スポンサードリンク

島本奏汰【天然石博士ちゃん】117万円の隕石と132万円のお宝天然石を解説!

科学

島本奏汰(しまもと かなた)くんが「天然石博士ちゃん」として、2021年9月11日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

今、自宅で飾る鑑賞石がブームになっているといいますが、そんな石の魅力にとりつかれてしまった天然石博士ちゃんです。

ここでは、天然石博士ちゃん・島本奏汰くんがどんな子なのか、2021年9月11日の授業の内容について紹介します。

スポンサードリンク

天然石博士ちゃん・島本奏汰(しまもと かなた)のプロフィール

島本奏汰くんは茨城県在住、13歳の中学1年生です。

小さな頃から天然石が大好きで、美しい宝石から路上の石まで次々に収集し、自宅に2000個以上のコレクションを所有しています。

また、天然石を求めて全国30ヶ所以上の博物館巡りもしています。

島本奏汰くんは2020年7月25日の放送にも出演し、お手軽に購入できるおすすめの天然石を紹介してくれたので、今回で2回目の出演となります。

将来の夢は、鉱物の研究者になって天然石の持つ素晴らしさを多くの人に伝えることだそうです。

天然石博士ちゃん 2021年9月11日の目利きクイズ

天然石博士ちゃん・島本奏汰くんが「クイズ悪魔の3択」にブラック博士ちゃんとして登場しました。

ゲストの天海祐希さんが高価なお宝天然石の目利きクイズに挑戦しました。

117万円の高価なお宝天然石はどれ?

並べられた3つの天然石のうち、一つで117万円の価値がある天然石があります。

それは地球には存在しない、宇宙から落ちてきた隕石とのことです。

100g以上の隕石だと年間3万個、つまり、毎日100個程度が地球のどこかに落ちていると考えられていますが、その中でも1%ほどしかないというきれいで貴重な隕石です。

他の2つは、15,000円と8,800円の天然石です。

天然石博士ちゃんからのヒントは「光を当てるとより美しく輝く」とのことでした。

117万円の天然石

【A】パラサイト隕石

小惑星の鉄でできたコアと、オレンジ色に見える橄欖石(カンラン石)でできたマントルの境目の部分が、小惑星が崩壊する時に混じりあって隕石となって地球に飛来したものです。

天然石博士ちゃんによると、中に含まれたカンラン石だけが光を通すため、光を当てるとこの世のものとは思えない美しさで輝くとのことです。

15,000円の天然石

【B】アズライト

美しい深みのあるブルーの天然石で、昔は絵具の青の原料として使われていました。

7世紀の高松塚古墳の壁画にも青色の部分に使われています。

8,800円の天然石

【C】レインボーオブシディアン(黒曜石)

日本国内でも80ヶ所以上の産地があります。

スポンサードリンク

132万円の高価なお宝天然石はどれ?

並べられた3つの天然石のうち、一つで132万円の価値がある天然石があります。

他の2つは、22,000円と5,500円の天然石です。

天然石博士ちゃんからのヒントは「ブラックライトを当てると美しく蛍光する」とのことでした。

132万円の天然石

【A】ベニト石

世界中でただ1ヶ所、アメリカのカリフォルニア州にあるサンベニトの鉱山だけから産出されていた石で、アメリカの3大希少石といわれています。

100年間だけ採掘できたのですが、鉱山が閉山したために二度と採掘できない奇蹟の石と言われています。

天然石博士ちゃんによると、ベニト石は蛍光石なのでブラックライトを当てると発光しますが、光の分散率がダイヤモンドより高いとため、ダイヤモンド以上に光り輝くとのことです。

22,000円の石

【B】ウッドオパール

樹木の破片が火山灰に覆われ、結晶化してオパールのような輝きを持つようになった化石です。

5,500円の石

【C】蛍石(フローライト)

中国、イギリス、ロシア、日本など世界各地で産出され、アクセサリーやインテリアに使われてます。

スポンサードリンク

天然石博士ちゃんが天海祐希と芦田愛菜に似合う石を紹介

天然石博士ちゃん・島本奏汰くんが、自分のコレクションの中から天海祐希さんと芦田愛菜ちゃんに似合う石を選んで紹介しました。

天海祐希に似合う石

天然石博士ちゃんが天海祐希さんのために選んだのは、天青石(てんせいせき)という石です。

天海の「天」が名前に入っていて、かっこよくて輝いている結晶が天海さんにぴったりとのことでした。

芦田愛菜に似合う石

天然石博士ちゃんが芦田愛菜ちゃんのために選んだ石は、名前は明らかにされませんでしたが、白い中に赤い部分がある石です。

白い部分が清楚さ、赤い部分がかわいらしさを表しているとのことで、愛菜ちゃん大感激でした。

スポンサードリンク

2020年7月25日の放送「おすすめの天然石を紹介」

天然石博士ちゃん・島本奏汰くんは2020年7月25日放送の博士ちゃんにも出演しました。

お手軽価格で購入できて、きれいなおすすめの天然石を紹介してくれました。

蛍石

含まれる不純物によって緑、紫、ピンクなどいろいろな美しい色合いを持っていて、博士ちゃんが蛍石のネックレスを愛菜ちゃんにプレゼントしました。

黄鉄鉱

硫化鉄を含み、四角くて真鍮のような色の天然石です。(価格は800円ほど)

オーケン石(ラビットテール)

うさぎの毛のようにふわふわとした天然石です。(価格は800円ほど)

ビスマス

見る角度によって色が変わり、虹のような色合いがきれいな天然石です。(価格は800円ほど)

テレビ石(ウレキサイト)

半透明で、文字や絵にかざすとそれが浮かび上がって見える不思議な天然石です。(価格は600円ほど)

豚肉石(ポークストーン)

豚肉にようにみえる面白い天然石です。(価格は2000円ほど)

スポンサードリンク

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年9月11日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
科学
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました