が一人でも入れるように考えたというケーキ店のようなインテリアのデザインは悠希さんが担当したとのことです。

Rachette(ラシェット)のコンソメラーメン

フレンチのコンソメは、野菜や肉などの旨味が濃縮され、澄んだ琥珀色・淡黄色のスープです。

コンソメスープには通常、牛骨を使用しますが、ラシェットではラーメンにマッチするように肉の分量を増やしているとのことです。

コンソメは煮込むのに時間がかかる上、濁りを全くなくすためのアクとりにも非常に手間がかかり、完成までに3日を要するとのことです。

シェフは毎日午前3時頃から鍋に向き合うのが日課とのことですが、こうしてできたコンソメスープをベースにしたラーメンは一度食べたら忘れられない美味しさと好評です。

スポンサードリンク

Rachette(ラシェット)のラーメンメニュー

人気の定番ラーメンの他、不定期で限定ラーメンも提供しています。

コンソメしょうゆらーめん 900円

3日間かけて仕上げたコンソメスープがベースの淡麗ラーメンです。

ブラックペッパーをかけたり、自家製マー油(こがしにんにく油)やライムを絞ったりして味変を楽しめます。

熱々のスープにしゃぶしゃぶしながら食べるローストポークも美味しいです。

コンソメしょうゆ特選らーめん 1200円

ローストポーク増し、味付けたまご入りで、トッピングするよりお得です。

ホンビノス貝らーめん 1200円

コンソメスープにホンビノス貝が入った新感覚の貝ラーメンです。

トッピング

  • 大盛り(スープ&麺) 300円
  • ローストポーク増し 300円
  • 味付けたまご 100円
  • 温泉たまご 100円
  • のり 100円
スポンサードリンク

ラシェットの場所・アクセス・営業時間

場所: 千葉県柏市松葉町1-1-3

アクセス: JR常磐線 北柏駅から徒歩13分

駐車場: 4台(店の裏側:19~22番)

営業時間: 11:00~15:30
※スープなくなり次第終了

定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)

スポンサードリンク

ラシェットの口コミ

ラシェットにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

一杯のラーメンでいろいろな楽しみがあります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

麺so~re(@kazukazu_ramen)がシェアした投稿

ホンビノス貝らーめんも好評です。
スポンサードリンク

フレンチの要素も加わって三度楽しめます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@usimitudokiがシェアした投稿

個性的な限定ラーメンも好評です。
スポンサードリンク

2022年11月19日放送「ぶらり途中下車の旅~常磐線の旅」で紹介された店

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました