スポンサードリンク

ふぐの子糠漬け【石川県】口コミや販売店、お取り寄せ通販は?【相場マナブ】

グルメ

石川県産のふぐの子糠漬け(ぬかづけ)が珍味で美味しいと評判です。

石川県のふぐの子糠漬けは、これまでも度々メディアで取り上げられ、NHK[所さん!大変ですよ」でも紹介されましたが、2021年8月22放送のテレビ朝日「相場マナブ」でふぐの子糠漬けとそれを使ったレシピが紹介されます。

相葉マナブでは2020年11月29日に続いて2回目の登場です。

ここではふぐの子糠漬けの口コミや販売店、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

ふぐの子糠漬けとは

ふぐの子糠漬けとはフグの卵巣を長期間の糠漬けにしたもので、昔からある石川県の郷土料理です。

フグの卵巣には肝と同様にテトロドトキシンという毒素が多く含まれているため、そのままで食べることはできず、食品衛生法でもふぐの卵巣は食用を禁止されています。

ふぐの子糠漬けは、この卵巣を3年ほどかけて塩漬けとぬか漬けにしてこの毒を抜いたものです。

ただ、なぜ毒が消えるのか詳しいことがわかっていないため、調理・製造・販売についてはノウハウが確立されている石川県でしか許可されていません。

また、その石川県でも限られた業者にしか製造が許可されていません。

これらの業者は、厳しい管理のもとで、現在も昔ながらの伝統的な製法でふぐの子糠漬けを製造しています。

ふぐの子のゴーヤーチャンプルー

2020年11月29日放送の相葉マナブでは、「ホットプレートで物産展」第2弾!として「ふぐの子チャーハン」が紹介されました。

これもとても美味しそうですが、今回は「ふぐの子のゴーヤーチャンプルー」が紹介されます。

スポンサードリンク

ふぐの子糠漬けの口コミ

ふぐの子糠漬けにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

相葉マナブで以前に紹介された「ふぐチャーハン」のレシピを見て作ったそうですが、とても美味しそうです。

 

とにかく美味しいので食べてほしいという気持ちがにじみ出ています。
これだけ書かれるとやはり食べてみたくなります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

batataemorango(@gatogato5625)がシェアした投稿

3年も漬けるので、美味しいけどかなり塩味が効いているようです。

 

パスタにのっけてペペロンチーノにするのはとても美味しそうです。
スポンサードリンク

ふぐの子糠漬けのお取り寄せ通販

ふぐの子糠漬けは楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

ふぐの子糠漬けは石川県金沢市のふるさと納税返礼品

ふぐの子糠漬けは石川県金沢市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

同じ回で紹介されたグルメ

スポンサードリンク

まとめ

石川県のふぐの子糠漬けが珍味で美味しいと評判です。

ふぐの子糠漬けとはフグの卵巣を長期間の糠漬けにしたもので石川県の郷土料理ですが、ふくの卵巣には毒が含まれているため、石川県の業者にしか製造・販売が許可されていません。

ふぐの子糠漬けは楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました