スポンサードリンク

りかちゃん工房の昔とうふ【一関市】販売店やお取り寄せ通販、口コミは?人生の楽園

グルメ

岩手県一関市にある豆腐店「りかちゃん工房の昔とうふ」の昔とうふが美味しいと評判です。

2023年3月11日放送の「人生の楽園」で「工房復活!母さんの昔とうふ」として「りかちゃん工房の昔とうふ」とオーナーの千田里香さん・健治さん夫婦が紹介されました。

ここでは、りかちゃん工房の昔とうふの販売店やお取り寄せ通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

りかちゃん工房の昔とうふとは

りかちゃん工房の昔とうふとは、2018年3月、岩手県一関市に開業した豆腐店です。

昔とうふとは、昔ながらの製法で製造された豆腐で、普通の木綿豆腐に比べて大豆の味が濃いのですがさっぱりした味です。

しっかりと水分を抜いて作るため固めで崩れにくいのが特徴で、焼く、揚げる、煮るなどの料理に安心して使用でき、火を通すことで甘みが増します。

国産大豆使用、保存料無添加で、昔ながらの製法で作ったりかちゃん工房の昔とうふは、もちもちの食感で美味しく、いろいろな料理に使えると好評です。

「りかちゃん工房の昔とうふ」オーナーの千田里香さんは、以前に義父母が営んでいたとうふ工房を再開し、家族みんなが好きだったあの昔ながらの豆腐を作りたいとの思いから、地元の一関市藤沢町で1989年から昔とうふ作りに取り組んでいる「深萱の昔とうふ工房」の店主・皆川洋一さんに弟子入りして一から昔とうふ作りを学んだといいます。

同店は後継者がいないため2018年に惜しまれながらに閉店していますが、昔とうふの製造技術と精神は「りかちゃん工房の昔とうふ」に受け継がれています。

スポンサードリンク

りかちゃん工房の昔とうふの販売店の場所・アクセス・営業時間

りかちゃん工房の昔とうふは、「りかちゃん工房」の他、一関市内にある「街なか産直 新鮮館おおまち」「古代米おりざ」「道の駅 むろね」などで購入できます。

りかちゃん工房の昔とうふ

場所: 岩手県一関市藤沢町徳田字宇道52-1

アクセス: 東北自動車道 若柳金成ICから車で50分
JR大船渡線 千厩駅(せんまえき)から車で15分

営業時間: 9:00~17:00

定休日: 火曜日、水曜日、土曜日、日曜日

街なか産直 新鮮館おおまち

場所: 岩手県一関市大町4-29

アクセス: JR東北新幹線・JR東北本線一ノ関駅西口から徒歩5分
東北自動車道 一関ICから車で10分

駐車場: あり(なのはなプラザ駐車場、マルシメ駐車場 [契約駐車場])

営業時間: 8:30分~18:00

定休日: 元日

古代米おりざ

場所: 岩手県一関市花泉町涌津境11-3

アクセス: JR東北本線 花泉駅から徒歩7分

駐車場: あり

営業時間: [月~土] 9:30~18:00

定休日: 日曜日、祝日

道の駅 むろね

場所: 岩手県一関市室根町折壁字向山131-9

アクセス: 東北自動車道一関ICから車で約50分

駐車場: あり

営業時間: 9:00分~18:00

定休日: なし

スポンサードリンク

りかちゃん工房の昔とうふのお取り寄せ通販

りかちゃん工房の昔とうふは「街なか産直 新鮮館おおまち」のオンラインショップからお取り寄せ通販で購入できます。

もめんとうふ 550g

りかちゃん工房の昔とうふ|もめんとうふ[550g]<要冷蔵> ※商品のお届けまでお時間をいただいております。
義父母の豆腐工房を復活させた『りかちゃん工房の昔とうふ』「昔とうふ」はこの地域でよく作られてきた豆腐。しっかりと水分を抜くため、固めで大豆の味が濃いのが特徴です。専用の機械で圧力をかけ、固まり方を見極…

りかちゃん工房の昔とうふは岩手県一関市のふるさと納税返礼品

りかちゃん工房の昔とうふが入ったすき焼きセットは岩手県一関市のふるさと納税の返礼品として入手できます。

ぜんぶ一関産 豚すき焼きセット 黄金こめ豚 季節の野菜 豚肩ロース肉

りかちゃん工房の昔とうふセット

白とうふ、とうふのみそ漬のセットです。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
掲載品数No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。お肉やお米など全国の特産品55万品目をご紹介。クレジットカードにも対応。ランキングや寄付上限金シミュレーションがあるから初めての方でも寄付が簡単です。
スポンサードリンク

りかちゃん工房の昔とうふの口コミ

りかちゃん工房の昔とうふにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

煮崩れしないのでおでんの具としても美味しいです。

 

ゴーヤチャンプルーにもぴったりです。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

富岡 浩美(@hiromi_tomioka)がシェアした投稿

オリーブオイルをかけて食べても美味しいです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ishi.yumi0113がシェアした投稿

お礼にも心がこもっています。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました