スポンサードリンク

山わさびの醤油漬け【札幌市】口コミや販売店、お取り寄せ通販は?【相場マナブ】

グルメ

札幌市の山わさびの醤油漬けが美味しいと評判で、メディアでも取り上げられています。

2021年9月11日放送のテレビ朝日「相場マナブ」で、札幌市の山わさびの醤油漬けとそれを使ったレシピが紹介されます。

過去には、2020年11月19日放送の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されています。

ここでは山わさびの醤油漬けの口コミや販売店、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

札幌産の山わさびの醤油漬け

山わさびの醤油漬けとは、北海道産の山わさびをすりおろして醤油漬けにしたものです。

熱いご飯にそのままのせて食べるのはもちろん美味しいですが、冷奴や刺身の薬味としても最強です。

山わさびとは

山わさびはアブラナ科の多年草でホースラディッシュのことですが、西洋わさびと呼ばれることが多いです。

原産地は東ヨーロッパで、日本では北海道など比較的寒い土地の山などに成育しています。

ほうれん草より葉は一回り大きく、先がとがっていて、白い花を咲かせます。

生命力が強い植物なので、根を土の中に植えただけですぐに発芽しますが、青虫やその他いろいろな虫に葉を食われてしまい、枯れてしまうことも少なくないようです。

ただ、わさびの中でも栽培がしやすくて収穫量が多いので、市販のチューブわさびや粉わさびのほとんどは山わさびが原料になっています。

スポンサードリンク

山わさびの醤油漬けの口コミ

山わさびの醤油漬けにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

やはりご飯にかけて食べるのが定番で、ご飯が進みます。
初めて食べる時、まずはこれです。

 

メーカーによっていくつか種類がありますが、どれも美味しいです。

 

お茶漬けに山わさびの醤油漬けも美味しいです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝霞 たま(@asaka_tama)がシェアした投稿

山わさびの醤油漬けはサラダのドレッシングがわりにもなります。

 

セイコーマートに山わさびの醤油漬けのおにぎりもありますが、これも美味しそうです。
スポンサードリンク

山わさびの醤油漬けの販売店

北海道内ならスーパーなどほぼどこでも購入できますが、北海道を離れた地域になると販売店は少なくなります。

関東地方では、北海道で展開しているセイコーマートの店舗が埼玉県と茨城県にあり、そこで購入できます。

販売店から離れた地域で手軽に購入するなら通販がおすすめです。

山わさびの醤油漬けのお取り寄せ通販

山わさびの醤油漬けは楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

 

まとめ

美味しいと評判でメディアでも紹介された「山わさびの醤油漬け」は北海道産の山わさびをすりおろして醤油漬けにしたものです。

山わさびの醤油漬けは北海道内ならスーパーなどで購入できますが、北海道を離れた地域になると販売店は少なくなり、関東地方では埼玉県と茨城県のセイコーマートで購入できます。

山わさびの醤油漬けは楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

タイトルとURLをコピーしました