スポンサードリンク

船橋の枝豆【かまくら農園】口コミや直売所、お取り寄せ通販は?【相葉マナブ】

グルメ

千葉県船橋の枝豆は「西船橋産葉付き枝豆」というブランドもあり、美味しいと話題です。

2021年6月27日放送のテレビ朝日「相葉マナブ」で船橋産の枝豆とそれを使った料理が紹介されます。

ここでは、船橋産の枝豆のこと、口コミや直売所、お取り寄せ通販で購入できるかなどについて紹介します。

スポンサードリンク

船橋の枝豆

千葉県は枝豆収穫量が全国2位となる枝豆の名産地です。

その中でも西船橋産枝豆は、粒ぞろいで味が良く、市場での評価も高くなっています。

船橋市では、平成20年から「西船橋産葉付き枝豆」としてブランド化し、他の生産地との差別化を図っています。

枝豆の栽培にあたっては、多くの農家がエコファーマーの認定を受けて生産に取り組んでいます。

エコファーマーとは、長期間持続可能な環境に配慮した農業をしている農家のことで、土づくりや化学肥料・化学合成農薬の使用低減に一体的に取り組むことで認定されます。

西船橋では「西船橋枝豆研究会」が発足し、成育方法の研究や後進の指導・育成などの活動を行っています。

農家というと就業年齢が高いというイメージがありますが、「西船橋枝豆研究会」の参加者は若い人が多く、とても活力があります。

こうした若い人たちは、自分が作った美味しい枝豆をお客さんに食べてほしいという気持ちで生産に臨んでいるとのことです。

船橋は東京などの大規模消費地に近いので、消費者に新鮮な枝豆を届けることができます。

枝豆の出荷時期は5月初旬から7月にかけてです。

葉付き枝豆とは

ブランドの「西船橋産葉付き枝豆」ですが、なぜ葉付きで出荷されるのでしょうか?

枝豆は収穫してからの品質低下が激しい野菜で、時間とともに劣化はどんどん進んでいきます。

劣化によって味は落ちるのですが外見はあまり変化がないため、豆だけを見ても新鮮かどうかわかりません。

その点、葉付き枝豆なら葉の状態を見ることで鮮度が一目瞭然です。

また、畑で成育した姿そのままの状態なので新鮮さが長持ちします。

スポンサードリンク

相葉マナブで紹介される船橋の農家「かまくら農園」

「相葉マナブ」では千葉県船橋市にある農家「かまくら農園」が紹介されます。

かまくら農園は江戸時代から15代続いている老舗農家です。

主に枝豆・とうもろこしを栽培しているとのことですが、「西船橋枝豆研究会」にも所属しており、もちろんエコファーマー認定も受けています。

代々受け継いできたノウハウを活かし、そこに研究による新しい方法も取り入れながら美味しい枝豆の生産に取り組んでいるんですね。

船橋市の小学校の食育授業にも協力しています。

かまくら農園はテレビ東京「昼めし旅」でも紹介されました。

今後はyoutubeでも農家として情報発信していくようです。

相葉マナブで紹介された船橋の枝豆の料理

お手軽に作れる絶品料理を地元農家から学びます。

  • 枝豆のはんぺんチーズ焼き
  • 枝豆の汁なし担々麺
  • 枝豆と牛肉の甘辛炒めの混ぜごはん
  • ひんやり枝豆のさやごと煮びたし

どれも美味しそうですね。

スポンサードリンク

船橋の枝豆の口コミ

船橋の枝豆にはSNSで多数の口コミが寄せられています。
ここでは、かまくら農園に寄せられた口コミをピックアップしてみました。

「かまくら」は姓なのですが、船橋なのに鎌倉?とやはり不思議に思う人も少なくないようです。
枝豆の美味しさとともに印象に残るかもしれませんね。

写真でも粒がきれいなのがわかり、美味しそうです。

焼き枝豆も美味しそうですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

柴田岳人(@takehito_shibata)がシェアした投稿

枝豆の直売所のアクセス

相葉マナブで紹介された「かまくら農園」の直売所を紹介します。

かまくら農園直売所

千葉県船橋市印内2丁目7-34

  • JR西船橋駅から徒歩15分(1200m)
  • 京成線・京成西船駅から徒歩9分(800m)

営業時間

9時00分~20時00分

スポンサードリンク

船橋の枝豆はお取り寄せ通販で購入できる?

かまくら農園の枝豆

かまくら農園の枝豆は「かまくら農園公式サイト」からお取り寄せ通販で購入できます。
ネコポスで届くのはお手軽でありがたいですね。

船橋市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。
↓  ↓  ↓  ↓

カンシロー農園の枝豆

西船枝豆研究会に所属している農家「カンシロー農園」の船橋ブランド枝豆は産直通販サイト「ポケットマルシェ」からお取り寄せ通販で購入できます。

>>カンシロー農園の枝豆の通販はこちらから<<

まとめ

千葉県船橋の枝豆は「西船橋産葉付き枝豆」というブランドもあり、粒ぞろいで味が良く、市場での評価も高いです。

西船橋では「西船橋枝豆研究会」が発足して勝壮していますが、ここに所属する枝豆農家「かまくら農園」が「相葉マナブ」で紹介されます。・

かまくら農園の枝豆は公式サイトからお取り寄せできる他、船橋市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました